FC2ブログ

ビワ・アケビ2013

ブログを始めた頃から毎年記事にしてきた自宅の庭に生息するビワとアケビですが
去年は記事にしませんでした。

いや...できなかったのです。


父がビワとアケビの木を一部切ってしまって (´・ω・`)

去年のちょうど今頃、朝出勤しようと外に出ると「ウィーン」という電動ノコギリの音。
まさかなぁ...帰宅すると嫌な予感が的中しました (゚д゚ll)

その夏はビワもアケビもまったく実りませんでした。


そして今年!2013年!


よくわからない他の植物を切った分、栄養が集中したのかあり得ないほどのビワが実りました☆
DSC02213.jpg








まだ青いですが一部オレンジに変化しているのも確認できます。
DSC02218.jpg



DSC02216.jpg




アゲハ蝶もしっかりと実っております。
DSC02215.jpg



ところでアケビは?


アケビのツルは確認できますが肝心の実が見つからない。
もう育たないのだろうか?
DSC02217.jpg



そういえば父に間違って切られぬよう母がアケビの木にマークを付けたとか。


早速下に降りて確認してみると

これか...アケビの木って意外と太いですね。
DSC02237.jpg



もう一度2階からよく探し...ん?ポッポが居ますね。
DSC02245.jpg



木登りの得意なポッポなら隅々まで探せるかもしれません (゚∀゚)


駄目元で頼んでみましょう。



ポッポ「しょうがないな。だがタダとはいかん」
DSC02239.jpg




ポッポ「今すぐここにサンマを丸ごと放り込め!とびっきり新鮮なヤツをだっ!」
DSC02241.jpg



残念ながら時期的にチョプリは秋刀魚を装備していなかったので
ポッポとの交渉に失敗した...


こんな「あくび」記事を以前書きましたね→「ポッポ vs クーポン あくび対決」


話は戻りまして~


根元の状態からして派手な切られ方はされてないようなので
もしかしたら1個ぐらい実ってるかもしれません。


再び2階の屋根の上でよ~く探してみると
DSC02227.jpg



バケラッターっ!!(あったーっ!!)※オバケのQ太郎のO次郎より
DSC02224.jpg



お世辞にも大きいとは言えませんがその横に小さいのも実ってます。
ちょっと栄養バランスが偏りな様子。


もっとよく探してみるともう1つ発見 (*'∀'人)
DSC02256_20130623203200.jpg




アケビは成長が遅そうですが、ビワの方は1週間後にはほとんど色が変わるかと。


で...


こちらに用意したのが1週間後のビワとなります。
DSC02320.jpg



見事にほとんどのビワの色が変わりました。
DSC02322.jpg



母が味見したようですが「いまいちビワの味がしない」とのこと。


う~ん...


やはり栄養バランスが分散し過ぎて数は多いが味も半減と言ったところでしょうか。



チョプリの楽しみはアケビの方なのでこれからどこまで育つか楽しみです(^^)


大丈夫かしら?(これも1週間後の画像です)
DSC02325.jpg








スポンサーサイト



コメント

No title

びわ~!
子供の頃、近所にあったびわを勝手に取りまくってたら持ち主にこっぴどく怒られた経験があります^^;
てっぺんの方に成ってるのが甘くて美味しいんですよー!

そしてぽっぽちゃんよぅ。
・・・いい牙もってるじゃないかww
素晴らしいシャッターチャンスをものにしましたね、チョプリさん! (-ω-;)・・・ヤル!

No title

びわ 最近食べていません^^:
近所のお宅に たわわに生っていると
欲しくなります(^^)
で、 偶然ですが 昨日 園芸屋さんで 買ってきましたよ
大きくなって たくさん 実といいなーー(^-^)

No title

こんにちは。
今年はビワのなり年ですね~!
四国でも見かけるビワの木に
タワワに実がなってます!
我が家のビワは、実を大きく
甘くする為に実を間引いてますよ。

ビワのなり年には台風が多いと
子供の頃から聞いているので
沢山ビワがなる年はドキドキです!

アケビの成長を楽しみにしてます(#^.^#)

黒髪さん

黒髪さんにはビワに苦い経験があったのですね(笑)

てっぺんのが甘いのは知りませんでした。太陽光をいっぱい浴びて育つから甘いのかな。

ポッポは小さい頃はほんと暴れん坊で
すごいのが牙で皮膚よりも関節狙ってきます。
あれめちゃくちゃ痛いですよ。

でもこの画像をよく見ると片方の牙が欠けちゃってますね (-∀-)
牙に頼り過ぎたようですね。

シャッターチャンスといいますか...おそらくチョプリが近づくと退屈でしょうがないのでしょう。

トマトの夢3さん

先日、ラーメン屋の駐車場にビワが実ってるのを発見しました。
何故かよそ様のビワの方が美味しそうに見えますね (゚∀゚;)

やはりお店に売っているビワには味・品質では勝てませんよ~

我が家のは食用ではなく鑑賞用の可能性もあります(笑)






tomoさん

おぉっ!tomoさん宅でもビワが増殖しておりますか。

甘くする為に間引き...いやぁ我が家は育つがままに~( ̄∀ ̄)
正確には母から間引きの話はされたがどれを切って良いのかわからず...

ビワの多い年は台風が多い!?知りませんでした (゚∀゚;)

そのジンクスも裏付けがあって伝わっているのでしょうから
ビワは特別な何かを察知できるのでしょうね。

バケラッタ~(笑)

びわは食べとことがあるけど、アケビは1度もありません。
種の多いバナナみたいな感じと聞いています。
熟して食べるときはぜひ記事にしてくださいね♪
楽しみにしています。
ヒカルも食べたい~(笑)

ヒカルさん

アケビの果実はクリーミーなバナナみたいな味ですね(^^)

ただ種が異常に多く食べててじれったくなります。
ザクロみたいなじれったさ(笑)

アケビを記事にしてから皮も食べられると知りましたです。

肉詰めピーマンの応用で肉詰めアケビ等がありますね。
食べましたがそこまでして食べるほどの...

きっと調理法が悪かったのだと思います (゚∀゚;)

そうなんだ~

クリーミーなバナナですね♪
1度でいいから食べてみたいです(笑)

ヒカルさん

種なしアケビの実とかあればたまらんのですがね(笑)

何故にチョプリの庭のさつきの木にビワとアケビが生息しているのかが謎でしたが、

おそらく祖母が生きていた頃にアケビ食べて口の中で種を溜めて
さつきに向かってアケビの種バルカンを放ったのかと。

よくスイカの種とかさつきに向かって放ってましたし(-ω-;)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター