FC2ブログ

キジのオス

本日出かける途中に見覚えのある鳥を発見。
車を止め撮影開始しました。
DSC00819.jpg




前記事で「キジのメス」を書きましたが今回はオスですね(走っているのでボヤケてます)
DSC00820.jpg




何年か前にこの場所で道路を横断された記憶があります。
当時確認したのは小さいキジのオスで小走りで横断されました。
DSC00821.jpg




なんといいますか...


成長するとのんびりと横断するのですね...「堂々と」を超えて図々しい (゚ε゚;)
DSC00822.jpg



「へっへっ~人間の前を通過するなんざ余裕だぜ~」な表情にも見える。
やっぱり可愛くないわね (`・ω・´)
DSC00823.jpg




そして反対側の畑に侵入。
DSC00824.jpg




「こっちにも何かあるかな~?」なフリしてチョプリから少しずつ距離をとります。
DSC00825.jpg




そして草むら手前で猛ダーッシュっ!!
DSC00826.jpg



すごいです!


右端から残像を残して猛ダッシュ!(なぜこの画像仕上がったのか謎ですが)
そして完全に姿を見失った...


左側から登場し道路を横断して白々しく遠ざかって行くのは
キジが警戒したときの行動なのでしょうか??


自宅付近で発見した時もまったく同じパターンでした。


...それはそうと早朝4時前から鳴くのは目が覚めてしまうのでほんと勘弁してほしい。


最近、寝不足っす (´・ω・`)








スポンサーサイト



コメント

No title

国鳥のプライドとして、人の前ではビビってる姿を見せたくないんでしょうかね^^;

しかしこれを見かけたらやはり車を止めて観察してしまいますね~
「お出かけ途中」でもカメラをしっかり持ってるのがさすが^^

メイプルさん

キジってセレブチックな鳥なのでしょうかね...
オス・メス揃って気取った感が漂ってます (-ω-;)

車を走行中でもなぜかキジは目立つのです。

なんか草むらに異物が紛れているような...

それでもカメラを撮り遅れた方でしたよ(笑)
カメラを構えた頃にはもう姿はないと思ったのですが

...やはり図々しい...のんきに草むら散歩して道路横断...

No title

やっぱり車ごときに驚きはしないよというプライドなんですかね。
それなら最後までゆったりと構えてほしいけど、逃げ足の速いこと。
まるでコントですね(・∀・;)
そのうち「私はキジだ・・・」とオードリー春日並にゆったり
歩いてるとこをはねられるかも。

ところでキジの鳴き声を聞いたことがありません。
寝不足になるぐらいうるさいんですか?

めぐのりあさん

目の前を堂々と通りすぎて白々しく去って行く姿はつい笑ってしまいます。

春日並みにゆったりですか(笑)
キジはその瞬間ジャンプして車を飛び越える技を取得したりして (-∀-)


キジの鳴き声は、たまにニワトリでもハイトーンだけど少し声がガラガラの居ますよね。
その声で「グェーッグェーッ」と決まって2回鳴きます。鳴く度に起こされますよ...

現在の状況ですが

3時半にニワトリの声だしのリハーサルが始まり
4時にキジが鳴き出します。
4時半にニワトリの本番演奏が30分ほど続きますね。

1番嫌なのはニワトリなんですがね ε-(‐ω‐;)

No title

キジって綺麗な鳥ですね。
大きいし、でも逃げ足が速いんだ。
それじゃないと野生として生きてくのは大変なんですね。
そんな声で鳴くのかな・・・

太巻きおばば様

キジのオスは綺麗ですよね(^^)
初めて見たときは驚きましたよ。

逃げ足は速いですぜ~しかし鳥なのにあんまし飛べません。
あの立派な翼はニワトリと同じジャンプ力だったりもします。

と...まぁそう言われてますが

勤務先のキジ好きのじいさん(課長ですが)が事務所の二階からキジを眺めながら
「キジは飛べないんだよ。足は速いんだけどな」と自信満々に言った直後に
キジは工場建物(二階ほどの高さ)までバッサーッと飛んで上がったのですよΣ(・▽ ・ノ)ノ

その時のじいさんの驚きっぷりは今でも覚えてます(笑)

「と...飛んだよ おいっ!?えぇっ??」

No title

 わが地方にもキジが人間の生活圏に入り込んでいます。もう、20年になるかもしれません。山があれているからでしょうかね。我が家の隣の竹やぶに巣があるようです。何年か前、雌の死体が畑にありました。畑に、埋めてやりました。何時も逃げまわているようで、かわいそうな気分になります。安住の地ではないですね。

スキップさん

お久しぶりです(^^)

子供の頃はキジなんて童話の中の生き物と思ってました。
環境の変化でしょうか。山から下りざる得なかったのですかね。

自分の自宅付近は山はないのでやりたい放題ですよ(笑)

でも勤務先付近は山なのでキジの数が多いです。

半年前にイノシシが捕獲されました。
タヌキも確認してますし、キジにとって住みにくい環境ですよね。

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター