FC2ブログ

斬新

上司「この色...我々世代への侮辱か!?」

上司よりえらい人「なんと...これを商品化して成功させる自信があるのかね?」

イケイケ若社員「あります!原型の色から違和感のない色に変えるだけでは進歩がありません。
        一度見てまた振り返るほどの斬新な色使いこそ新時代に必要です!」

上司よりえらい人「斬新さか...ヨシっ!やってみろっ!!」


イケイケ若社員「はい!蟻が春日でアリガトゥースっ!」


上司よりえらい人「うむ!返事も斬新だっ!」


上司「春日に斬新さはもうないような...そもそも...」





で...このような仕上がりに。
キン肉マンの「ロビンマスク」と「ウォーズマン」
DSC02682.jpg




「ロビンマスク」まさかのゴールドのマスク。大魔界村のアーサーみたいですね(ゲーム)
DSC02683.jpg




「ウォーズマン」なぜにピンク!?一番使われない色...
DSC02684.jpg



原型を遥かに超える色使い...斬新だわぁ...(゚∀゚;)

ゲームの2Pカラーでも使われないですよ(1Pにアニメ、2Pに原作カラーが使われる)




後日ゲットした「キン肉マン」
DSC02688.jpg




これはちゃんとアニメカラーですね。
そもそもカラー以前に大きな問題点がありますが (- -;)
DSC02687.jpg




発売元はフリュー。フリューの「女神転生(ゲーム)」のフィギュアは出来が良いのですがね。
DSC02690.jpg




ちなみに「ロビンマスク」と「ウォーズマン」のアニメカラーはこちら。
DSC02691.jpg




これも色以外間違ってますが。
DSC02692.jpg




さて、仕事の話になりますが

数年前から仕事の方でも得意先から「我が社の機械での加工はムリ」な注文が多い。
テーマは「斬新な外観」見た目重視で設計しているので加工の事を考えておりません。

結果、他の下請け会社にも断られ、最終的に自分の勤務先にまわってくる。

その度に記事前半の会話が繰り返されるわけですね。


無理して試作を制作したり、外注さんに頼んで制作するのですが
当然ですが単価がかかります。

試作品と単価を得意先に送って返事を待つのですが
その後、正式に注文がきたことがありません。


もう...斬新でかっこいいのはわかったからやめてぇぇぇ...ε-(‐ω‐;)








スポンサーサイト



コメント

今回は

チョプリズム全開か~と思ったら
真面目なお話に
チョプリ様の意外な一面を見たようなv-411

ヒカルさん

いやいやヒカルさん ヾ(゚∀゚;)
チョプリズムはいつも真面目なお話を...語ってないですね(笑)

自分達が子供の頃に観たアニメのフィギュアが現代に蘇るのは嬉しいですが
コラボしまくって原型が崩れてしまうのはちと切ない。


お仕事の方の話ですが、斬新過ぎて手間もかかるので
わざと得意先の担当者が了解しない高い単価で送るのです (-∀-)

そんなに!?みたいな単価なので担当者は他の業者に頼むんですね。

数日後どこの下請け会社でも無理・単価が高い等で...

結果、自分の勤務先が一番安かったらしく「やっぱりお願いします」な例もあります。

幻滅...(-ω-;)






No title

無茶苦茶な試作依頼を受け、
せっかく試作品が出来上がったのに、それが注文につながらない・・・

下請けって大変なんですね


普段見ているこうしたUFOキャッチャーのぬいぐるみにも、
色々なエピソードがあるんでしょうか

視点を変えると、普段何気なく見ていたものが
とてつもない苦労の塊に見えてきましたよ

toranyansanさん

通常の単価よりも大きく見積もって諦めさせるのも時には必要なんですね。
1個作るのはなんとか出来ても量産となると割が合いません。

ちょっとしたかけひきでもあります。


今回はたまたま「キン肉マン」でありましたが
ワンピースと違ってゲットするのは特定の世代に絞られます。

まぁ...チョプリはその世代なのですが...

コレを商品化するに至る状況を知りたいものですね(笑)


個人的には「キン肉バスター」とか技を決めたフィギュア出せばいいのにと思いますが
作る側も商売なので理想だけでは食べられません。

厳しい現実でもありますね (-ω-;)



No title

ゆっる!
ゆるすぎるキン肉マンですな!!
ていうかウォーズマンの頭がマリオの『ノコノコ』にしか見えないw

そして最後は真面目な記事で締めくくる。
大人な感じでカッコイイです、チョプリさん!

でも『上司よりえらい人』の最後の発言こそが斬新だ!!!www

黒髪さん

ゆるっゆるですよね(笑)

ウォーズマンの頭はマリオの「メット」をイメージしましたが
色からして「ノコノコ」の方がしっくりきますね(^^)

「踏んでやさしく蹴ってください」な言葉が聞こえてきそうな...


「上司よりえらい人」のキャラは実在するんですね。

まぁ...今の会社の前の会社のえらい人がモデルとなっております。

「斬新だ!」ではなく「あ~あ~なるほどぉぉぉ」

口癖なので全然理解してなかったりもします。

機会があれば記事にしようかと (´ω`)





No title

ゴールドロビンとは……
言われてみれば大魔界村の魔法の黄金の鎧っぽいですね。
ロビンパワー全開で飛び道具など使わず剣だけで全面クリアしてほしいです(4面ボスが倒せない気はしますが)。

ウォーズマンはボンバーマンのカラーバリエーションみたい?

かめととさん

おぉっかめととさん!大魔界村をご存知ですね(^^)

メガドライブ版でしたがハマりましたよ~
大剣でクリアするのは至難の技でしょう。

オームには攻撃が届かなかったような...
頑張って挑戦した記憶があります。


PCエンジンぐらいになるとカラフルなボンバーマンになっちゃうんですよね。

どさくさに紛れてこのウォーズマンが登場しても気がつかないかもです。

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター