FC2ブログ

純手打ちラーメン 近江や

前記事の「コッテリラーメン ミヤタケ」と対照的なお店「純手打ちラーメン 近江や」です。

ん?看板のラーメンの横に赤いのが貼られている。
撮影して後から編集したような...ある意味巧みです。
DSC01860.jpg



このお店はラーメンマニアの友人ことRMYから教えてもらいました。
外観がイメージと違うような...のれんがなかったら何の店かわかりません。
DSC01859.jpg


店の前に駐車スペースが4台分ありすでに3台が駐車中。

が...一台大きな車が中途半端な止め方でチョプリの小さい車でも無理だったので
近くで待機して空いてから駐車(後から聞いたらその横の広いスペースに止めてもOKだった)



店内です。昔ながらの定食屋さんって感じですね♪
DSC01861.jpg



注文してあっという間に来ました「純手打ちラーメン」です。
トッピングがシンプルですね~
DSC01862.jpg



スープはアッサリとした醤油味。佐野ラーメンです。
栃木県民でありながら佐野ラーメンはあまり口にしませんがこのスープはまた違った味で美味しい。
DSC01863.jpg



手打ち麺はツルリとしております。
あまりのツルリさに一回のすすりで全部入っちゃいそうな勢いです (*'∀'人)
DSC01864.jpg




撮影も終わった時に気がついたのですが
このラーメンには何かが足りない?


チャーシューがないですね...


ラーメンにはチャーシューが必ずトッピングされると思ってましたが
あえてキャンセルしちゃうところに拘りを感じます (`・ω・´)q


と...友人の方を見てみるとちょうどチャーシューを口にした瞬間だった!?



...チャーシューあるの!? Σ(=ω= ;)


チョプリのだけ入れ忘れ??


麺をかき分けたら下から出てきました~


って小っちゃっ!!Σ(゚ε゚;)
DSC01865.jpg



バラバラになって散らばっているのだろうと探したがこれ1枚でした。

なぜ麺の下に...運んでくる際に揺れて麺の下に入ちゃったのかな?
そんなわけないでしょうけど、1枚目のラーメンの画像にはチャーシューは確認できません。
(よく画像を見ると奥のメンマの下にそれっぽいのが見えるような...)


しかしながらこれは今まで食べてきたラーメンの中で最小のチャーシューですね。


いや!

子供の頃、近所にあったマズい定食屋のラーメンのチャーシューはハムだったぜぇ(問題外だぜぇ)


小さいので大切に噛みしめてじっくりと味わいました。

うまいっ!!



一緒に餃子も注文しましたがそれでもまだお腹に余裕があります。
DSC01867.jpg


これならチャーシューメン大盛り・ライス・餃子のフルコースを余裕でいけそうです。


前記事の「コッテリラーメン ミヤタケ」と対照的なのはコッテリ・アッサリだけでなく
チャーシューのサイズも大きな差がありました。













スポンサーサイト



コメント

美味しそうです!

コッテリラーメン。
お店の外観や中もコッテリなんだなぁって
ちょっとおもしろかったのですが、今回の
近江やさん、美味しそうですね~!

チャーシューがちょっと苦手な私には
うってつけかもです☆

香川の美味しいラーメンを探したいと
思ってはいるのですが、事あるごとに
讃岐うどんの誘惑に勝てず、うどん三昧です。
こちらでは、うどん屋さんが中華そばを
打って出してたりするので、それはそれで
結構美味しいんですけどね(#^.^#)

赤いのの

下は何が書かれてあったんだろう?
それが知りたい~!

久しぶりに飲食店ネタが続きましたね。
細か~い
洞察力いつも感心します♪
ヒカルもこのあっさりラーメン好みかな。
餃子もすごく好みの感じでっす。

餃子に味噌付けて食べるとおいしいよ♡

ここは飽きない味で美味しいですね♪
いつも大盛りを頼みますよ!
チャーシューは美味しいのに小さいのが残念なとこです(--;)
佐野に行かずとも近場で佐野ラーメンが食べられる貴重な店ですね。

以前の事ですが、店主の母と見受けられるおばちゃんがいたのですが、そのおばちゃんがテーブルにラーメンを配膳しようとした時におばちゃんの親指がチャポンとスープに入った事がありました(^^;)先輩が苦笑いでしたね~

tomoさん

チャーシューが苦手な方にはピッタリなラーメンですね。
しかし...あのサイズには驚きました。


うどん屋さんに中華そばがあるのですか!?(゚ω゚ノ)ノ

それはそれで気になりますね。

でも本場の讃岐うどんのお店に入ったらやはりうどんには勝てないですよ。
本場の食べてみたいです (´ω`)

こっちでうどんの美味しいお店発見したら記事にしてみたいと思います♪


ヒカルさん

赤い看板の中の赤いのは自分も気になっていたので改めて調べましたよぉ (`・ω・´)q

はっきりとは断言できませんが「ラーメンチェーン」とのこと。
麺で縛って「ビシバシッ...ムチュ♡」という意味で...じゃなくて「のれん分け」ですね。

下の方に「金尾」とあるのは本来のこのお店のようです。

同じ店名が茨城県にも存在します。


餃子に味噌 (*'∀'人)

過去に行った店で「唐味噌」でつけて食べる餃子がありました。

まだ記事にしてないお店なので近々行ってみたいと思います(^^)



RMYさん

行ってきましたぜ~
小山市にあったお店の屋号だったのですね。

本場の佐野ラーメンを食べに行くには意外と遠かったりします。
確かに「近江や」は貴重 ☆

店員のおばちゃんの運んでくる際の指ポチャ(笑)

最近そんなの気にしなくなりましたよ~ ヾ(´ω`)

綺麗なお姉さんだったらむしろ喜んでぇ!(おかしな方向へ...)

No title

お久しぶりでーす・・・てグアァァァァ!!∑( ̄□ ̄;)
連ちゃんで久しぶりの飲食ネタ。
ラ、ラーメン食べたい!
最近ゆっくり食事してないから、こんなの見せられると腹が・・・!

うう~、近々ぜったいに濃いやつ食べてやります。
スープにとろみがあるほどの濃い~やつを!

そして最後の餃子が・・・憎いほど美味そうに見えますがなw

黒髪さん

お疲れさまです(^^)

栃木県と言えば「佐野らーめん」と「宇都宮餃子」

ラーメンは佐野らーめんでありましたが餃子は違いましたね。
でも美味しかったですよ~(宇都宮餃子を知らない自分ですが...)

濃くてとろみのあるラーメン! ヾ(*´∀`*)ノ

ありますよね~ドップリとしたラーメンを食べたくなる衝動!

No title

シンプルイズベストを地で行くような、
王道ラーメンですね

こってり系のラーメンが好まれる昨今ですが、
飾らないシンプルな味というのもなかなか良いものですよね

30を超えてから、こうしたあっさりラーメンの優しい味が
理解できるようになってきました(笑)

toranyansanさん

コッテリ系のお店って結構お客さん入っているんですよね~
ガッツリ系とかも。

自分も30超えた途端、あっさりばかりになりました(笑)

ブログ始めたのが30過ぎてすぐだったので
記事に登場するラーメンが醤油・塩ばかりでしたよ。







非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター