FC2ブログ

こちら温めますか?

DSC01427.jpg




DSC01432.jpg




今回はコンビニのレンジ食品のお話です。
DSC01431.jpg



仕事終わりにコンビニで明日の朝食を購入してます。

翌朝、買えばいいじゃない?と思われるでしょうが
それだと確実に遅刻してしまうのです(朝が弱い)


コンビニでおにぎりを購入の際に「こちら温めますか?」と聞かれます。

最近その返答に困惑気味であります (-ω-;)


もちろん次の日の朝に食べるので温めてもらわなくて結構なので


チョプリ「いえ、このままで」


今まで通用していたのですが昨日コンビニで会計の際に

若い店員「こちらおにぎり温めますか」

チョプリ「いえ、このままで」

若い店員「...」

このお客さん何て言ったのだろう?な顔をするのです。

結果、温めずに袋に入れましたが、若干こちらを探りながらの動作でしたね。


「いえ、このままで」はわかりにくい表現なのだろうか?


何度か同じことがあって
一回だけ最後にもう一度聞かれました。



そして本日、

若い店員「こちらおにぎり温めますか」

チョプリ「いえ、このままで」

若い店員「温めで~」

チョプリ「いや...」


...違いますと発言するタイミングを外し「チン」された o(゚∀゚;)

なのでこの画像の「紅鮭バター醤油」はグデグデ仕上がりなんですね。



確かにチョプリは元々滑舌が悪い。

子供の頃、野球の練習を「歯医者に行くから練習休むね」と部員に伝えると

部員「会社?これから出勤?大変だね」(冗談でしょうが)


「ミッキーマウス」を「ウィッキーマウス」と聞き取られ
「Have a nice day! 」って言われたり...(ウィッキーさんのワンポイント英会話)



でも今まで通用していただけに何だろうな~な感じ (´・ω・`)


一度だけ違う返答をしようと挑戦したことがあります。


店員「こちらおにぎり温めますか」

チョプリ「いえ、結構です」

通用したが、何だか店員さんに対して失礼な返答に思え、帰りの車運転中に罪悪感が...


確実に伝わる返答の言葉が思い浮かばず。


今、記事を書きつつ考えたのが

「いえ」と手を出して返答すれば確実に通じるのでは?

しかし「YES!」に聞き取られ「チン」されたら??(考えすぎ)


とりあえず「いえ」に切り替えて様子をみようかな。



さてさて話は変わりますが画像に登場した奇妙な生き物。
DSC01433.jpg



年始の記事で登場させて、
このヘンテコ猫ちゃんへのコメント返信で「今年中には記事にする」と答えたのですが

...冗談のつもりが本当に今年中になりそうで。


何度か撮影はしてはいるのですが、どうしてもピンボケしてしまってボツ。

今年も残り1ヶ月をきりました。

現在、慌ててどこに登場させるか検討中。


もしかしたらラーメンの具になって登場するかもしれないのでお見逃しなく☆(嘘です)






スポンサーサイト



コメント

No title

おおう! なんて店員なんだ。
私なら商品取替えを要求するなぁ、きっとw
ちなみに私は「あ、結構です」と応えてます。キリッ

No title

「いいです」と言ってブンブン手を横に振ってますかね~
聞きなおされたりするのがイラッとするもんで・・・。
あとは「いえ、大丈夫です」?でも大丈夫ってのもなぁ
答えた後であれこれ考えることありますね。
帰りながらあの言い方でよかったかな~とか。気にしちゃいませんよねきっと。
しかし紅鮭バターしょうゆって美味しそうですね(・∀・)

No title

私はいつも首を振りながら
手をびしっとだして「いや!いいです」って
言ってます。もっと丁寧に言う方が
良いのかなぁと思っていましたが;
聞き直された事ないですよ~(*^_^*)

黒髪さん

なるほど~「あ、結構です」の「あ、」が入ると柔らかくなりますね。

「結構です」だけだと怪しい勧誘の電話を断った時の気分になってしまって...

ちょうど時間帯がピークだったのかレジ前で並んでる状態で
店員2人で作業を行っていたのです。

「温めで~」の後、チョプリが「あっ違いま...」と言った瞬間
別の店員が「こちらも同じ袋でよろしいでしょうか?」

で...「チン」されちゃったわけです (-ω-;)

タイミングって大切ですね。

タバコを注文するタイミングも難しい。
レジに物を置いた時点でタバコの番号を伝えるのですが1度だけ

チョプリ「○○番お願いします」

店員さん「Tポイントカードはお持ちですか?」

同時になってお互い笑ってしまいました(笑)

めぐのりあさん

「ブンブン手を横に振る」なるほどアクションも大切ですね。

自分の場合、フワァ~って手を軽く挙げるだけなので
「は~い、お願いしま~す♪」と店員は捉えてしまったのかも。

「大丈夫です」は自分も昔使ってましたが
同じく後に考えてしまいます(笑)

「冬でも冷たいまま食っちゃうぜ~ワイルドだろぉ?」(これは違いますが)


紅鮭バター醤油つい先ほど食べました~

てっきり鮭のフレークがご飯に練り込まれているのかと思ってましたが
中央に鮭が入っているパターンでした。

これは中々美味しかったですよ(^^)

No title

ゆるキャラっぽい変なキャラ気になってしまいました^^;
ラーメンの具材にしたら確かにいいダシが・・・とれませんよね(ーー;)(笑)

わかります♪>_<
朝って1分1秒が貴重なので、自分も前日に次の日の朝や昼の食べ物を買ったりします^^;
絶対朝の1分って夜の1分より短いですよね!(・e・´)(笑)
ちなみに店員さんに断るとき自分もほかの方と同じような方法ですが
手を前に出して首を横に振って「いえ、結構です」って言います☆

tomoさん

首を振るのが一番わかりやすいですね。
それだけで「NO!」ですもの。

...無言やったら女性ならOKでも男性ならNGに(笑)

店員さんとはいえ同じ心のある人間ですから
ちょっと丁寧でなかったかなぁって気分になることもあります。

チョプリの場合、よく噛むのですよ (゚∀゚;)

自分でも何言ってるかわからないことになってもう1度言い直して~
これがまた恥ずかしい...

ぴよちさん

ゆるキャラではないでしょうね...それっぽい変なキャラは正解です☆
最後のシークレットは目を疑うようなキャラです。お楽しみに~
ラーメンに入れたら別の意味でいい味になるでしょう(笑)

今までに朝購入したことはありませんが
絶対焦っちゃいますよね。きっと「チン」するまでが長く感じるかと。
並んでいたりしたら尚更です。
「こんな時にクリスマスケーキ予約するなよ!」昨日は自分の前で予約始めてちょっとイライラ。
しかもどれにしようかじっくり選んでるし(-ω-;)


なるほど~1に手を振り、2に首を振る、3に一言。
アクションは重要ですね。

...アクションだけで伝わらないものだろうか?ふと思いました。

両腕で大きく「X」を描き、顔はロバート・デニーロのモノマネ人の顔で~(´ω`)。。o O

笑いはとれるが2度とそのコンビニには立ち寄れませんね...

No title

私も「結構です」か「いいです」と
手を横に振りますね~。

顔見知りのコンビニでは
「いや、そのままでいい」
と言いますが。。。。

でも、言葉が通じないお客様もいるはずだから
そのチョプリさんの店員の応対は間違ってるよね。
ちゃんと顔を見て、お客が何を言ってるか
判断してくれなきゃね~~~。

No title

このおにぎり、日本へ帰った時見ました。
私は買おうかどうしようか迷った挙句やめました。
温めますか?って訊きますよね。
私は「結構です」と答えます。

私も、言葉がハッキリしないらしく、
誤解される事が有ります。
ドイツ語では誤解されないのに、
母国語で誤解されちゃう(汗)

No title

おはようございます!
いつも ご訪問ありがとうございますm(__)m

僕もコンビニで おにぎりやお弁当を購入したとき
店員さんが 此方は温めますかと聞かれたら
やはり「結構」ですと答えますね。
それでも 通じなければ「そのままで」と言うように
してます。
ここまで 言っても通じない店員さんがたまにいるので
その店員さんがいない時間をずらして行ってた事もありますよ。
昔のお話ですけど(^ω^)

かっぺさん

自分も顔見知りのコンビニだと簡単に通じますね。

おばあちゃん「あら?これ温めるヤツだけどどうする?温めるかい?」

チョプリ「このままで大丈夫っすよ~」

おばあちゃん「そうか~い。んじゃ家に帰ってから温めてね」

...一応、コンビニです (-ω-;)



確かに言葉が通じないお客さんもいるはずですよね。
セブンイレブンなのだから外人さんも来ることもあるでしょう。

レジの列が多かったので慌ててたのかもしれませんね。

もしかして外人さんの時だけ慎重だったりして(笑)

太巻きおばば様

「紅鮭バター醤油」発見されましたか~
ノリで巻いたおにぎりよりご飯全体に味が染みたおにぎりの方が好きです(^^)

ノリで巻いたおにぎりだと運転しながらなので
かぶりついても1回で具に辿り着く確率が低い...


母国語でも誤解されちゃうのは厳しいですね。

もしかしたらドイツ語のイントネーションが混じってしまってるのかもしれませんよ o(゚∀゚;)


そういえば自宅で一番近いコンビニの店員さんで外国の女性の方が働いているのですが
片言ではありますが1度も聞き直されたことも間違われたこともありませんね。

kenjiさん

むっ!?「結構」で通じないこともあるのですね (゚ε゚;)

それでも通じない店員さんもいるとは...なんといいますか...お店としては致命的ですね。

しかも時間をずらしてまでですか(笑)


自分の方だと顔なじみのせいか世間話をしたがるおばちゃんがいて毎度話が長いので
おばちゃんが別のお客さんの会計を始めたら、すかさず別のレジに並ぶようにしてます (-∀-)

コンビニの店員さんも個人差はありますが
あり過ぎると「この店員さんはちょっと~」ってなってしまいますよね。
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター