FC2ブログ

久留米ラーメン 涌井商店

免許センターで免許の更新も終わるとちょうどお昼の時間。

たまたま友人が休日だったので呼び出して
最近開店したとんこつラーメン専門のお店に行ってきました。

大体の位置しか把握していなかったが通り過ぎることなく到着☆


ここですね~「久留米ラーメン 涌井商店」です。
DSC01842.jpg



看板が目に入った時点でわかっていたことなのですが...(゚∀゚;)



1ヶ月前まではこの看板がここにあった。
IMG_0019_20110904195340.jpg


こんなことが...
DSC01841.jpg



栃木家が別の店に変わっているだと!?Σ(゚Д゚;)

本拠地・栃木にて久留米ラーメンに占拠された!?Σ(゚Д゚;)


まぁ栃木と名乗ってはいるが基本は「横浜家系ラーメン」なので誇らしくは語れませんが。

※「栃木家」に関しての記事はこちら→ 栃木家 パートⅠ  栃木家 パートⅡ

2ヶ月前に行った時は昼時なのに以前よりお客さん減った感じがした。

閉店した理由は他にもある。

店内に草野球チームの集合写真(修行仲間)みたいのを
デカデカと貼っていたのが原因である(まず関係ない)


複雑な気分のまま店内へ。




券売機前です。ラーメンの数は少ないですが、トッピングその他のメニューがいっぱいですね♪
DSC01824.jpg


初めてなので「テッカマンブレードラーメン」...ではなく「鉄釜ラーメン」と
トッピングに「博多万能葱」と「替え玉」を購入。

ところで「替え玉」はトッピングのカテゴリーで正解なのだろうか?(゚ε゚;)


こだわり・食べ方等の説明書きがあります。
いろいろとツッコミたいですがあえて省略。
DSC01826.jpg



DSC01825.jpg




小龍包にもプレーン・カレー・ウーロンがありますね。
ところで...誰だよ「蘭さん」って!?
DSC01832.jpg




こちら「鉄釜ラーメン」です。
DSC01833.jpg




スープはアッサリのように見えますが意外とコッテリ。スープ自体はそれほどコッテリではなく
仕上げに油を振りかけてコッテリ感を出したようですね。
DSC01834.jpg




麺はもちろん細麺。今回は「硬め」を選んだのですが...ブロガーの宿命ですね。
撮影を何度もやっているうちに麺の硬さが普通になった。
DSC01838.jpg



友人はラーメンが到着した時点ですぐ食べ始めているので
自分よりも先に替え玉を注文しました。
何度か呼んでやっと店員さんが来たのでまた呼ぶのも面倒だから
こっちも替え玉を注文。


替え玉は意外と早く来たのですが様子を見ていると
店員さんが友人のスープの器に直接替え玉を入れた!?(わんこそば!?)


普通は麺の入ったお椀だけ置いていくんじゃないの?


こっちの麺はまだ半分残ってるし...

とりあえず残った麺を端に寄せて替え玉を入れてもらいました。


で...こうなった...
DSC01840.jpg


あっ!だから替え玉はトッピングのカテゴリーなのね (*'∀'人)



感想は、想像していた以上の美味しさでした。

とんこつラーメンを専門に扱うお店がこっちには少ないので判定が難しい。
自分が知っている店だけでも今回の「久留米ラーメン 涌井商店」
そしてここから車で5分の場所に「博多らーめん 万々」の2店。


「久留米ラーメン 涌井商店」のとんこつラーメンは最後に振りかける油の影響でコッテリなので
今回は替え玉1つで満足状態(友人も)

「博多ラーメン 万々」はスープはアッサリなので軽く替え玉2つはいけます。
限界は替え玉3つかなぁ(境界線はシビア)


以前「博多らーめん 万々」で店内満席で外で待っていると
3人ぐらいの男性が後から来て

男性の1人「中いっぱいですか?」

チョプリ「店内狭いから7人入るといっぱいなんですよ」(あたかも常連客のように)

男性の1人「ここのとんこつラーメンうまいって聞いたんですよ。
     会社の同僚に福岡出身のヤツがいてここのラーメンが一番本場に近いって」

チョプリ「そうなんですか。確かに美味しいですよ~」


本場の博多ラーメンはアッサリなのか...貴重な情報GET!

博多ラーメンはアッサリで久留米ラーメンはちょいコッテリなのかな?


人それぞれ好みもありますが

今日はコッテリがいいな〜

今日はアッサリ~

その時の状況で選べるお店が増えたのはとても嬉しいことでもあります(^^)






スポンサーサイト



コメント

No title

博多に引っ越して来た当時は
豚骨の匂いに慣れるまで時間がかかりましたが
今では匂いに誘われ「ラーメン食べたい」
と思うようになりました。
・・・でも、一番好きなラーメンは醤油ですけど。

私の感覚では、博多より久留米のほうがコッテリ。
もっとコッテリは熊本のような気がします。

そして豚骨には細麺、ネギ、紅生姜が合うと思います
・・・私の好みですが(笑)

(笑)

替え玉はトッピングだったんですね~♪
ヒカルが昔よく言った豚骨ラーメンのお店は
替え玉を頼む時は自販機のチケットでも売っているんだけど
現金で注文しました。
そのほうがおやじさんが嬉しそうな感じがするので(笑)
おやじさんはその現金、調理台の隅のビンに入れていました。
おやじさんのお小遣いになるのかな~。

No title

やられたぁ… 替え玉のトッピング。
わたし的な「ヲチ」は考えてたのですよ。
いえ、考える必要はないのですけどね…

でも、まさに直球。しかも(証拠)「写真」があると
もうどうしようもないです。これ以上のヲチがありますか。
やられました。乾杯です ←ビールでも(午後から花見)

替え玉って見てると、「替え玉のお皿を置いていく」
パターンが多いと思うのですけどね~。
※もちろん、麺も置いていきますが

あ、たしかに… 九州なわたしても
「博多はあっさり」なイメージがあります。
おいしいけど物足りないところもあるのですよ~。
好みの分かれるところですね。

そう年に何度も食べに行く事がないので、
コッテリ脂ギッシュな方が満足感があってよろしいです。

かっぺさん

醤油・塩が好きな方にはあの豚骨独特の匂いは違和感がありますね。

初めて「博多らーめん 万々」に入った時も「これは!?」でした(笑)
店内も狭いし目の前作っているので。

なるほど~コッテリ度は、博多→久留米→熊本の順に増していくのですね。
以前「熊本ラーメン」を調べたことがあって見た目からコッテリでした。

本場のとんこつラーメンを食べてみたいです(^^)

細麺・葱・紅生姜は外せないですよね~♪

同行した友人は必ず「高菜」を入れます。
マネして自分もタップリ入れたらめちゃくちゃ辛くて (゚д゚;)
よく読んだら「からし高菜」でした...

ヒカルさん

替え玉はトッピングのようですね(笑)

ヒカルさんの行き着けだったラーメン屋さんのように券売機があると
替え玉は現金になりますね。

「栃木家」時代も券売機でしたが「替え玉は現金で注文できます」と表記されてました。
今回の「涌井商店」は何とも書いてなかったですね...

このお店の場合、替え玉がほしくなったら麺があと少しのところで券売機まで走って行って
即効「替え玉券」買って、走って店員のところに行って渡して
走ってテーブルに戻って、残しておいた麺を即効食べるべし!(そんなわけない)


いいですね~嬉しそうな顔するおやじさん! (´ω`)

個人で営業しているお店ならではの「おやじさんルール」があるのでしょう。

おやじさんの嬉しい顔見たさに沢山替え玉したくなりますね♪



No title

私の地元にある替え玉も、そのわんこそば式ですね(笑
小さいお椀に入れて持ってきて、食べているラーメンどんぶりに
ポチャッと入れて持って帰ります。
私はその方式しか知らないので、それが普通と思ってましたよ~。

よしこチャさん

「替え玉はトッピングとするべし!」と言わんばかりに
店員さんがポンって入れていきましたよ (゚ε゚;)

券売機からの流れで中々のヲチでした(笑)

実際のところトッピングの葱が多すぎて麺がどのくらい残っているか把握できなかったんですね。
投入前に箸で寄せたら思った以上に残っててこの有り様です (-ω-;)

替え玉をするお店は「博多らーめん 万々」だけで他のお店ではなかったので
注文してからどのくらいで届くのかわかりませんでした。


なるほど~情報通り「博多ラーメン」というとアッサリ目なのですね。

確かにアッサリが続くとたまには「コッテリ脂ギッシュLove Tonight」になりますよね~
(パパイヤ鈴木とおやじダンサーズより)

たまにラーメンショップのとんこつラーメンを食べたりもします。
基本的にラーメンショップは全メニューコッテリ度が高いです (-∀-)

ただ食後、結構胃袋に...

リードマンさん

おぉっ!?リードマンさんの地元ではわんこそば式ですか Σ(=ω= ;)

替え玉はお椀に入れて置いていくのが普通と思っていただけに驚きました。

厨房が奥で隠れているので麺を茹でるのも見れないし
初めてのお店だけに持ってくるタイミングもわからず...

なので自分の場合、「ポチャッ」ではなく「バサッ」でしたよ(笑)

何度も替え玉を入れ慣れている店員さんもさすがに違和感あったかと (゚∀゚;)


今回はいろいろと勉強になりました~


No title

久留米と博多って微妙に違うんですね~

昔博多の屋台で食べたラーメン、美味しかったな・・・
今でもあの味が忘れられません

最近は色々なラーメンが身近で楽しめる様になりました
ラーメン好きにはすごく有難い事ですよね

toranyansanさん

本場のとんこつは例の男性の情報からアッサリなのだと思い込んでましたが
地域によってまた違うようですね。

食べ比べるにも専門店が少ないのですが、今回は勉強になりましたです(^^)

屋台のラーメンですか~
今でも忘れられないとは相当美味しかったのですね (*'∀'人)
本場の屋台で食べてみたいです♪


ほんとに気軽に色々なラーメンが楽しめて有難い時代ですよ。

自分が子供の頃はラーメンと言えば定食屋で
醤油味しか知りませんでした。

いろんな味があると知ったのはインスタントだったりもします。

サッポロ一番塩ラーメン・生麺タイプのタンメンが大好きでそればっかし食べてました (´ω`)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター