札幌ラーメンどさん子 間違い?それとも...

仕事場の近くに「札幌ラーメンどさん子」があります。
最近行く機会が増えました。
DSC01294.jpg




ここの「醤油からあげラーメン」が美味しいのですよ。特にからあげ!(≧▽≦)
DSC01287.jpg




毎度気になっていたのがこちらのハーフカレーセットなのですが
DSC01285.jpg


お気づきでしょうか?

ハーフカレー?ミニカレー?どちらで注文したらいいのか迷います。

...ではなく各種ラーメンの中に「シャーシューメン」と表記されてます。
以前気になって「シャーシューメン」をネットで検索したのですがヒットされませんでした。

もちろん「チャーシューメン」のことだと思うのですが
このミスを修正しないところがステキですね (´ω`)

冗談で「シャーシューメン」で注文して、店員さんの反応を見るのも面白いかもです。

あっ!...だがチョプリには無理なのだ...滑舌悪いから...(-ω-;)


「醤油からあげラーメン」です。
目の前で揚げた唐揚げをそのままラーメンに入れたメニュー。
DSC01288.jpg




ラーメン自体は普通です。
DSC01292.jpg




でもこのさっぱりした醤油味にこのからあげがピッタリなのですよ。
からあげのサクサク感はどんどんなくなっていきますがそこが美味しい。
DSC01293.jpg


アツアツのラーメンに揚げたてホヤホヤのからあげが
アツホヤしてたまら~んヾ(*´∀`*)ノ(よくわからないことになってます)


今回初めてハーフカレー...いやミニカレー?も注文。
DSC01290.jpg


一口食べて~...!?これは!!

普通に家庭で出てくるカレーですね。

いや待て!それだけではない。
このカレーには肉が一切入ってない (=ω= ;)!
DSC01291.jpg


でも野菜等の具がちょうど良い硬さでこれはこれで美味しかった(^^)


さてさて「シャーシューメン」の表記ミスの続きになりますが
この店に向かう途中、謎の看板があります。


今回はその謎に迫ってみましょう o(゚∀゚)





ここですね。撮影に失敗してますが「新米」の看板
DSC01295.jpg




先に進むと「梨」
DSC01297.jpg




さらに先に進むと「石臼焼き本格手打ちそば ニラそば」
DSC01298.jpg




その先には「新そば」
DSC01300.jpg




そしてお店に到着~
DSC01301.jpg



さてお気づきでしょうか?


「キャ別」と書かれている看板があります。
DSC01299.jpg


「別」という漢字を見続けるとこんなだったかな?とすら考えさせられるのですが

「キャベツ」ですよね?


間違いなのかギャグなのか...ネットで検索すると
実際に「キャ別」と表記する八百屋もあるようです。

そう表記させることによって心を惹きつける効果がある。

そして店内に入ってしまった時点で店のオヤジの術中にはまったことになります。


他の説もありまして、新キャベツであって普通のキャベツとは違う。
普通のキャベツとは別である。なので「キャ別」


ということはですね

後者の説をガンダムに置きかえると

「ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!」なる名言を残した
ランバ・ラルの搭乗する新型モビルスーツ「グフ」


またの名を...


「ザ別」!




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【札幌ラーメンどさん子】

仕事場の近くに「札幌ラーメンどさん子」があります。最近行く機会が増えました。ここの「醤油からあげラ

コメント

面白いですね♪

「醤油からあげラーメン」も気になるところですね!
斬新と言いますか・・・
それよりも更に気になるのが、たくさんの看板ですね♪
「キャ別」は、初めてお目にかかりました。

ぬしは見たことないのですが・・・
昔、地元のお蕎麦屋さんの看板で「百割蕎麦」と
書かれていたものがあったそうです。
数字なのか、漢字での表記だったのかは分かりませんが(笑)
十割蕎麦はありますけど、百割って・・・
すぐにその看板はなくなってしまったらしいですが、
お蕎麦屋さんは、今でも営業されているようです!
面白い看板は、意外と存在するのですね(^▽^)

No title

シャーシューメンに吹いてしまいました^^;(笑)
醤油からあげラーメンもすごいですねー・・・
何がすごいかって醤油ベースのせいか
分離した油の目立ち方がすごいですね^^;

看板も謎すぎですね
意味が分からない上に傾き過ぎと言う・・・(・e・;)(笑)
ぜひ真実の追及をして頂きたいものです・・・
と、いうかテレビとかに投稿したら取り上げてもらえて
なぞを解明して貰える上、賞金とか
もらえちゃうんじゃないですか!?☆(¥e¥)(笑)

こんばんは。

醤油唐揚げラーメン 凄く気になりますね。

札幌どさんこラーメンは良くみかけます。
ただ 当たりはずれがあるようで・・・(><)

僕もキャ別の看板は はじめてですね。
出かけたときに 面白い看板をみつけてみようかな・・・

No title

先日、こちらでとんでもないうどんを食べてショックから立ち直れません(笑)
日本のラーメンのあの味と香りを楽しませて頂きました。
んだけど、このお店の商法って言いますか、引き寄せられてしまうのも無理はないですね。
シャーシューメン!(爆)

メタボのぬし様

ずいぶん昔にインスタントで「からあげ入り」なるものが販売されていた記憶があります。
これを店で出すには斬新なメニューですね (゚∀゚;)

「百割蕎麦」とはこれまた大きくでた看板ですね(笑)

100%そば粉を使っているのだから百割蕎麦でもいいじゃねぇか!!

おそらく消えたのは「百割蕎麦」の看板に惹かれて店に入ったものの
十割蕎麦だった現実にリピーターが...で看板を下げた...

冗談でも一度は確かめて見たくなりますよね。

ぴよちさん

もしかしたら「ジャージャーメン」の間違いかなとは思ったのですが
そもそもこの店にそんなシャレたメニューはないですからね (-ω-;)

ラーメンを四方八方からからあげの油でジワジワと包み込む姿は絶景ですよ(笑)
でもこれがまたクセになるのです。
最後ラーメンを食べ終わる頃にはスープの上面に油の膜...最高ですぜ (-∀-)

「キャ別」でそっち系の番組取り上げてもらえますかね~
昔放送していたウッチャンナンチャンの特報王国なら出していたかも。
「キャベツを別れさせる無情な八百屋がいた!?」

看板が傾き過ぎなのは運転席からの視点を考えてでしょうか??

あっ!ちなみに「新そば」の看板の裏は「ナス」でございます。

kenjiさん

札幌どさん子ラーメンって結構多いですよね。
店によってメニューも味も違うし自分の知っているどさん子で
からあげラーメンがあるのはここだけ。

確かにこの店は当たりはずれが多いですね。

味以前の問題で「使ったティッシュは持ち帰って下さい」という店もあったそうです。
もちろん潰れましたが。


当たり前のように「キャ別」の看板を目にしていたので
田舎の人はそう呼ぶのかと思っていました。

記事にする際に調べてみたらどうも一般的に使われないことを知り驚き (゚ε゚;)

看板を飾ったお店に直接聞けば謎は解けるのですが
...キャベツ買わなきゃ聞きにくいですね。

気づかないだけで面白看板は普段の通勤ルートに転がっているかもです。

kenjiさんもぜひ探してみてください(^^)

太巻きおばば様

器の底から沢庵のうどんには自分も驚き...どうせ入れるなら上ですよね(味の問題もありましたね)
そのお店に日本のうどんを味わってもらいたいものですよね。


お店の商法はいろいろありますが「それは言い過ぎだろう」な看板はよく目にします。
ラーメンショップの「うまい!」はまだマシな方で
「うっ...うまい!うますぎる!!大陸ラーメン」という看板がデカデカと (゚∀゚;)

一度その大陸ラーメンは行ったことがありますが
ラーメンの上にでっかいジャガイモ(メイクイーン)がトッピング。

ラーメンの上で大陸のようなジャガイモ...で大陸ラーメン!

いつの間にか潰れましたがね(笑)
うますぎたのが原因なのでしょうね~


自分はいつも「シャーシューメン」の張り紙の前(カウンター)に座るので
気になって仕方がないのですよ。

ミスか?ギャグか?...もしかして気づいていないのか??
もしかして裏メニューが存在するのか?

No title

おぉ、どさんこ!
同じ名を冠してはいても店ごとに微妙に違いますね。

醤油からあげラーメン。
とても美味しそう。超たべたいっ!
私の近所にある「どさんこ」は残念ながら閉店してしまって・・・;;
もう、行きたくても行けなくなってしまいましたよ・・・

No title

キャ別の看板もアレですけどシャーシューメンに全部持ってかれました!
昔ガキの使いでやってたチャーシューメンの限界を思い出しましたよ。
シャーシューメンって注文して

『ああ、チャーシューメンね』

とか言われたらどうしよう……
泣くかも。

No title

札幌ラーメンなのに醤油・・・?

麺も玉子麺って麺に玉子を練り込んだ物じゃなさそうだし・・・v-393
ちぢれ麺でもなさそうな・・・。

知ってたらごめんなさい。

北海道では「味噌=札幌」「醤油=旭川」「塩=函館」の図式が出来ています。
今は各地域で色々ですけど。

勿論、札幌でも醤油ラーメン専門店もありますけどね!

あ!「カレーラーメン=室蘭」ってのもありました!
当然、店によって味付けは大きく変わりますが意外と美味かったですよ!v-373

リードマンさん

ほんと「どさん子」は店舗によってそれぞれ。
「支那そば」と表記するお店もあります。

リードマンさんには以前、こっちには「からあげラーメン」のコメントしましたね(^^)
いつか記事にせねばと思っておりました。

って近所のどさん子閉店してしまったのですか Σ(゚Д゚;)

すごく新しい外観で期待していたのですが。

あぅぅコーンスープラーメン (´・ω・`)

またの復活をお待ちしております。
転んでもただでは起きないと思いますよ。

味の評価が高ければきっと復活します(`・ω・´)q

かめととさん

ありましたね~ガキの使いの「限界コーナー」(笑)

発するイントネーションでなんとなく通じちゃうのですよね(^^)
ひねくれた表現法をしなければ難しい。

結果どこが限界であったか記憶がないですが...

「シャーシューメン」は全然通じちゃうレベルですね。


なんか挑戦してみたくなりましたね~

あの張り紙を指さしながら「このシャーシューメン」

滑舌の悪いチョプリにはその手段しかありません(-ω-;)

パパさん

パパさん...こっちのチェーン店は適当なので参考にしないでください ヾ(-∀-)

とはいえ、「札幌ラーメン」を名乗るからには味噌ラーメンには
自信があるのだろうと注文しましたが...いまいち! ヾ(゚∀゚;)

なぜならば栃木県民が作るのですから...


味噌といえば札幌とは知ってましたが「醤油=旭川」「塩=函館」は知りませんでした。
勉強になりました(^^)

北海道にはすべての味が詰まっているのですね (*'∀'人)
本場の味噌ラーメン食べてみたいです。

「カレーラーメン=室蘭」!以前番組でカッちゃん(勝俣州和)がそこにカレーラーメンを食べに行く企画があってメッチャヨダレが出たですよ。


それはそうと...国内未発表ギター...もうすぐですね☆

以前コメントしたシャーベルのギタ-は普通に国内で手にはいるようになりました(笑)
「サウンドママ」さんからの発売だったのでてっきり海外品と思ってました。

No title

こんばんわ☆
リンクありがとうございました(#^.^#)

昔、実家の近くに「どさんこラーメン」ありました☆子供の頃だったのんですがおいしくて覚えていたのと、別の事で覚えていたのですが。。
「どさんこ・・」という文字ががガラスの裏から貼られていて表から見るとちょっと逆さまだったんですそれが、「どち〇こ」に見えて大笑いしてました☆

こんな事書いて寸ません(^_^;)

kaziさん

こちらこそリンクありがとうございます(^^)

「どち〇こ」(笑)

盲点でしたね~全然気がつきませんでした。

逆さにすると変わる文字以外は慣れのせいか普通に読めるのですよね。
「さ」と「ち」の反転には驚き (゚ω゚ノ)ノ

「とんこつラーメン」を裏から「うん○つラーメン」と読んでしまった経験があります。

も~う大好き♡

チョプリ様、最高です!
着眼点も良いけど文章がすごく笑えます♪
これから少しづつ読んでこ~。

ヒカルさん

ありがとうございます~

今年は月の更新数が一桁と非常に少なく (- -;)

ネタはあれど更新できず...

来年はもっと更新できるように努力します p(^^)

よろしくです☆
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター