スポンサーサイト


オギノラーメン つけ麺終わりました~♪

「夕暮れのオリオン通りには~♪」

ここ宇都宮オリオン通りでは斉藤和義&浜田貴司のコラボ曲「オリオン通り」が流れてます。
DSC01236.jpg


あっ!人通りが少ないのは平日だからですよ ヾ(゚∀゚;)

土日は人で賑わってます...随分減ったけど。


宇都宮チャンポンのお店「オギノラーメン」に向かっております。
以前記事にしましたがチョプリが高校時代からあるお店です。

今年の夏頃来たのですが注文後に「つけ麺」の張り紙に気がついて

チョプリ「このつけ麺ってどんな感じですか?」と店のおばちゃんに聞くと

店のおばちゃん「つけ麺はね~...冷たい麺!冷やし中華みたいの」


次回トライしようかと思ったが「冷やし中華」のキーワードでその気も失せた (-ω-;)


しばらく経ち「おばちゃんからすればつけ麺も冷やし中華の大差はないのでは?」と思い立ち
期待を勝手に膨らませ「つけ麺」を食べにオギノラーメンに到着。
DSC01237.jpg




入口前には懐かしいディスプレイ。
DSC01246.jpg


お気付きですか?「ラーメンと甘党の店 オギノ」
店の古い外観から比べ明らかに新しい物です!後付けです!


じゃなくてこのお店はラーメン以外にもアイスクリーム等の甘い物も豊富なのです。
DSC01247.jpg


ちなみにこのディスプレイの前に立った段階で
お店のおばちゃんから「いらっしゃいませ~」の声。

つまりはここに立ち止まった時点で勝敗はすでに決まっているわけですね(何の?)


店内に入り早速「つけ麺」を~...ない...つけ麺の張り紙がない!? (゚ε゚;)


チョプリ「あの~つけ麺やってましたよね?」

店のおばちゃん「つけ麺やってないのよ~」

チョプリ「以前ありましたよね?」

店のおばちゃん「もう寒くなってきたからね~」


って「つけ麺」が夏の風物詩扱いされている!? Σ(=ω= ;)

メニューから外すとこからして店主も「つけ麺」を夏の食べ物だと思っているようだ。

もういい...諦めよう...


毎度オギノラーメンで注文するのは「イカチャンポン」と「クリームソーダ」
このセットがチョプリの高校時代からのスタイルさ p(・ω・´)
DSC01238.jpg




レビューを見ていると毎度出てくる言葉が「昔ながらのラーメン」
DSC01243.jpg




特に変わった麺・具材を使っているわけではないのですが
一度口にしたら箸が止まらんのですよ♪
DSC01242.jpg




イカも美味しいですが一番美味しいのは野菜!ある意味ラーメンよりも美味しいです。
なんならラーメンはトッピングでもいいです(問題発言)
DSC01240.jpg




食後はクリームソーダ ☆
DSC01239.jpg




ソーダ水は「ズボーンっ」と飲み干し最後にアイスを堪能します。
DSC01244.jpg




滑らかなアイスの中には小粒の氷があり
それが口の中で交わって実にファンタスティック!(適当なコメント)
DSC01244.jpg




さてさて今回オギノラーメンの「つけ麺」が気になった理由ですが

もう随分前から発売されている冷凍食品「横浜あんかけラーメン」
「サンマー麺」というラーメン。最近CMで流れてますね。
4902165407877_2.jpg


これが美味しいのですがこの商品には以前つけ麺としての作り方も記されてました。


オギノラーメンのチャンポンと似ているので
もしかしたら「つけ麺」のスープはチャンポンのと同じなのでは?と期待したのですがね~




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オギノラーメン つけ】

「夕暮れのオリオン通りには〜♪」ここ宇都宮オリオン通りでは斉藤和義&浜田貴司のコラボ曲「オリオン通

コメント

No title

思わずAMEMIYAの「冷やし中華はじめました~」
が頭を過ぎりました(^^)

つけ麺も夏物扱いなんですね~
・・・しかし、クリームソーダは1年中???

かっぺさん

そうです(笑)始めあれば終わりもある。
AMEMIYAの終わりましたバージョンですね。

つけ麺は年中あるものと思っていただけに
「終わりました」にはかなりの衝撃が。

かっぺさんのコメント通りなぜにアイスはあるのか??

甘党と掲げてしまっただけにラーメン屋はアイスを残した。

あぅぅ...つけ麺...

No title

ホントにつけ麺は冷やし中華と同じ扱いなんですね~
あったかいつゆにしたら一年中良さそうですけどね(^^)
それにしてもクリームソーダがいい!
たまに行く洋食屋さんにも置いてあって、いつも注文迷うんですよ~
「欧風アイスクリーム」にもそそられます。色々見てみたい。
イカも存在感があっていいですね、おいしそ~
あー、こんな時間に麺類見たらお腹がすいてきますね、困った~

めぐのりあさん

もしかしたら「つけ麺」が人気なかったのかもしれませんね。
なので寒くなったので~を理由に終了...来年の夏はあるかどうか。

クリームソーダいいですよね~
色も好きだしアイスがのってすごくリッチな気分になります(^^)

他にもいろんなメニューがあるのですが毎度気になることがあって
店員はおじちゃん2人におばちゃん2人、いったい誰が甘いの担当しているのやら。

みなさんラーメン屋オーラしか放ってないのですが(失礼ではあるが)

No title

おばちゃんからしてみたら、そうめんみたいなもんなんでしょうねw
甘党とラーメン屋って書いてあるからラーメンまで甘いのかと思ったw

草間さん

聞いたのがおばちゃんだったのがマズかったと今思います。
「そうめんみたいの」だったら注文していたかもしれませんよ。
つけ麺にかなり近い姿ですよね。でも冷やし中華て...(-ω-;)

確かに「ラーメンと甘党の店」をパッと見て甘党向けの甘いラーメンもあるのかと思いますよね。

イカチャンポン・ポッキーチョコマシマシとか(笑)

このお店は自分が学生だった頃は駅近くにあったのですが
移転してから「甘党」を前面に出すようになったようです。

クリームソーダ以外注文したことありませんので、たまには違うのをと思うのですが
ラーメン注文と同時に甘いのを考える気分になれなかったりもします (´`;)

No title

こちらで食べる「ちゃんぽん」とはまったく違いますね。
でもでもめっちゃおいしそうです。

「横浜あんかけラーメン」。わたしは冷凍食品などを
食べる機会がほんっと少ないのですが…
コレ。何度か食べてます。わたし的に大スキな部類です。

何度か食べてる程度ですが、冷凍系で何度か食べる事
自体が少ないので「かなりのもの」です ( ̄m ̄〃)

ちなみにTV(特に民放)を見ることがほぼないので、
この商品のCMがあったとは知りませんでした…

まったく関係ないけど、「オギノラーメン」を見ると
なぜか(オギノの後に)「式」を入れたくなります ←おい

よしこチャさん

学生時代は「これがチャンポンだ!」と思っていたのですがね。
大人になり薄々感じてたのですが...これチャンポン違うぜぇ ヾ(゚∀゚;)

ガッツリ醤油味だし(笑)でもこれはこれで美味しいんですよ~

よしこチャさんも「横浜あんかけラーメン」お好きですか (*'∀'人)
野菜が美味いのがポイント高いですね。

オギノのチャンポンはコレに非常に近い味ですね。
つまりはサンマー麺なのです(個人的にですが)


オギノ式??初めて聞いた「式」を調べてみました。

なるほど!!この計算式は中学生の授業では教えてくれなかったですね (゚д゚;)

オギノはらーめんもうまいけれど、やっぱクリームソーダはかかせないですよね!\(^o^)/

モブ社さん

モブ社さんもオギノラーメンのクリームソーダは外せませんか (*'∀'人)

なぜオギノラーメンに甘い系のメニューが存在するのか?
今更ですがいろいろ考えました。

オギノのラーメンって元々塩っぱいですよね。
食後に甘い物がほしい o(゚∀゚)o
オギノはそんな心理面を考慮した方針で営業しているから今でも続いているのかと。

ちなみに今回はラーメンの途中にクリームソーダを口にして
続けてラーメン...熱さでとんでもないことに...やはり食後ですね (゚∀゚;)

No title

なんとオリオン通りだ!!
今日、この近くでアクションの指導をしてましたよ!!

駅から歩けそうなので、今度はここに寄ってみようと思ってたところで!

毎週月曜には宇都宮の体育館とかでアクション指導しに出張してます☆
ラーメン食べたいなぁ☆

でも今はダイエット中!!

kaziさん

オリオン通りに来られましたか~平日はほんと人が少なかったでしょう。
宇都宮もショッピングモールが増えて休日でも人は減りましたです。

週1で来る機会があるのなら
ぜひ「オギノラーメン」に寄ってみてください o(^^)

「オギノ」は最近風のラーメンではないですが
一度食べたら舌に思い出を創るほどの味です(言い過ぎですが...)

昔は駅前の回転寿司の横にあったのですが
移転して現在は探しにくい場所にあります。
...移転したのに店内が以前よりも汚いのが謎ですが (-ω-;)

No title

お久しぶりですv-354

イカちゃんぽんとクリームソーダ・・・なんという憎い組み合わせ・・・(笑)
麺も美味しそうだけど、このイカと野菜の美味しそうなこと~v-343
栃木に知り合いが住んでいるのでマヂで食べに行こうかしら
つけ麺は残念でしたねv-356

ちなじそびさん

お久しぶりですヾ(^^)

イカチャンポンとクリームソーダは普通なら考えないですが(大人は)
一回ハマるとラーメンだけでは物足りなくなってしまうのです(笑)

そうなんです!イカと野菜がメチャクチャ美味しいんですよ~
野菜の炒め加減が絶妙なのです。


あら??こちらにお知り合いがおられましたか Σ(-∀-;)

ヤバいですね...チョプリのC級グルメがバレてしまいます...

でも一度は食べていただきたいですね~


ほんと「つけ麺終わりました」にはガッカリですよ (´・ω・`)
夏しかメニューに出さないつけ麺なんて聞いたことないです。

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

