FC2ブログ

熟成田舎味噌らーめん

日曜日の昼前に味噌派の友人から「今日は昼飯付き合うよ」とメールが入った。


決めてなかったので、どこか希望のお店はある?と返信すると
「宇都宮にある熟成田舎味噌らーめん 辛麺に行きたい」と返ってきた。


以前、味噌派の友人の舌をうならせようとあれこれネット調べていた時に
確かそんな名前のお店があったな。
結果、彼の一番美味い味噌らーめんは「でかまる もやし味噌」と衝撃的な発言をされ
探すのをやめたわけですが (-ω-;)

詳しくは→ 「満天の風とでかまるくん」


店名にある「辛麺」?辛い味噌らーめんがメインのお店なのかな??


場所は味噌派の友人が覚えたのでまかせてもう1人の友人と3人で向かった。

住宅地をグルグル回ってやっと発見。店の前では並んでない様子。

だが駐車場が少ないのか車が4台ほど待機していて
店員の方が近くの空いている場所へ誘導してます。

待つことなく駐車できたが車で待機していた他の方が待ちになり結局並ぶことになった。

さて!こちらが「熟成田舎味噌らーめん ?...って Σ(゚Д゚;)
DSC01125.jpg



「熟成田舎味噌らーめん 幸麺」ですね...
DSC01126.jpg


間違うのもわからないでもないが、自分が希望した店名を間違えるかぁ??
辛いと辛くないのではえらい違いだぞ (`・ω・´)



10分ほど待ち店内へ。ラーメン店では珍しく2階の座敷部屋へ案内された。


いろんな味噌らーめんのメニューがありますね。
DSC01130.jpg




「味噌チゲらーめん」がイチオシなのかな。
メニューの半分をデカデカと独占しております。
DSC01128.jpg



今回は「にんにく味噌らーめん」と「半チャーハン」を注文。


待っている間、雑誌でも...ん?「ラーメン大百科」だって。
DSC01138.jpg




おっ!この店は鹿沼市にある「匠仁坊」ですね。以前行きましたがここも美味しかった。
DSC01144.jpg



この漫画は実在するラーメン店が題材のようです。


ということは...このお店も載ってました~
DSC01139.jpg




ここで紹介されているのはメニューにデカデカとあった「味噌チゲらーめん」
DSC01142.jpg




ガッパ旨かぁーっ!!!!「ガッパ」ってどういう意味かな?
調べたけどさっぱりわからず。
DSC01140.jpg




いいなぁ~こういうの大好きです♪
DSC01141.jpg


DSC01143.jpg



どうでもいいことですが「らーめん」と店側は名乗っているのに「ラーメン」と書いてありますね。

きっと絶対に譲れないこだわりなのでしょう!(ほんとにどうでもいいことでした)


「ラーメン大百科」に夢中になっている間に到着。


「にんにく味噌らーめん」です。
DSC01146.jpg




にんにくチップスがトッピングされております。
しかもチャーシューは箸でつまむとほぐれてしまうほど柔らかい (*'∀'人)
DSC01147.jpg




まずはスープ...
DSC01148.jpg



ガッパ旨かぁーっ!!!!


とても濃厚なスープ。甘みも強い方ですね。
この独特の味がクセになるわぁ (´ω`)


麺は太ちぢれ麺です。味噌というと太麺。
ここに細麺入れたら濃厚なスープに溶けてしまいますね(溶けません)
DSC01149.jpg




だがチャーハンはどうだ!チャーハンがダメなら話にならんぞ!
チャーハンは中華料理の炒め物の基本だって山岡さんが言ってた!(ここは中華料理屋ではない)
DSC01151.jpg




米はパラリとしていて味付けもいいですね。
横の漬物がチャーハンにピッタリ ☆
DSC01152.jpg



味噌派の友人も満足した様子。

自分も今まで食べた味噌らーめんの中で1番の満足度でした(^^)


次回は「味噌チゲらーめん」が食べてみたいですね。

どんだけガッパ旨いか楽しみです (-∀-)




食後、宇都宮のオリオン通りに行くとなにやらコスプレの方がいっぱい (゚ε゚;)

「第3回ご当地萌えキャラまつり」というイベントのようです。
ステージではアイドルっぽい女の子達がなんかやってます。


もっと奥に行こう!とチョプリが進むと友人2人は「いや、俺たちはいいや...」


だったらチョプリ1人でも...むぉ!?(;゚ω゚ノ)ノ


この先から別の世界のオーラが発しており足が前に...
DSC01153.jpg



ちなみに左側の撮影されているピンクのコスプレの人は明らかに男性でございました。









スポンサーサイト



コメント

No title

「がっぱうまか~」を使いこなしてるではありませんか。
この男の人が九州出身の設定なんでしょうかねー。
「がばい」とか「がっぺ」(byエガちゃん)と一緒で「とても」という
意味ですね。
「辛」と「幸」・・似てるけど全然イメージが変わりますよね。
でもとっても美味しそうです、チャーハンも!
やっぱりチャーハンがダメだと半減しちゃいますからね~

No title

味噌らーめん。大スキです。が… 当然のように、
こちら(九州)で味噌があるお店がほとんどないのですよ。
※(そこそこ大きい)チェーン系ならあるようですケド

「辛」と「幸」の違いで笑えましたが、店内のメニューに
「モロに辛そうな麺」があって ( *´艸`)
「ガッパ」とかはじめてききました。
なんとなく意味は分かる感じですけど…

「にんにく味噌らーめん」。見た目からしていいですね。
チャーハンもおいしそうです。

No title

がっぱ旨そうです!!!
食べたい!!((((;゚Д゚))))

めぐのりあさん

なるほど「ガッパ」とは「とても」という意味なのですね。

ってエガちゃんの「がっぺ」も同じ意味だったとは...(゚∀゚;)

この漫画は「一日三食ラーメンを食うほどの愛好家という運転手」という設定のようです。
九州出身の長距離トラッカーのようですね。

「辛」「幸」が似ているのは気が付きませんでしたが
間違えただけでまったく違う店と勘違いしてしまいます。

味噌らーめんも美味しかったですが
やはりチャーハンも納得いかないと満足できませんね。

チャーハンだけでも全然いけるレベルでしたです(^^)

よしこチャさん

こっちも味噌らーめんが売りのお店はほとんどがチェーン店ですよ。

あっても並ぶ店ばかりでほんとたまにしか行けないですね。

「モロに辛そうな麺」とは見切れている「幸辛らーめん」ですね (-∀-)
若干、店側が狙った感のあるメニュー(笑)

味噌らーめん専門を名乗るだけあって美味しかったですよ♪
チャーハンも中々の出来でありました。

「ガッパ」は叫びの一種だと思ってました(だぁーっとか、ぶえぇぇっとか、ひでぶぅぅとか)

実在するラーメン店が漫画で表現されるとわかりやすいですね。
「ラーメン大百科」購入しようかな (´ω`)

m20ritsuさん

ガッパ旨かったですよ~

味噌派ではないので自分から進んで行かなかっただけに
今回は大収穫でありました。

m20ritsuさんも足を運べない距離でもないかと思うので
こちらに来た際についでに寄ってみてください(^^)

来店のお客さんは「味噌チゲらーめん」を注文している姿が多かったですね。
とても気になります o(゚∀゚)o

No title

ガッパうまい・・・!?
初めて聞く言葉ですねぇ。
日本は狭いようで広い・・・。

味噌らーめん、チャーハンともに美味しそうですねぇ。
でも・・・
今回はそれらより漫画の方に目がいってしまいました(笑
読んでみたいな~。

リードマンさん

クッキングパパを読んでいるので簡単な言葉ならわかりますが
「ガッパ」はさっぱりでしたね。

「ラーメン大百科」は自分もじっくり読みたいです (-∀-)

実際にあるお店を漫画にするって珍しいですよね。
ただ残念なのがひとつのお店に対してひとつのメニューまでしか載せてないようです。

どんだけ半チャーハンが旨くても、どんだけ奥さんが美人でも
オススメのラーメン1杯のみ。

「一日三食ラーメンを食う男」という設定なので(笑)


非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター