FC2ブログ

支那そば 竹風

本日は半日出勤し、午後は前々から気になっていた「支那そば 竹風」へ行って参りました。

DSC01764.jpg




DSC01725.jpg


ラーメン屋っぽく読むならば「竹風(たけかぜ)」ですよね。
ここは「竹風(ちくふう)」と読みます。

なんか店主のこだわりがあるのでしょうか?...紛らわしいなぁ (-ω-;)


店内はお客さんいっぱいでしたが待つこともなくテーブル席へ。


興味がわくメニューが沢山ありますね ♪
DSC01728.jpg




もちろん今回のお目当ては「塩つけ麺」
DSC01727.jpg



セットメニューがあるので「竹風セット・岩のり塩つけ麺」を注文しましょう。
DSC01726.jpg



店員さんが来て「竹風セット」を注文するのですが...

「たけかぜ」だっけ?...あれ?「ちくふう」??...
結果、メニューを指差しこのセットをお願いします、と伝えた。

...やっぱり紛らわしいわぁ ヾ(-ω-;)






到着しました~「竹風セット・岩のり塩つけ麺」です。
DSC01732.jpg




物凄いビジュアル!ボリュームもありますね~
セットで頼んだけど食べきれるかしら?
DSC01735.jpg




つけ汁は鶏白湯スープ
DSC01736.jpg




麺は中太麺。細麺じゃないのね...
DSC01737.jpg



トッピングも手抜きがありません。
見てくださいこのメンマ!竹を名乗るだけあって太い!(そういうこだわりはなさそうですが)
DSC01738.jpg




見てくださいこの見事な岩のりのかきあげ!(かきあげ違うっ!)
DSC01739.jpg


メニューの写真からしてほうれん草の和え物かと思っていたのですが
岩のりだったようですね。


つけ麺の方は好みの塩味でこの中太麺と相性が良く
さらに岩のりを加えると塩気が増します。

ただ残念なのが、麺を3回ほどつけて食べているとつけ汁があり得ないほど冷めてしまった (゚ε゚;)

でも美味しかったですよ(^^)


この餃子は皮も厚く噛みごたえがあり、中の肉汁もたまりません。
こりゃ餃子とライスだけでも満足いけそうです。
DSC01734.jpg





と...中間地点で「本日のご飯」が到着した Σ(=ω= ;)

すっかり忘れてましたね。

本日は(初来店ですが)「麻婆丼」のようです。
外食で「麻婆豆腐」は初めてですがこれがまた辛いのなんの。
DSC01742.jpg


う~ん...日替わりでご飯が変わるのは面白いけど何が出てくるのかわからないのは困りますね。
仮に辛いのが苦手な人の前にこれ出されたら食べられません。

麻婆豆腐が辛かっただけに今回は辛口評価です(笑)


デザートは「杏仁豆腐」
サービスで友人の分と2つ持って来てくれた。
これは嬉しいですね~...友人はね。
DSC01743.jpg


つけ麺と坦々麺以外は細麺を使用しているようなので
次回は細麺の方を注文してみたいと思います。







スポンサーサイト



コメント

No title

ここは出来た頃に行きましたね~
当時はOPENしたてだったのでお客は少なかったけど、いまや有名店ですからね。

大田原にも支店が出来たので、仕事の際に今度行ってみようと思ってます(^^)

いつもながら

すごい量に思えるんですが
ヒカルには完食無理です(笑)
ヒカル近くの藤一番に行くときは「レディースセットでもいいですか?」
と聞いて「良いですよ」ならレディースセットを頼んでいます♪

No title

うおおぉぉ・・・
やばい、この時間に巡回するんじゃなかった(笑

岩海苔がかなり美味しそう!
つけ麺もよさそうですが・・・
マーボー丼が私の心をわしづかみですよ。
行きたいなぁ。

RMYさん

以前行ったと聞いていたがまさかOPENしたての頃とは...さすがですね (゚∀゚;)

店内はいっぱいだけど並ぶことはないとの情報だったので今回行って参りました。

もちろん一回店を通り過ぎましたがね(笑)

いや~岩のり塩つけ麺美味しかった♪
次は醤油に挑戦したいですね(^^)


って大田原にもオープン!?...情報は最大の武器ですな。

ヒカルさん

自分もいっぱい食べれる方ではないので今回はかなり無理しましたよ ヾ(゚ε゚;)

注文したからには全部食べないと...麺中盛りにしなくて正解でした。

「レディースセット」いいですね~

無理のない量でいろんなメニューを楽しめます (*'∀'人)

小食の男性向けのメニューとかあればいいのにと思います。


「草食男子セット」とか...ちょっと意味が変わってきますね (-ω-;)

リードマンさん

岩のりってのがいいですよね♪

塩のつけ汁にピッタリでしたよ(^^)


マーボー丼に興味を持たれましたか~

お腹いっぱいの段階で来たのでキツかったですが
最後まで食べれたのでマーボー丼自体も美味しかったのだと思います。

外食では初めてだったのですがやはり家庭で食べるのと味が違いましたね。

ただ日替わりメニューなのでまためぐり合えるかどうか (-ω-;)

注文の段階で本日のメニューがわからないのはある意味恐いですよ。
白いご飯だけ置かれて「エアー○○丼です」と言われても文句は言えません(それはさすがに言えますが)

No title

荘厳な絵ヅラですね~・・・
てか麺がうどん並に太いっ!
これで1,050円は結構お得かも?
甘党の私にはデザートの杏仁豆腐も魅力ですなー^^

しかし変わったネーミングしてますね。
松竹梅から竹を取ったのか、はたまた別の意味があるのか。
しっかし夜に閲覧するには目の毒だぜ、ラーメン日記!
ただいまインスタントに卵落としてますがな _( ̄□ ̄;)_

No title

いいですね~、このボリューム!
すごく食べ応えありそうです

つけ麺って濃厚スープのお店が多いですが、
白濁のわりとあっさりしてそうなスープなのですね

岩海苔のトッピングに、通好みの仕上がり具合を予感させます
これはそそられるなぁ~!


場所は宇都宮かぁ・・・
ラーメン好きでも、なかなか足を運べる距離じゃないなぁ(汗)

それでも年に1,2度は行くので、
近くを立ち寄った際には是非賞味したいと思います!

No title

こんばんは。
塩つけ麺ですか!(^^)!
福岡ではつけ麺のほとんどは魚介系なので珍しいです。
つけ麺屋も昔に比べたら多くなってきましたが
つけ麺はスープが冷えるのが難点ですよね・・・



黒髪さん

中太麺とメニューにあったのですがこれは太麺ですよね (゚∀゚;)
なので中間地点でお腹いっぱいになったのかも...

この量でこの値段はお得ですね。もうちょっと減らしても良いぐらいですよ。

杏仁豆腐は食べる機会は少ないですが
今まで食べた中で一番美味しかったです(^^)
味が濃厚で食後でもツルリと入ります。

店名は...一応、店の周りに竹が適当に植えられてはおりましたが
なぜ「竹風」なのかは謎ですね。

でも支那そばの後にこの店名ならば「和」って雰囲気が漂ってきますね。

toranyansanさん

ボリュームもありますし美味しいのでかなりお得なセットでしたね(^^)

つけ麺と聞くと濃厚スープのイメージがありますね。
今回は「塩つけ麺」なるメニューを扱っているので足を運びました。

期待以上の味で満足ですよ♪

岩のりはもっと細かいのかと思ってましたが
まさかの「かき揚げ」サイズには驚きました。
塩つけ汁に岩のりはナイスなトッピングでした~

是非こちらに来られた際は立ち寄ってみてください (^ω^)

MAXさん

つけ麺を扱う店増えましたよね。

始めは「つけ麺なんて冷やし中華でしょ?」とまったく興味なかったのです。

あることがきっかけで好きになりました ヾ(*´∀`*)ノ
ハマったのは遅い方です。

つけ麺というと魚介系ですが濃厚過ぎなのが苦手でして
醤油・塩を扱うお店を探しては足を運んでおります。

つけ汁が冷めた状態は美味しさ半減しちゃいますよね(^^;)

「竹風」は冷めるの早かったなぁ...

前回行ったお店では電子レンジが用意してあってセルフでチンできたり
随分前に行った店ではIHクッキングヒーターがあったりと
つけ麺の難点を解消してくれるお店も増えているようです(´ω`)




非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター