FC2ブログ

HEADWAY エレガット

前回記事でいつもの楽器店でドラム音源ソフトを購入後、
ガットギターが気になったので試奏させてもらいました。

ギタレレのナイロン弦の音が良かったのでガットギター方も弾いてみたいと思いまして。

やっぱり憧れのエレガットがほしい ヾ(*´∀`*)ノ


いつもの店員さんにガットギターコーナーに案内してもらいました。


チョプリ「ギタレレの音も良かったですがこっちの大きいサイズのギタレレ良かったですね。
     それでも小さいので違和感あったかな」


いつもの店員さん「チョプリさん...これ子供用のガットギターですよ(笑)」


チョプリ「えぇっ!?Σ(゚Д゚;)(ちょっと...福袋のお姉さん?...アナタは...)」


いつもの店員さん「初めてのエレガットならこの価格帯ので十分かと思いますよ~」


渡されたのが「HEADWAY」というメーカーのギター。
聞いたことないメーカーですね。

そんなわけで試奏させてもらったのですが
ナイロン弦の音・押さえやすさ・弦の感覚、それっぽいの弾くとしっくりきますね~♪

アンプに繋いでコーラス効かせると物凄くいい感じです (´ω`)



はい!もちろん購入しました「HEADWAY HEC-700S」
DSC01653.jpg




イコライザー部分です。
DSC01655.jpg




このタイプの弦の張り方はサッパリわかりません。
弦交換の際はよく調べてやらねば。
DSC01654.jpg




この部分だけはリッチですね~(*'∀'人)
DSC01660.jpg




DSC01661.jpg


ギターを始める時に我が家にもガットギターがあったのです。

家族は誰も弾かないのになぜ?と思いましたが
そのガットギターが物凄くボロボロの最悪な状態で...

ボディー裏板はパカパカと開いてて
ペグは何かにぶつけたのか斜めに曲がっているし
弦を巻くと「ギギギ...パツン」ってテンション上げても元に戻ってしまう (-ω-;)

なのでガットギターに良いイメージがなかったのですが
数年前にボサノバのコンサートに行ってエレガットの音に憧れを抱きました。


さてさてエレガットも手に入れたので何を練習しましょ o(゚∀゚)o


こんなのどうでしょう?






もちろん冗談ですが...ナイロン弦だとスラップ奏法は合いません ヾ(´・ε・`)


知人から「雅のギターは楽器に無知な自分でもうまいと思いましたよ」と聞かされて
動画みたらビックリ (゚◇゚;)

雅ってヴィジュアル系ヴォーカリストと思っていたので
まさかアコギでスラップとは...ここまでいくと超人ですね。

かっこいいー!!と自分もエレアコで練習したのですが即断念しましたが (゚∀゚;)...



ただ今こちらを練習中です。
DSC01688.jpg


随分前に購入して2、3曲コピーして放置しておりましたが
「さだまさし」の曲にはナイロン弦がピッタリかな。

この「さだまさし ギター・ソロ・インストゥルメンツ」に収録されている
「まほろば」という曲のソロギターアレンジバージョンが気に入ってます。


さすがにソロギターアレンジバージョンの動画はありませんでした。









スポンサーサイト



コメント

かっこいい!

雅という人の動画がめっちゃんこかっこいい!
チョプリ様のギターも聞いてみたいです♪
さだまさしは最近見ないな~。

ヒカルさん

雅かっこいいですよね~(^^)

他の動画も観ましたがTHE ALFEEの坂崎さんとのコラボもありました♪

この動画でマネできるのは指パッチンだけですよ(笑)


さだまさしは年末年始にNHKで番組やってますね。

確かに音楽番組では姿を見ませんね...CDは去年発売しているようですよ。

No title

エレガットですか~羨ましい!!

私も欲しいです

ナイロン弦の音も素敵ですよね


ぜひぜひ録音してその音色を聽かせてください!

No title

良い色ですね。(^^)

私はアイバニーズのエレガットを買いましたが、
エレキの様に手早くペグを回してチューニングして
1弦を2回も切ってしまいました。

今も弦交換するときはドキドキです。(^^;

PS:昨年、雅さんのマネをして右手がササムケだらけに。
あれ以来挑戦していません。www

Bulleta666さん

エレキやアコギの弦と違って音が柔らかな感じなので
別ジャンルの曲が楽しめます(^^)

気がついたらメタルからボサノバに切り替わったりして...

せっかくのエレガットなので録音もマイクを用意しなくて済むのが便利ですね。


いや~やっとCUBASEのインストールが完了したところですよ (゚∀゚;)
まだそんなところにいたのか?って感じですが(笑)

メインPCにインストールしてしまった為、再発行でインストールが完了したのですが
登録の際、アクティベーションを打ち込んでも「間違ってます」で。

一度アンインストール→再度インストール→別のエラー発生→調べてPCの設定→インストール成功
→成功したがCUBASEがエラーで実行できず→システムの復元→再度インストール→別のエラー発生
→システムの復元...初期ポイントが消える...リカバリー(泣)

PC購入して1週間も経ってないのにリカバリーすることになるとは思ってませんでした (-ω-;)

MOMODONさん

リンクしていただきありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いします。

ナイロン弦ってエレキの弦と違い伸び方に差がありますね。
楽器店でギタレレをチューニングの際ドキドキで変な汗がでましたよ。

エレキだったら完全に切れてしまうほど回しているのに全然音が合わなくて...

自分も弦交換の際は注意せねば。

ちなみにこのエレガットはチューニング合わせて翌日弾くと必ず全弦の音がダウンしてます。
ナイロン弦の特性なのか安物だったからなのか謎です。


雅のあんなの見たら挑戦したくなりますよね (≧▽≦)

自分は子供の頃から手が荒れ性なのでササムケは当たり前で気にしませんでしたが
爪の横の皮が剥がれて引っかかり断念 (´・ω・`)

普通にフィンガーピッキングですら引っかかることもあります。

特にこの時期はヤバいですね。

ども~~

 ガットギター  とかあるのですか? ^^  ほほ~

 雅さんは、 わたくしも最近 拝見しました。 ギターでスラップとかいう画像で ww   何か 芸術家 ? はたまた 曲芸 ? 

  ビビリました。  

sato1000さん

ガットギター、またはクラシックギターとも呼ばれてますね。
でも「エレクラ(エレキクラシックギター)」とは聞いたことがないので
ガットギターと呼んでます。

雅のスラップギターご存知でしたか~(^^)

バンドマンの先輩からエレキのテクニカルなんとかいうDVDをもらったのですが
その中にエレキでのスラップ奏法が説明されてました。

じゃアコギでやってみようと雅のスラップギターの弾き方の動画があったので
観ながら練習...低音弦を叩いて高音弦を弾いてアコギのボディーを叩く (゚◇゚;)?

確かにこの動画でもポコポコ叩いてリズムを...

自分はビビるどころか...トランス状態に (゚д゚ll)



No title

おおお・・・!
私も近い将来、ギターを買おうかと思ってた矢先にチョプリさんがww
ガットギターなんて名前の代物があるんですね~。
(最近、調べ始めたとこなのでまだまだ無知なんですw)
パッと見はクラシックなんですが、演奏ジャンルとかがあるんですかね?

いいなー・・・
羨ましいかぎりです^^

黒髪さん

黒髪さんの受けた印象通り、「クラシックギター」とも呼ばれます。

自分のイメージとしては演奏ジャンルは「ボサノバ」♪
それ以外は考えてなかったのですが...(゚∀゚;)

動画の雅とさだまさしのギター(スチール弦)ようなエッジの効いた音出ないんですね。
ガットギター(ナイロン弦)はまろやかな音といいますか(説明下手ですみません)

なのでコード弾きのようなジャンジャカな演奏ではなく
ギター1本でベース音とメロディを奏でるソロギターの方がピッタリかと。

有名な曲で1度は聴かれたことがあると思いますが
「禁じられた遊び」はナイロン弦ならではの音ですね。


黒髪さんのギターがアップされるの楽しみにしてますよ o(゚∀゚)o



No title

おおおっ!エレガットっ!
で、雅さん、リズム感が日本人離れしていますね。

ソロギターのしらべ、同じの持ってますね~。
以前コメントいただいた記憶があります。(^∇^)

まさし・さだ・・・。
聴かせますね~。

m20ritsuさん

どういう流れかエレガット購入してしまいました(^^)

購入したものの、まだアンプに繋いで音出してないのですが。


雅みたいにかっこよく弾いてみたいですよね~
リズムはどうなっているのかさっぱりです。
スライドしているのかと思いきや裏側パコパコ叩いているし (゚ε゚;)


m20ritsuさんの記事で「ソロギターのしらべ」にコメントしたの覚えてます♪
「ルパン三世」はナイロン弦の方が渋みが出て中々良いですよ。


さだまさしの曲はいいですよね~

よくそんな哀愁のあるメロディが思い浮かぶなぁと...どんな人生なのでしょう(笑)

コンサートに行って生で体感したいものです (≧▽≦)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター