FC2ブログ

マリスミゼル

随分前に「マリスミゼル」の記事を書いて下書き状態のままでしたので更新しま~す☆

高校か専門学生の頃だったでしょうか。
栃木県ではありますが当時テレビ埼玉が受信できたんですね。

映像は悪いし雨の日はまともに映らなかったり。

でもこっちでは放送していないインディーズバンドの音楽番組が豊富だったので観てました(^^)

そこで登場したのが「マリスミゼル」

ライブハウスの映像だったがギターは持たずタンバリン叩いているし...
正直好きにはなれなかった。


ネットの環境ができて改めて「マリスミゼル」の動画を観て
こういう音楽もありだな、と気持ちに変化が。


「マリスミゼル 月下の夜想曲」



ガクトが在籍していた時のライブ映像ですね。
大きなステージだからこそ音楽性や演出がフルに活かされてます (*'∀'人)

ライブハウスだとメンバー同士が近くて何をやっているかわからなかった。
mana様がタンバリンを叩いているのはわかりましたがね。



「マリスミゼル illuminati」
 

確かこのTV番組は「うたばん」だったかな。

新聞の番組覧で確認して、マリスミゼルとタカさんと中居くんのトークが!?(゚ε゚;)

実際はトークはなかったですがね(そりゃそうだろ)



時代が流れ2年前に発売された「CRUSH! -90's V-Rock best hit cover songs」
90年代のバンドの曲を現在活躍しているバンドがカヴァ-したCDアルバム。

「月下の夜想曲」を「D」というバンドがカヴァ-しております。
メタルなアレンジでかっこいいです♪




いろいろ検索していたら他にも「月下の夜想曲」をカヴァ-している方がいました~




サムネイル・タイトルの時点でまともな動画ではないことは予想がつくかと(笑)




ヴォ-カルの世界でいちばんダサい方は見事に歌にハマってますが
バックの...サイドの世界でいちばんダサいスクールメイツのダンスに違和感が (-ω-;)


この元の動画が気になったので調べてみました。

1979年頃の映像で「Gregorius」というアーティストで
曲は西城秀樹の「YOUNG MAN (YMCA)」のカヴァーのようです。





サビの「Y・M・C・A~♪」 が「N・M・K・Y~♪」になってます。

「NMKY」がどういう意味なのかわかりませんが
何度聴いても「N(日本)・MKY(めんこい)」と...どんな歌詞ですか??


それよりもオープニングのキーボードの方のあり得ないほどのカメラ目線に笑った (-∀-)





スポンサーサイト



コメント

No title

マリスミゼルってどっかで聞いたことあるなと思っていたら
GACKTが昔居たビジュアル系のバンドだったのですね^^
しかもこのバンドVoが何気に3回も変わっているのですね^^;(笑)

Gregorius・・・元のカバー曲の方が破壊力抜群じゃないですかっ!Σ(0e0;)
色々空耳が酷過ぎです!(笑)
キーボードの人ドヤ顔でめっちゃこっち見てましたね・・・^^;
どうせなら中盤の時もこっち向いてくれればいいのに(ーー;)(笑)
しかも最後までやらないでフェードアウトしたのにも吹いてしまいました(笑)

初クラブ

昨夜、お友達と名古屋のIDCafeというクラブに行ってきました。
ものすごい音の中踊ってきました♪
フロアーごとで流れる曲のジャンルが違うみたいでしたが
曲って言っても何もわからないので
一番すいていたフロアー2Fで。
ハウス系ということでした。
ハウス??
ハウスバーモンドカレーだよ~♪
ヒデキ感激~!

ぴよちさん

ガクトの前のヴォーカルはちょっと知りませんが、
後のクラハで好きな曲ありますね。
でもガクト時代のマリスミゼルな曲ではないのが残念。

世界でいちばんダサい方の「Y・M・C・A」も日本語に聴こえる部分が沢山ありますね。
空耳アワーで解明してほしい。
OPのカメラ目線はどんな流れでそうなったのか気になりますよ。

それから...サイドのスクールメイツは必要??

最後はフェードアウトで正解かもしれませんよ (-∀-)

それ以外の終わり方がイメージできません(笑)

ヒカルさん

チョプリは田舎者なのでクラブという場所に行ったことがありません (-ω-;)

フロアーごとに曲が違うのは勉強になりましたね。
ヘビーメタルフロアとかフォークソングフロアとか~...絶対ないですよね。

ハウス系...バーモント...ヒデキ・ギャランドゥ??

見事に繋げて頂きありがとうございます o(゚∀゚;)

この曲!!!

私も昔はマリスミゼルにあまり興味が
なくて、良さが分からなかったんですが
半年と度前に改めてYOUTUBEで
聞いてみると・・・結構良いじゃないですか!
ガクトさん、相変わらず上手じゃないですか!
という事で、半年前から私の車の中で
この曲がかなりの頻度で流れています☆
ちょっと嬉しくなってコメントしてしまいました!

大学時代に入ってたバンドのサークルで
友達のグループがコピーしたこの曲を
初めて聞いた時のインパクトが未だに
忘れられません!

tomoさん

tomoさんもご存知でしたか~Gregoriusさんの「にっぽんめんこい」

...そっちじゃなくて(笑)

当時のV系バンドはルナシーがトップだったでしょうか。
出てくるバンドもどんどんポップになっていく中でマリスミゼルは「う~ん...」な印象でしたね。

数年経ち、改めて「月下の夜想曲」のライブ映像観て「すばらしい」の一言♪
その後、他の曲やメンバーの現在の活動を検索したりと自分もハマってしまいました。


マリスミゼルをコピーされたお友達が居られましたか (;゚ω゚ノ)ノ

これは難易度が高いでしょう...いろんな面で...

No title

マリス、なっつかしいなぁ~!

高校の頃だったか、ずいぶんビジュアル系にハマりましたよ
ポップロック全盛期の時代にあって、その奇抜なスタイルは印象的でした

カヴァーの方もなかなか良いですね
でも個人的には原曲の方がミステリアスで好きかも・・・♪

toranyansanさん

自分も高校の時にギター始めて気がついたらヴィジュアル系にハマってましたよ♪
ラウドネスとか聴いたのは社会人になってからで。

あの奇抜なスタイルには驚きましたね。

でも当時は魅力がわからなくて随分経ってから友人がマリスの月下の~が良いと
聴かせてもらった記憶があります。

テレビ埼玉で観た時はインディーズの頃だったのかな。

普通に外で撮影して通りかかった女性が「超かっこいい~」って頃でしたから。
あっ!すでにその頃はmana様はお喋りにならなかったですよ。

「D」のカヴァ-もかっこいいですね~

ギターのリフと音がたまらんです(そっちに耳が...)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター