FC2ブログ

コッテリラーメン ミヤタケ

ゴールデンウィークに突入する前の話になりますが

「コッテリラーメン ミヤタケ」に行ってきました。
DSC02123_20130601190142.jpg


チョプリズムでは「コッテリ系ラーメン」の記事は珍しい方ですかね。

最近友人が新しいお店の開拓にハマってまして。

随分前まで新しいお店に拒否反応を起こす友人でしたが
「博多らーめん 万々」以来目覚めたようです。


「博多らーめん 万々」は店内も狭いが駐車場も狭く
入り口は大きい車1台ギリギリのスペース。

店の前を通る度に「今日はここにしよう!」と
運転する友人に希望するのですが「いや、シルビア(S15)では無理だ」と即却下 Σ(゚ε゚;)


数ヵ月後にチョプリの車の時に入店して以来
友人は平日休みの日に必ず行っているようです。

S15じゃ入れなかったんじゃなかったのかよっ!?


...ほんとよくできてますよね~


友人の前情報で「コッテリラーメン ミヤタケ」は平日は駐車場がいっぱいとのこと。

この日は車が一台も無かった。時間帯が遅いからでしょうか?(2時頃)
DSC02122.jpg



入口の前に立つと張り紙が...「水道工事の為、休み」...そりゃ車ないわよ。



え~と...



ゴールデンウィークに突入してからの話になりますが

「コッテリラーメン ミヤタケ」に行ってきました。
DSC02106.jpg


チョプリズムでは「コッテリ系ラーメン」の記事は珍しい方ですかね。

最近友人が新しいお店の開拓にハマってまして。


(以下省略)


友人の前情報で「コッテリラーメン ミヤタケ」は平日は駐車場がいっぱいとのこと。

この日は車が一台も無かっ...いや!奥の駐車場に一台ありました。
DSC02107.jpg




平日は車がいっぱいで休日は一台!?大丈夫なのか??


とりあえず店内に (=゚ω゚)ノ







券売機がありますね。味は醤油と味噌の2種のみ。
とりあえず「醤油ラーメン」を購入。
DSC02108.jpg




車一台なので先客がカウンターに1人。なんだか寂しい...
DSC02112.jpg




脂の量が調整できるようですね。初めてなので普通を注文。
DSC02109.jpg


さすがに初っ端からギタギタはねぇヾ(´・ε・`)

ギタギタ(ほとんど脂)...おぉっ!?

ほとんどブタ♪でもネコ♪(オヨネコぶーにゃんエンディングテーマより)



知りませんでしたが、ここ「ミヤタケ」の店主は千葉の「なりたけ」というお店で修行されたそうです。
店名の「ミヤタケ」のミヤは宇都宮から名付けたのかな?
DSC02110.jpg



こちら「醤油ラーメン」になります。ボリュームはそこそこありますね~
DSC02113.jpg




脂は「普通」ですが結構入ってます。スープの方は若干しょっぱい感じ。
DSC02114.jpg




麺は中太麺。スープのしょっぱさが中太麺・モヤシと相性が良いです♪
DSC02115.jpg




チャーシューは厚みはないが大きい (*'∀'人)
サイズは目玉のオヤジさんの顔と同じくらいですかね(例えが悪い)
DSC02117.jpg




量の多いので食べるのに時間がかかり気がつくと店内から先客どころか店主も消えた...
DSC02121.jpg



いまいちお客さんの扱いの悪いような...水はセルフとどこにも書いてないし。
ここマイナスポイントです。


脂普通でもそこそこ食べれたので次回はギタギタに挑戦してみたいですね(^^)



ただ...この日、体調が悪くてコッテリはキツいので他の店にしようと友人に要望したのですが
「今日はここに来ると決めたんだろっ!」だってさ。


...ほんとよくできてやがる (-ω-;)


さてさて今回はコッテリラーメンのお店でしたが
次回はこのお店とはまったく対照的なラーメン店を紹介したいと思います。







スポンサーサイト



コメント

No title

ほとんど脂とは挑戦的ですね。
まずはサッパリから食べてみたいです。
麺、けっこう太く見えますね、食べ応えありそう。

いまいちお客さんの扱いの悪いような、というか、店員の感じの悪いラーメン屋に入ったことがあります。
今でもけっこう客は入ってるみたいなので、たまたまそういう店員がいる時に行ってしまっただけかもしれませんが、
もうその店には行きたくないな、という気持ちになりました。
店員教育って大事だなーって……

No title

チョプリさん こんにちは。個人的には、コッテリラーメンはとても好きですよ。津田沼のナリタケサンや柏のホマレさん、我孫子のてらっちょさんは良く食べに行ってました。近々、ミヤタケさんにも行ってみたいと思います。

かめととさん

いつもサッパリ系ばかりなのでたま~にコッテリ系がほしくなることがあります(^^)
コッテリと言ってもスープ自体はコッテリではないのでそれほど気にならなかったですね。

まぁ今回はチョプリ達が休憩前の最後のお客さんですでに営業時間も過ぎていたということもあり
それほど大きなマイナスポイントではなかったですね。
店主が戻ってから「ご馳走様でした」を言ったらにこやかに返答してくれました。


でも店員の態度の悪い店ありますね~

以前あったのが、連れと一緒に行って注文したら別のメニューを持ってきたですよ。
自分は「違います」と答えたら「お連れさんの方じゃないですか?」と。
連れの注文も違うと言うと「疑った顔」で他の席に向かって行き
手ぶらで厨房に帰って行きました。

自分達の前を通り過ぎる時に一言「お詫び」があるかと思いきや
こっちも見ずに通り過ぎた (`・ω・´)

味以前の問題だなと...それから3年以上その店には行きませんでしたよ。

かめととさんのおっしゃる通り、ほんと店員の教育って大事だと思います。


あっくんぱんちさん

コメントありがとうございます。
また毎度ご訪問ありがとうございます(^^)

あっくんぱんちさんは「ナリタケ」の方で食べたことがあるのですね。
他にも店舗があるのは知らなかったです。

結構な有名店なのですね (゚∀゚;)

「ミヤタケ」の噂は以前から聞いておりまして今回初めて食べに行きましたが
初めての味といいますかこっちにはない味でしたね。

違和感もありますがクセになる印象も持ちました。

...今回は体調不良だけに完食に時間がかかりましたが (-ω-;)


ぜひこちらに来た際には「ミヤタケ」を堪能してください☆

ただラーメン・データ・ベースのレヴュー情報に「近々県外に移転」との噂もあります。
噂ですからなんとも言えませんがなるべくお早めに (=゚ω゚)ノ


No title

ぶはっ。この「天丼」的な重ね記事。スキです。
※ラーメン記事なのに天丼

「ギタギタ」って注文しづらいです。
カッコ書きで「ほとんど脂」って (/▽゚\)

コレって「中太麺」なのですね。
九州なわたしからだと「極太」に見えます。
で… 目玉のオヤジさんってこんなに大きいのですね。

お友だちとこういうのは楽しいと思います。
ほんとによくできてます。

No title

・・・・・なんだか見てるだけで
お腹がいっぱいになってきましたよ。
基本的にサッパリ系が好きな私としては
なかなか厳しそうなお店ですねぇ。

いや、なにより店主さんの動向が気になりますね^^;
そんなので大丈夫なんだろうか・・・。

よしこチャさん

「天丼」(笑)お笑い技ですね。随分前に聞いたことがあります(^^)

気合い入れて行って記事にする気満々で撮影したら臨時休業...なので画像が残っていたんですね。


いきなり常連ぶってギタギタは注文できませんよね(笑)
でも基本は醤油で上面に背脂が増えるだけなのでそれほどではないかな~(初めて来店したド素人が)


中太麺と聞いてましたが太麺に近かったです。
以前「TVチャンピオン 大食いナデシコ」で登場した極太麺はうどんですよ。
アレに比べるとこの麺は細い方ですね。

チャーシューの大きさは目玉のオヤジさんの表面サイズではなく
目玉のオヤジさんを顔をチャーシューで優しく包んだ状態でちょうど良いサイズで...(グロい話に...)

リードマンさん

サッパリが続くとたまにはコッテリが食べたくなります♪

背脂を加えるだけなのでそれほどイヤ~なコッテリではなかったですよ(^^)

最近良く耳にする「ガッツリ系・二郎系」よりも上品な仕上がりでした。
実際にそっちは食べたことがありませんが(笑)

ちょうど休憩時間に入ったところだったので
仕方がないかなぁとは思ってはおりますが
一応「ご馳走様」は言っておきたいので待っていたら1分以上経ちましたよ (-ω-;)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター