FC2ブログ

楽器屋さんの福袋

正月休み最終日はいつもの楽器屋さんへ♪

店前では福袋が並んでいました。

あまり福袋に興味は持たないのですが、楽器の福袋ってどんなだか気になりまして。


お子様用トランペットやウクレレが並んでますね。
ギターの小物セットがあったのでよく見るとハーモニカとハーモニカスタンド等、
バリバリのアコギセットのようです。


店内に入りいつもの店員さんに


チョプリ「福袋とかやってんですね~でもほしい物がなかったですよ」


いつもの店員さん「でしょ~お子さん向けの楽器や初心者セットですね。
         毎年やれって言われてるんですよ~」


チョプリ「そうなんですか~」

って店員さんがソレ言っちダメでしょ o(゚∀゚;)...


特に気になる物がなかったので帰ろうかと外に出て再び福袋の前で足が止まった。

ウクレレかぁ...


すると店員のお姉さんが

「ギターやられているのならギタレレの方が使いやすいかもしれませんよ」

ギタレレ??初めて聞く名前ですね (゚ε゚;)


店員のお姉さんが愛想良く相手してくれたので
とりあえず福袋の一番安いのを購入(というよりそれしかなかった)

店内レジにてお会計なので店員のお姉さんに着いていくと~

待てよ...さっきいつもの店員さんに「福袋にほしい物がない」と愚痴っておきながら
ここで福袋買ってる姿見られたら...


他のお客さんを相手してることを願いつつ店内に入ると運悪くレジにいた Σ(=ω= ;)


いつもの店員さん「あれ?...あはははは~」


チョプリ「あははははは~」


もう笑うしかないですよね (-ω-;)


先ほど初めて聞いた「ギタレレ」

気になったので店員のお姉さんに聞くと「ギタレレコーナー」に案内してくれた。


こちらが「ギタレレ」です。
gitarere.jpg


確かにギターに近い状態ですね。
弾いてみたが慣れてないせいか違和感あり。

でもナイロン弦の音いいですね~
クラシックギターは持ってないので1本ほしい(^^)

もっと贅沢いうならば「エレガットギター」がほしい♪
(省略するとエレガントギターに聞こえますがエレキガットギターの略)

次はもう1サイズ大きいギタレレを試奏させてもらった。


が...チューニングがバラバラ...
チューナー使って早速チューニング。


しかし弦のテンションを上げるのですが
これでもか!ってぐらいペグを回しても中々チューニングが合わず。

回しているうちに弦が切れてしまうのでは?とういう不安も...


15分後...多少狂いはありますが大体合ったので
「ポロ~ン」と1回弾いて店員さんに「ありがとうございました」と渡して帰りました。

ナイロン弦のチューニングがこれほど大変とは(単なる神経疲れ)


さてさて今回購入しました楽器屋の福袋です o(゚∀゚)
DSC01620.jpg


そもそも6日に福袋って遅い気もしますが。


福袋の中身はこちらで~す ☆




ギターのメンテナンスグッズ&ピックですね。
DSC01621.jpg




ピックはオニギリ型。
DSC01625.jpg

う~ん...オニギリ型のピックはあまり使わない。
しかも10枚は入ってる。


これは何となくでしかわからず検索してみると「ディープクリーニングクリームポリッシュ」
→「最もひどい汚れ落としに使用するレストア用ポリッシュ」
DSC01624.jpg


最もひどい汚れ落とし...どんだけの汚れを指しているのでしょう?



これはおいしいではありませんか!
「スタジオ2時間無料券」
DSC01623.jpg


え~と...この楽器店のスタジオの会員にもなってないし使う予定もありません。
1人で入るなら近くに気軽に使えるスタジオがある。


メンテナンスグッズも一通り持っていたりもします。

中身がわかっていながら何故この福袋を購入したか!?


答えは簡単さ~ (^ω^)




店員のお姉さんがメチャクチャ可愛かった!

男が命(お金)をかけるのにこれ以上の理由が要るのかい!!

↑(ワンピース名言集・ジョニー&ヨサクより)




まぁ半分は冗談として(それでも半分)

ギターの方が夏前から放置状態なので新年このメンテナンスグッズで
気持ちを切り替えようかと思いましてね。

「ディープクリーニングクリームポリッシュ」はある意味必要だったかもしれません(笑)






スポンサーサイト



コメント

No title

私もミニギターだったかギタレレだったか
遠い追憶のかなたに持っていた記憶があります。

安物でチューニングが安定しなかったので
欲しがっていた友人に。(^^;

そのあとZO3を買いました。(^^)

MOMODONさん

2番目の大き目のギタレレの方はチューニングしている最中、
ロック式ギターのように、この弦がチューニングできたと思ったら
他の弦がダウンする現象がありました。

本日、その楽器屋のいつもの店員さんに聞いたら
あのサイズのナイロン弦を使用したギターは
レギュラーチューニングよりももっと高い音で合わせるとのことです。
すると安定するらしい。

エレキの弦とナイロン弦の違いを勉強になりました。

ミニギターを1本ほしいと思って試奏したのですが
イマイチだったので...これは~な気分で購入までいきませんでした。


MOMODONさんZO3購入しましたか。
フェルナンデスの誇る名器ですね(^^)

気軽に弾けるギター1本はほしいです♪

No title

うん、それ以上の理由はいらないねw
メチャクチャ可愛いおにゃのこ店員さん相手なら・・・

「買う」のが・・・男だ!!(by サンジ風)

私は楽器って買わないんでよくわからないんですが、ピックって10枚も使うものなんですか?
素人にはわからんだけで、結構な消耗品なのかな。
なんとなく数合わせ隙間埋めな感じがするんですがw

老人になる頃にフォークギターが引けたらカッコイイかな、とか思ってる黒髪でした。

No title

こんばんは(^.^)。
楽器の福袋興味があったので参考になります!
僕はおにぎり型のピックはアコギ弾くとき以外使わないですねー
弾きやすいピック見つけたらそれ以外で弾くと違和感ありありで・・・

No title

ギタレレ、いつ出来たんでしょう。
昔々、趣味でギターを弾いていた父が
ウクレレを欲しがっていた頃
「ギターとウクレレの間くらいがあればいいのに」
と言ってました。

あの頃あったなら・・・

No title

こんばんは。

弦ナイロン あまり見たことがないですね
三角ピックは時には使ってますが・・
私はマンドリンを弾いています。

黒髪さん

サンジくんの騎士道精神ですね ☆

仮にキャラがそっちだと「ここにある福袋全部買うから僕と一緒にお茶しようよ~♡」
な光景が自然と浮かんできます (´ω`)

ピックは消耗品ではありますがピックスクラッチ(弦にピックを擦りつけてノイズ音出す奏法)とかやらなければそんなに交換することはないですね。

この福袋のサンプルがビニールに包まれている状態だと1つは表面で確認できたのですが
残りの10枚はメンテナンスグッズの裏に隠れておりました。

家帰って開けたら使わないピックがモリモリ出てきた時は唖然としましたです(笑)

以前、よく行っていた楽器屋の店長がおじいさんだったのですが
フォークギター弾いている姿は渋みがあってかっこいいですよ(^^)

MAXさん

コメントありがとうございます(^^)

いやいやここの楽器屋の福袋は基準にならないですよ ヾ(゚∀゚;)
せめてシールドとかミニアンプぐらいは用意してほしかったですね。

自分もおにぎり型ピックはアコギしか使わないので10枚はさすがに...

確かに自分に合ったピック以外で弾くと違和感ありますよね~

そういえば随分前に記事にしましたが「Vピック」なるピックを1枚購入したです。
当時、1枚630円とピックにしては高額なのですが
確かに弾きやすかったですね。

不思議とオルタネイトピッキングがスムーズにできました♪

そして不思議とアタック感が弱くなり...(ピックへのダメージを気にする)

しかもアクリルなので落としたら見つからなくなってしまう恐れも (-ω-;)

全然使えず、現在はただのオブジェとなっております(笑)

かっぺさん

何度もギタレレの前を通っていたのに
まったく気が付きませんでした (゚∀゚;)

「ギターとウクレレの間」という表現にピッタリな楽器ですね。

ギタレレについて調べてみたのですが、ウェキペディアにもまだ掲載されてないですし
一番古い記事でも2008年頃となっておりましたので
まだ登場してそれほど経ってないのかと思われます。

店員のお姉さんから「ギタレレ」の言葉を聞いた瞬間、
確認せずにはいられませんでしたよ(笑)


トマトの夢3さん

ナイロン弦独特の音色がまたいい音なんですよ~

昔、ボサノバのライブを観に行ってから「ガットギター」に興味がありまして(^^)


トマトの夢3さんマンドリン弾かれるのですか Σ(゚ω゚ノ)ノ

知識不足なので調べてみました~

ギターで例えると12弦ギターのような仕組みなのですね。
小ぶりなサイズからは想像もできないほどの豊かな音色♪

いいですね~

トマトの夢3さんのブログのイメージにピッタリな楽器だと思いました (´ω`)

ミュージシャン?

ちょっと前までおもしろいこと書くおっさんだな~
という印象だったのに。
最近はチョップリ様のミュージシャン姿を想像してしまうヒカルです♪
ミュージシャンチョップリの動画も見られるのかな~♡

もしかしてもうあるのかな?
とバンドカテゴリの記事を読んだら
陰陽座の「甲賀忍法帳♪」のお話が動画もう見れんかった~。
バジリスクの歌ですよね。
ヒカル歌うよ~♪

ヒカルさん

お...おっさんって... (-ω-;)

あれ??「チョプリズム」は元々音楽ブログですよ~
まぁそれを胸を張って発言できないのが現状ですが。

チョプリの動画はこの前記事に登場してます。

ワタシの正体はそう!ムシューダ熊なのだよ o(-∀-)


陰陽座の甲賀忍法帳の記事ありましたね。
ヒカルさんはご存知でしたか。

「バジリスク」は観たことはありませんがOPは何度も観ました。

かっこいい曲ですよね(^^)

ごめんなさい♡

おっさんと思ったのは、最初の最初だからね♪
いつかチョプリ様がカッコよくギターを弾く動画も見せてくださいませ。

ヒカルさん

もうこの歳になるとおっさんでもおっちゃんでもノッポさんでも何でもいいですよ~

ところでノッポさんって放送当時いくつだったのだろう...?


ギター弾く姿は動画にできますが顔は~...ムシューダ熊さんなので(笑)




非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター