FC2ブログ

煮干中華そば のじじ ~ドットに包まれて~

平日、私用で休みをとりました。

午前中のうちに用事を済ませ昼飯は久々の「響屋」へ。
平日なら混みませんからね。

響屋へ着くと駐車場はガラ空き♪

ラッキー☆と喜んで店の前に立つと「閉店しました」の張り紙...
響屋が閉店するのはこれで3度目。
まぁまたどこかでオープンするでしょう。


そういえばこの近くに以前記事にしました「竹風」が
オープンしたとの情報を頂いたので探してみた。

こんな時にスマフォンが活躍します。
すぐに発見しました。

駐車場はガラ空き♪

ラッキー☆と喜んで店の前に立つと「定休日」の立札...


時刻は2時近く。今から移動して営業している店は限られる (-ω-;)


ちょっと気になるラーメン屋があったので
上三川インターパークへ移動しました。


「煮干中華そば のじじ」というお店です。


多数の店のある敷地内に車を止め、辺りを見回したがそれらしき店がない。
韓国料理の店はド派手なのですぐに目に入りました。
DSC02650.jpg




ここじゃないのか?車に戻り再びスマフォンで検索しつつふと前を見ると


車を止めた目の前にあった Σ(=ω= ;)
DSC02651.jpg



到着時、目前にあるのに視界に入らないとはなんて存在感のない外観でしょう。



って店名の文字がドット?...ファミコンか!?
DSC02652.jpg







店内はカウンター8席のみ。30代前半ぐらいの男性店員さんが2人。
食券を購入するのですがメニューは

「煮干中華そば EASY」「煮干中華そば NOMAL」「煮干中華そば HARD」


なんだこりゃ?ゲームの難易度で表示されてますね。煮干の濃度のことですね。


他には「煮卵」「ご飯」「昔話ご飯」「ニボバタご飯」

券売機に表示されている文字もドットなので「昔話ご飯」がまったく読めなかった。


すでに「煮干し中華そば HARD」と「ニボバタご飯」は売り切れのようなので
「煮干中華そば NOMAL・煮卵・ご飯」を購入しました。



ティッシュの箱も変わってます。
形状的にマリオを飾りたい。
DSC02653.jpg




なんだかこの店ファミコンみたいだな (´ω`)

まぁほんとにファミコンっぽいラーメン屋目指してる店なんてあるはずが...



だっはぁーっ!彼ら本気だぜ!!Σ(゚Д゚;)
DSC02658.jpg



そういえば店員さんもよく見るとドットでした!(もちろんウソです)


麺を湯切りするとき処理が追いつかないのか腕がバグってたし!!(ウソだし失礼だし)



こちらが「煮干中華そば NOMAL・煮卵」です。
ご飯の茶碗にスーパーキノコを食べさせたら大きくなったんだよぉ~な器ですね。
DSC02654.jpg


この一杯にもなにか隠されていそうな予感(☆ω☆)


まずはスープ。
NOMALなのですが、煮干の風味が口の中にドット広がります(ここだけで通用するダジャレ)
煮干系は初めてですが結構好きです (^^)
DSC02655.jpg




麺は細麺。好みなので問題なしです。
若干硬めに仕上がってますがちょうど良い硬さ。
DSC02656.jpg




チャーシューはめっちゃ厚い!かぶりつくって感じですね。
DSC02657.jpg




発見!メンマとタマネギが角切り。いやドット切りだ!
DSC02659.jpg




煮干中華そば美味しかったです (^ω^)
煮干のスープとタマネギの組み合わせで飽きずに最後まで食べれます。

「煮干し中華そば HARD」も食べてみたいところですが
限定メニューらしく昼食の遅いチョプリには無縁のメニュー。



ところで「ニボバタご飯」はニボシ&バターと予想はつくのですが
「昔話ご飯」はどんななんでしょうね?

まったく想像できません。


もしや...店員が子供の頃遊んだファミコンの思い出話をご飯がなくなるまで語るとか?
食べ終わったところで話が盛り上がっていようが「サービス終了で~す」

んなわけないか (-∀-)


他のブロガーさんのブログで画像があったのですが
ご飯の上にさらにご飯が楕円に盛ってあって頂上に黒ゴマ少々。
漬物が横に置いてありました。


はぁ?...これのどこが「昔話ご飯」なの?

と、勤務先で画像を見ていると同じ職場のおじさんが「なんだそりゃ?」


チョプリ「よくわかりませんが昔話ご飯だそうです。なんでしょうね?」


おじさん「あ~アレだよ。日本昔話のご飯の盛り方だよソレ」


おぉっ!確かに「日本昔話」に登場するご飯って
茶碗の倍のサイズのご飯が飛び出してますよね (*'∀'人)

なるほどね~


謎が解けたら一瞬で冷めた...
o0242018711144520444.jpg








スポンサーサイト



コメント

No title

メニューも雰囲気も変わったお店ですね^^
店内のBGMもファミコン風だったのでしょうか?

チョプリさんはファミコンで好きなゲームとか
印象的に残ってるゲームはありますか?

ぴよちさん

店内のBGMは永遠と「ゼビウス」が流れてましたよ(ウソです)
ゼビウスのBGMでは落ち着かないでしょう (-ω-;)

店内の雰囲気にピッタリなジャズ系が流れてました。

今日は友人連れて行ってきたのですが
勇気を出して「1UP」で注文しましたよ。

店員さん満足そうな顔でした(^^)

これで「替え玉」って注文したら
堂々とここまでやってる店員さんも悲しくなっちゃいます。


自分はRPG・シューティング・パズル系に目覚めたのはスーファミからなので
ほとんどアクションしかプレイしたことがないんです。

好きだったのは「悪魔城ドラキュラ」ですね。
音楽がかっこよくてコナミのアクションは好きでした♪

当時ディスクシステム持ってなくて友人から借りました。
ディスクのB面が壊れてて1面しかプレイできなかったのですが
3ヶ月ぐらい永遠と1面をやり込んでましたよ(笑)

いろんな意味で印象に残っているゲームでもあります。

No title

見ていて楽しくなりました。
こういう感じはネタになりますね。

「煮干中華そばの じじ」
かと最初思いましたけど、「のじじ」でしたね。
2色のドットで目立たず…
その前の韓国料理の店の派手さとの差がすごすぎです。

店主様がお好きなのでしょうね。
店員さんが「ドット」だったら見る方向によっては
薄っぺらになりそうです。今は3Dの時代です ←なんのこっちゃ

「煮干の風味が口の中にドット広がります」って…
一瞬目が点になりましたよ ←(ここだけで通用する… かな…)

よしこチャさん

韓国料理屋の派手な店の隣が「のじじ」でその隣は複数の消費者金融のお店で。
この地味な外観だと透き通って見えてしまったのかも。

「中華そばの~じじ」...もしかしたらそっちが正解かもしれませんよ(笑)

ちなみに現地に着くまで「ののじ」で検索してました。
ナルトの模様の「のの字」みたいな。

「のじじ」がどういう意味の店名なのかはさっぱりです (- -;)


3Dの時代になぜドットなお店をオープンしたのかはわかりませんが
店主のコメントに「楽しいお店を目指している」とありました。

ここまでやったならもうひと押しほしいですね。
赤くてMの文字の入った帽子を装備するとか。


あれ?...ご当地ダジャレ通用しませんか??...

もう1つあって「煮干の風味が口の中でドットぅ(怒涛)のように~」

こっちにしとけば良かったかな (-∀-)

No title

ダジャレ… 通用「しました」よ~。
わたしの中では「かなりいい」と思ったくらいです。

でもでも、「ダジャレ」という事で…
「目が点」というのを使って「ドット=(目が)点」と…
微妙に分かりづらいとは思っていましたが ミ(ノ_ _)ノ=3

「ドットぅ(怒涛)のように」は、オヤヂ的さがアップしてますね。
2ドット(度と)使わない方がいいかもしれません ←おぃ
※と言いつつ、キライじゃないです <(_ _*)>

No title

何だかチョプリさんが行くべくして行った店という気がします。
二店舗続けて空振りはなかなか無いですしね。
勝手なイメージで申し訳ないですが、チョプリさんぽいお店?(どんなんだろう)
しかし韓国料理の店名の威圧感に比べて、ドットはやはり弱いですね。
チョプリさんが行くお店は美味しそうなとこばかりで毎回お腹がすきます。
今回はお昼時でよかった~^^

No title

チョプリさん、こんばんは^^

響屋、私も9月の終わりに行って、
閉店していたのでショックでした(T_T)
響屋のラーメン結構好きだったので、
また近くで再開してくれるといいのですが・・・。

のじじのラーメンすごくおいしそうですね。
そして、ファミコン世代の私にはこの遊び心がいいですねぇ。
インターパーク先週行ったばかりだったのですが、
このラーメン屋は気づきませんでした(^_^;)
今度ぜひ行ってみたいと思います。

よしこチャさん

あっ!「目が点」でドットはわかってましたよ~
うっかり返信コメントがもれてました (゚ ゚ ;)

「ドットぅ(怒涛)」は2ドット使わない方が(笑)

さすがです!返し技にドットを使われるとはもう立てませんよ (゚∀゚;)

こうなったら「ドット祭り」しましょ!(意味不明)

めぐのりあさん

アメーバの方で栃木県のブロガーさんの記事で知って
ラーメンの器の形が面白いのでそれをテーマに行ってみましたが
器なんてどうでもいいほど発見の多いお店でしたね。

店の看板から「なにぃぃ!?」でしたよ (゚∀゚;)

確かに今までの流れからチョプリっぽい店な感じもします。
しかも日曜日は15時までやっているのですよ。
昼食の遅い自分には有難いお店です。

ある意味「のじじ」にとっては営業妨害な韓国料理のお店。
場所間違えたな...と危うく移動するとこでした。

でも「のじじ」の方が後にできたと思われるので
このシンプルな外観でも好きな人には見える!

そんな店主の意気込みが伝わってきます(^^)


たちさん

響屋の前に立った瞬間「また...ですか...」でした (゚д゚ll)

自分は数年ぶリでしたが響屋の味は印象深いですよね。
またどこかで営業するでしょう(^^)

前は石橋にあって行列できたから上三川へ移転。そしてまた近くのわかりにくい場所に移転。
次はちょっと離れた場所で営業しそうな予感がします。

ちなみにたちさんに教えて頂いた「竹風」の店の前では「今日が...ですか...」でした(泣)


のじじ美味しかったですよ♪
自分もファミコン世代なので「美味しくて嬉しい」

後日、限定の「HARD」に挑戦しましたが「NOMAL」よりもコッテリでしたね。
個人的には「NOMAL」で十分かと思います。

メインの道路から「のじじ」の前を何度通っても確認は難しいでしょう。

敷地内に入っても見つからないし(笑)

チェーン店のうどん屋・消費者金融のお店・ド派手な韓国料理の店がある
敷地が目に入ったらソコです。

ぜひたちさんも食べてみてください☆

こういう

奇をてらった食べ物屋さんって
ヒカルは経験的に美味しいとこ少ないような気がします。
チョプリさんのお味の感想を読むと
本当に美味しいラーメンを食べた時と違うような

気がするのはきっと気のせいですよね(笑)

ヒカルさん

いやヒカルさんの読みも鋭いですよ(^^)

実際のところ「煮干系」って初めてなので他のお店と比較のしようがないんですね。

どう表現したらよいのか?煮干系のどこに魅力のポイントがあるのか?
その辺、自分も修行不足なところであります(何を極めようとしているのやら)

確かに「奇」なお店ではありますが個人的には好きなお店です。
「ふらっと」行きたくなるお店と表現しましょう。

美味しいお店は混むので「ふらっと」は出ません。

そんな意味では魅力的な「のじじ」であります (´ω`)

煮干系1本で営業しているので更なる進化が期待できるかと。




No title

お邪魔します。

個人的に凄く行ってみたいですねぇ。子供つれて。
隠しステージ(裏メニュー)もあったりして・・・。

こういう遊び心好きです。
売り上げには繋がらないかもですが(笑)

それにしてもこのドット感いいですね。
たけしの挑戦状とか久しぶりにやってみたくなりました。
スーファミですけど(笑)

またおじゃまします。

藍音ななをさん

コメントありがとうございます(^^)
毎度ご訪問頂き感謝です♪

このお店のコンセプトから裏メニューとかあるんじゃないか?と探しちゃいますね。
裏技的な世界が(☆ω☆)

今のところ「煮干中華そば HARD」が限定メニューであるぐらいですね。
いろんなブログガーさんの記事で確認しましたが
限定される杯数が日によって違うようです...それだけです...


お子さん連れて行ったら文字がゲームより見づらいとか言われちゃいますよ(笑)
近年のゲームで育った子とファミコンで育った子では受け止め方まったく異なるでしょうね。

でも荒いドットで育った自分としてはかなりツボにハマるお店でした (^ω^)


「たけしの挑戦状」懐かしいです!

あの変なジャンプするゲームですよね?ジャンプの格好に印象のあるゲームです。
確かファミコンでしたよ。

最近はPCでもファミコンがプレイできるので随分前にプレイしました。
目的がさっぱりわからないし何故か街の人々から恨まれてるし...文字がひらがなだし (-ω-;)

でもこれこそ初期のファミコンだなぁと感動しましたです (´ω`)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター