FC2ブログ

ながさき ちゃんぽん

前記事にてご当地メニュー「高根沢ちゃんぽん」を体験したわけですが
実のところ外食で「これぞちゃんぽん!」なちゃんぽんを食べたことがありません。

冷凍麺・レンジ麺・カップ麺は何度か食べたことがありますが
やはり本場のちゃんぽんを食してみたい。

そんなわけで本場長崎へジャーンプっ!\(^o^)/


...チョプリズムはそこまでアクティブなブログではない。



近場にないかネットで検索。意外と近場にありましたね。


宇都宮オリオン通りの入口にありました...いや出口かな?
違う!東武線駅前だから入口...でも太陽は東から昇り西へと沈む。
だとするとここは西なので出口で~...待てよ!(以下省略)





店の前のディスプレイです。最近こういうの見かけなくなりましたね。
DSC02577.jpg




店名は「ながさき」貼り紙の色あせ方がいいですね。
この場所はオリオン通りの出口なので西日と雨の影響を受けやすい。
...入口ですね!東口を抜けると如何わしいお店があるから~(以下省略)
DSC02578.jpg




地下にあるようですね。電気がなければ光の届かぬ闇の世界。
我々は闇へと吸い込まれていくのか(意味不明)
DSC02579.jpg




DSC02580.jpg



店内に入ると店員のおばちゃんが案内してくれました。
先客にテーブル席に2名、カウンターに1名。
DSC02581.jpg





DSC02582.jpg



皿うどんがオススメのようですが今回はちゃんぽんがテーマなので
チョプリはちゃんぽんを、友人は皿うどんを注文しました。
DSC02583.jpg




「九州特産珍味」辛子れんこんが気になりますね。
クッキングパパで学生時代白川さんが食べてました。
DSC02585.jpg




鯨のメニューも豊富です。
DSC02586.jpg




ふぐの唐揚も食べたかったのですが高いので断念。というよりお酒いっしょに食べたい。
フライドポテトの左側にも産地を入れてほしかったなぁ(笑)
DSC02587.jpg





DSC02588.jpg




...この人は誰でしょう??店主のイメージ画像?
DSC02590.jpg




この金蝶ソースは皿うどんに合うそうです。
自宅に1本ほしいですね。
DSC02591.jpg




友人の皿うどんが着ました~
毎度のことですがなぜチョプリの方は後なのだろう?
DSC02592.jpg




こんな感じ
DSC02595.jpg




ちゃんぽん着ました~ (*'∀'人)
DSC02598.jpg




まずはスープ。イメージしてきた味そのままなのですが
後から深い味が口の中でスパーキングです!(いい加減な感想)
とても美味しいです!
DSC02599.jpg




野菜もシャキシャキ!スープが染みてたまりませんね~
ご飯がほしいです♪...なぜかこの店にはご飯メニューがない (´・ω・`)
DSC02600.jpg




やはりちゃんぽんに合うのはこの麺しかありませんね。
DSC02604.jpg



味の決め手はこの緑のカマボコにあると思われる!(まったくないと思われる)
DSC02602.jpg



ちゃんぽんを堪能していると厨房から店主が顔を出した。

ちなみに店主は長崎出身とのことです。


見た目は~

白いシャツに腰に前掛け、体は少々デップリ...いや...かなりデップリで
顔はどちらかと言うとモンゴリアン...

メニューのイメージ図とだいぶかけ離れてるな...ってあんな人はいないか (゚∀゚;)


簡単に説明するとゲーム「龍虎の拳2」に登場するテムジンに似てます。
NG_ArtOfFighting_11_Temjin.gif


店内の画像のカウンターに座っていたおじさんと話を始めました。

ん?語尾に「~ダス」は付けないようだ(テムジンじゃないから)


どうやらカウンターに座っていたおじさんは熊本から出張で栃木に来ていて
このお店の名前に惹かれて立ち寄ったようです。

メチャクチャ地元トークで盛り上がってます。


いいですね~チョプリも遠い地に行って「佐野ラーメン」「宇都宮餃子」の店発見したら
迷わず立ち寄っちゃうのかな (´ω`)


...宇都宮餃子はまともに食べたことがありませんがね。














スポンサーサイト



コメント

No title

知る人ぞ知る名店ってイメージですね~

地下にあるお店ってなかなか入りづらいですが、
勇気を持って踏み込んでみなければ、良いお店には出会えない

あぁ、おなか減ってきた・・・w

長崎に

行ったとき。
思案橋のスナックのマスターにちゃんぽんの美味しい店を紹介してほしいと言ったら
「ちゃんぽんってそう美味しいもんじゃないよ」
だって(笑)
結局、連れて行ってもらえましたがお味は?でした(涙)
好きな人に紹介してもらわんとだめですねv-410

No title

わたしの住んでいる地域はもちろん、
普段行くような場所に「地下にあるお店」って「ない」です。
地下のお店に入るのはハードルが高いです (>_<、)
※お店を知ってるヒトが連れて行ってくれるなら問題ないけど

ノーマルちゃんぽん。コレですよコレ。
昨日はちょっと出かけたのですが夕食にお気に入りのお店で
ちゃんぽんを… と一瞬思ったのですが、微妙にテンションが
ちゃんぽん、皿うどんテンションじゃなかったので他のものにしました。

皿うどん紹介の後にちゃんぽんの撮影。
コレ。皿うどんが「皿」なのは当然の事ですけど、
写真的にちゃんぽんも「皿」みたいに見えちゃいました。
が! どんぶりだと思ってみても…
そんなにどんぶりの底が深くないダスか?

toranyansanさん

このオリオン通りの出口...いや入口は学生の頃しか入ったことがなかったので
いつ営業を始めたのか存在にまったく気がつきませんでした。

看板の画像は表で、裏も撮影したのですがさすがに
ゴミ袋に看板埋もれそうな光景なので載せませんでした(苦笑)

飲食店のイメージって地下はなかったですね。
階段を降っていく時に妙な違和感を... (-ω-;)


本場を語るだけあってちゃんぽん美味しかったですよ♪

次回は皿うどんに挑戦したいと思います(^^)

ヒカルさん

あっさり派・コッテリ派で好みは大きく分かれますね。

マスターはコッテリ派だったのでしょうか。
好きならもっと美味しい店を探索しますよね(^^)

実際のところ栃木県佐野市以外でも佐野ラーメンの店は沢山あるのですが
美味しいのはほんの何件かぐらいです。

知らず入ったお店があったのですが味が薄くて美味しくなかったです。

また別の場所に「のれん分け」の店で食べましたが
少し濃くてこれが佐野ラーメンなんだなと思いました。

佐野市で本家の佐野ラーメン食べましたがメチャクチャ美味しかったですよ。

同じ名物ラーメンでものれん分けであってもとしても店によって味は大きく変わりますね。
ちなみにのれん分け方は閉店しました (゚ε゚;)

よしこチャさん

地下のお店ってダークなイメージが濃くちょっと抵抗ありました。

階段降りて角を曲がったらドクドクモンスターとか出現したら
腰が抜けて逃げられませんよね(出現しませんが)

確かに皿うどんとちゃんぽんの皿が同じに見えます(笑)
全然気がつきませんでした。
ちゃんぽんの方はちょこっと底が深かったですよ。

皿うどんと同じ器だったらスパゲティになってしまいますね。


あら...お気に入りのお店でちゃんぽんも皿うどんも注文せず...

このお店だと昼食に他のメニューの選択肢がなくて。

さすがにご飯なしで鯨のフルコースは食べる気にならんダスよ (´・ε・`)

No title

勝ちダス勝ちダスやったダス~!

美味しい皿うどんや長崎ちゃんぽんは
本気で美味しいからねぇ(変な日本語
私の行動範囲圏では、あまりないんですよねぇ;;
昔はあったのですが店主が亡くなってしまって><

それにしても、本当に美味しそうですねぇ。
羨ましい・・・!

のれん分け

そうなんですか~。
本当に本店の大将にのれんわけしていただいての開業だったのかしら?
修行途中で逃げ出したのかも。

リードマンさん

やったダス~そのセリフをゲーム内で何度聞いたことか (゚∀゚;)

ナメてかかるとテムジン強いんですよね~


以前記事にしましたちゃんぽんは醤油あんかけ風でしたが
それはそれでちゃんぽんになるようです。

でもちゃんぽんと言えば今回のが一番しっくりきます。

あら...ちゃんぽんのお店無くなってしまいましたか。
好きな店ほど後継者がいるのか心配になります。

仮に後を継いだとしても味が落ちるというパターンもありますが...(-ω-;)

ヒカルさん

本家の方を知らなかったので店主達の雰囲気から「脱サラらーめん」と呼んでました。
何故か外に「ダンベル・ベンチプレス」があったのが印象深いです。

まずは腕の前に体を鍛えよ!が本家からの教えだったのかもしれませんね。


ちなみに初めて食べて美味しくなかった佐野らーめんのお店も
のれん分けのお店だったのですよ。
面白い店名だったので個人で始めたお店なのかと。

佐野方面走っていて本家の看板発見した時は吹き出しましたよ(笑)

No title

・・・・ダス言いたかったのに先越されたー!! ∑( ̄□ ̄;)ガーン
さすがリードマンさん、きっちり仕事する人ですねぇ。
店主がテムジンに似てるということは、きっとこの店は子供を大事にするに違いないw
ちゃんぽんって大体の野菜はしっとりしてるの多いのに、シャキっとしてるの珍しいですねぇ。
く、食いたくなるじゃないですか・・・夜に見るもんじゃないなこの手の記事はw


>...この人は誰でしょう??


でもこれが1番笑っちゃったw
な~んか安物トランプのエセキングのような絵柄がツボでした(爆

黒髪さん

やはりネオジオ世代の方がテムジンと聞くとあのセリフが思い浮かんじゃいますよね~

...テムジンって子供を大事にする方でしたか (゚ε゚;)
さすが黒髪さん!自分の中ではあのセリフしか覚えてないですよ。

今回のちゃんぽんは初の外食だったので野菜がシャキな表現をしましたが
実際にはしっとりかもしれませんね。
インスタントに比べればシャキですよ。

でも前回の高根沢ちゃんぽんの野菜はシャキーンでしたね (´ω`)


エセキングな絵(笑)

メニューの流れから最後に「だ...誰だオメーっ!?」な感じですよね。

カステラのパッケージで見たことあるような記憶があります。

密かに何かを信仰させようとしている表情は隠しきれませんね(☆ω☆)



ちゃんぽん!!!

長崎ちゃんぽん!!!

大好きなんですよ~(*^_^*)
広島に住んでいた時は、九州から
近いせいもあって、沢山お店が
あったのに、四国に来てから
あまりお店がなくて、日々ちゃんぽんに
恋こがれてたんですよ~!!!

写真だけでも・・・ありがとう(^O^)/

tomoさん

tomoさんはちゃんぽんお好きでしたか(^^)

自分も好きなはずなのですがなぜか今まで探しませんでした。

ちゃんぽん美味しかったですよ~次回は皿うどんに挑戦したいです♪


tomoさんは香川の高松でしたよね?(間違っていたらごめんなさい)

今回ちゃんぽんについて調べていたらたまたま高松の「チャンポン龍」なるお店を発見しました。
かなり近い感じのちゃんぽんのようです。

それよりもご飯メニューの多さにも驚き Σ(゚ε゚;)

記事にしたお店はどちらかというと飲み屋なのでご飯がなかったです(-ω-;)

ありがとうございます☆

ちゃんぽん龍!

何を隠そう我が家に激近なのです。

横浜家系ラーメンとちゃんぽん龍の
間に我が家はあるのですよ~(^O^)/

ここのちゃんぽん屋さんはメニューに
全てハーフサイズがあるので、時々
食べに行ってます!ただ・・・とても
こじんまりしたお店で、ハーフサイズの
値段とかがアヤフヤだし、オーダーが
間違って通ってたり・・・ちょっと
微妙なのが残念な所です。

龍 も美味しんだけれど、やっぱり
私は本場長崎で食べたちゃんぽんが
忘れられませんね~。佐世保バーガーも!

tomoさん

ありゃ!? お近くでしたか (゚ε゚;)

飲食店に挟まれているとは羨ましいですね~
でも微妙とはなんとも...

美味しいちゃんぽん知っているとそれが基準になってしまいますよね。

以前、ちゃんぽん(あんかけ醤油)の記事を書きましたが
ちょっと離れたところに姉妹店がありまして
そっちの方が美味しかったのですよ (*'∀'人)

店内も綺麗だしメニューも豊富で~

それ以来、以前の店の方は足が遠のいて...


佐世保バーガー画像確認しました♪

物凄いことになってますね。どこから食べるんだろう??

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター