FC2ブログ

手打ちラーメン 祇園 パーコめん

本日は「手打ちラーメン 祇園」に行ってきました。
DSC01782.jpg




じゃない...こっちだ。「手打ちラーメン 祇園」
真岡市に来る機会が減ったせいかここに来るのも久々です。
DSC01778.jpg




1枚目の可愛くないタヌキは入口付近にあった記憶がありましたが
現在は花だけのようですね。
DSC01779.jpg



DSC01781.jpg



中央の長細い緑色の物体はえんどう豆かモスラのように見えますが
葉っぱが自然に丸まっただけのようです。
DSC01780.jpg



閉店間際ではありますが駐車場は車がいっぱい。
さすがは真岡市で一番のラーメン屋さんですね!(単純に車8台分しか置けない)

運良く1台分のスペースがあったので駐車できました(^^)



「祇園」と言えば「パーコめん」が一番人気のメニュー♪
今回も「パーコめん」と「小ごはん」を注文。
DSC01766.jpg



どうでもいい話ですがこの店では「パーコめん」と表記されておりますが
正確には「パーコーめん」だったような...「ー」がないと林家的なのが頭に浮かびます (-ω-;)

ちなみレヴューされている方のほとんどは「パーコ-」と書いてますね。

どっちが正しいのだろう??



「パーコめん」です。トッピ...とっぴんぐはネギのみです。
このシンプルさがちょうど良いんですね~
DSC01770.jpg




スープはさっぱりとした醤油。初めて食べた時は味に物足りなさを感じましたが
パーコが入ることで油っぽさが増すため薄めの方が合うんですね。
DSC01773.jpg




麺は手打ち麺。厨房で「ドッカンバッカン!ビシバシっ...ムチュ!」って音が鳴り響く。
その場で打った麺だけあってモッチリ感が最高です(ムチュ!は冗談です)
DSC01775.jpg




パーコです。衣は醤油スープを吸っていい感じに
肉も柔らかくてもうたまらん!ご飯と合わせて食べるとまた違った楽しみ方が堪能できます。
DSC01774.jpg


地元のお店で「パイコ-麺」を扱っているお店は1件だけありますが
食べるならやはりこのお店になってしまいますね。

久々ではありましたが、また明日も食べたいと思わせる1杯でありました (≧▽≦)



食後は友人が真岡駅に行きたいとのこと。

真岡駅と言えば汽車。蒸気機関車をモチーフにした駅です。

次記事は真岡駅について書かせていただきます。






スポンサーサイト



コメント

No title

美味いっすよね~結構ボリュームもあるからね♪
ちぢれ麺とは又違った食感もいいですよね。
てかパーコ麺??パーコーだとばっかり思ってた・・

今度は新ジャンルの店に行きましょう(^^)

やったー♪

チョプリ節炸裂~!
パーコ麺、笑えました~。
ムチュも大笑い♪
だから、このパー子麺がすごくおいしそうに感じます♡

No title

パイコー麺、食べた事ないんですよね。
いちどくらいは食べたいのですが・・・。
近くに売ってる店がないのですよ;;

大昔にクッキングパパという漫画の載ってるのをみてから
気にはなってたのですけどねー。
自分で作ってみようかしらね(笑

No title

肉がスゴイ・・・!
パーコー麺よりも肉のボリュームにばっちり惹かれましたw
野菜のトッピングほぼ皆無なのがさらにジャンキーを醸し出してますな。

一度食べてみたいッス! ( ´・ω・)y─┛~~

RMYさん

真岡まで行く機会がないので「アンナプルナ」のパーコ-麺で我慢してましたが
やはり「祇園」のパーコめんはレベルが違いますね(^^)

パーコとラーメンのバランスが良いといいますか。
中太ストレート麺も最高 (≧▽≦)

ラーメンデータベースのレビューはほとんどが「パーコ-めん」
祇園のメニューはパーコめん...

どれが正解なのかわからんですね (゚∀゚;)

自分は「パイコー麺」と呼んでおります。


新ジャンルのお店!? Σ(゚Д゚;)

楽しみですね~♪

バンバン開拓しましょう ヾ(*´∀`*)ノ


ヒカルさん

チョプリ節って...ダシは出んですよチョプリからは~(-∀-)

自分はパイコー麺と呼ぶのですが店側は「パーコめん」
「ー」の省略には深い意味があると予想しております。


「パー子麺」があるなら「ブービー麺」でも「パーヤン麺」もありですね (^ω^)

しかし!「パーヤン麺」はカロリーがきっと高いぜぇ...


待っている間、麺を打つ音が凄いんですよ。

どさくさに紛れて「ムチュ」があっても気にならないほどでした(笑)




リードマンさん

パイコー麺扱っているお店少ないですね。
知っているところで「祇園」を含め2件だけです。

ラーメンで揚げる行程がないのでよほどの自信がないと
メニューに入れないのでしょうね。

クッキングパパで登場しましたね (≧▽≦)

当時、自分も知らなかったのでメチャクチャ食べたかった記憶があります。

ネットで検索してみましたが揚げる調理ができれば
それほど難しくはないようですね。

それとチンゲン菜は外せないようです(笑)

黒髪さん

贅沢なくらいのお肉でしたよ(^^)

以前、塩パーコめんを食べたことがありますが
相性は醤油の方が良いですね。


初めて見たときトッピングがネギのみには驚きましたね。

さすがに普通のラーメンはネギだけってことはないでしょうけど(笑)


美味しそう

初めましてこんにちは☆
ブログご訪問ありがとうございました♪

すっごい美味しそうなラーメンですね(v´∀`)
こんな早朝なのにお腹がこれ食べたいと言ってます(笑)

duoさん

コメントありがとうございます。

また、ご訪問ありがとうございます(^^)

早朝からでも全然食べれる一品でした。
揚げ物ではありますが不思議と油っこさが気にならないんですね~

ちなみにこのお店は3年ぶりです(笑)

あっちこっち食べ歩って今回改めて「祇園」の良さがわかりました♪

「パーコめん」を扱っているお店は少ないですが
発見したら是非ご賞味ください (´ω`)

No title

パーコめん、初めて聞きます

面白い面があるもんですね
久々に遠征したくなってきた~(ウズウズ!)

手打ちってところも惹かれますね!

自家製面ってラーメン屋で、はずれはないと思ってます
きっと美味しいんだろうなぁ!

No title

自分の住む地域に『熊本ラーメン』を謳った店があるんですが、そのうちの2件しか行ったことは無いんですけどね・・・

ソコには「大き目の角煮」が乗った「とんこつラーメン」なんですけど、『パイクー麺』って名前なんです。v-16

衣は付いて無かったんで別物なんでしょ~か・・・?


まぁ、本場の熊本ラーメンを食べた事が無いのでソレが熊本ラーメン独自のネーミングなのかも判りませんけど・・・v-17

toranyansanさん

パーコの後に「ー」が入らないお店はここだけでしたね(笑)

パーコ-めんが正解かと思います(^^)


手打ち麺美味しかったですよ~

打っている音が結構大きいのですが
逆にそれがラーメン屋のBGMみたいで良かったです♪

パパさん

単純にパイコー麺と覚えてるだけでしたので調べてみました。

パーコ-・パイコーは日本での呼び名で
本場の言葉だと「パイクゥ」と読むようです。
パパさんの「パイクー麺」が正解ですね(^^)

熊本ラーメンと言えばとんこつ系ラーメン。
辿り着いたのが「味千拉麺」

角煮でも「パイクー」でOKなようです。

とんこつ+揚げ物=こってり×2になるので
食べやすいように工夫をされたのかと思います。




No title

そ~です!
ソコのラーメン屋さんです~!

なるほど・・・
ネーミングの違いは、お店の感覚的なモノだったんですね~v-16
チョッとスッキリしましたv-218

パパさん

「味千拉麺」でしたか(^^)

本社が熊本にあるので熊本ラーメンがメインのようです。
国内だけでなく海外にも数多く店舗がありますね。

HPを拝見していたらヨダレが...

基本は豚骨ですがメニューもいろいろあって楽しめそうですね♪

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター