FC2ブログ

ラーメンショップ宇都宮南店 あの味再び!?

上三川インターパークに行った帰り
いつもならばメインの大通りの横にある1本の狭い道を使うのですが
最近、道路が開通したようなので試しに通ってみることに。

道なりに進むと広い道路に出た。
次回からはこの道を使おう~と丁字路の信号の先に「ラーメンショップ」

はて?開通していない時に何度かこの道は通ったことがあるが
ラーメンショップなんかあったかな??

ラーメンショップ砥上店の衝撃の閉店後、あのつけ麺の味が忘れられなくて
別のラーメンショップで探してきましたがどこも遠くかけ離れた味だった。




一週間後、このラーメンショップ宇都宮南店を訪れました。


どこかラーメンショップとは違う外観といいますか (゚∀゚;)
DSC02739.jpg




DSC02738.jpg



店内に入ると50代前半ぐらいの店主と...おじいちゃん?

でもこのおじいちゃんの服装がかっこいい!
全身黒のカンフーの達人か太極拳の人が着ていそうな衣装。
ラーメン屋にいるとエラい人に見えます。

きっとこのおじいちゃん只者ではない(☆ω☆)

気功でお湯とか沸騰させちゃいそうです。

こんな感じに~

おじいちゃん「ふん!」(ブク...)

おじいちゃん「ふ~ん...ふんっ!!」(ブッシューっ)


チョプリのイメージする気功の使い道って...


オーダーを取りにおじいちゃんが近づいてきたので
「つけ麺」と「半ライス」を注文することに。
DSC02781.jpg


チョプリ「つけ麺お願いします」

おじいちゃん「はい、つけ麺ね」

チョプリ「後、半ライスも」

おじいちゃん「え?...ジュース?」

チョプリ「いえ、半ライス」(最後のスしか合ってないし)

おじいちゃん「ジュース?...あっコーラですか?」

チョプリ「いや半ライスお願いします」(ラの部分だけ拾った!?)

おじいちゃん「あっはい、半ライスね」


只者...耳の遠いおじいちゃん。

まぁ自分の滑舌の悪さもありますが(最悪のコンビです)





注文して1分後、聞いたことのないメニューを発見 (゚ε゚;)

「ブラピ飯」(店で見た時は「ピ」と読んでしまいましたが正しくは「ビ」です)
DSC02736.jpg



なにやら勝手にご飯が喋ってますね...
違う!ご飯ではなく、簗瀬町のH.Hさんがご飯の中から感動の言葉を発しているのだ!
DSC02782.jpg


この流れだと「店長お勧めの一品」となったきっかけは簗瀬町のH.Hさんの感動から?

いまいち展開が読めない...(-ω-;)


気になったのですぐにおじいちゃんを呼んで

チョプリ「すみません、小ライスを注文したのですが~」

はぅ!?Σ(=ω= ;)

...こんな状況前にもありましたね。

飯(はん)と呼ぶのか飯(めし)と呼ぶのか?

普通なら「はん」でしょうが台湾のメニューなので「めし」の可能性も。
(台湾ならむしろ「はん」だろ)


チョプリ「ブラピ~飯(はん)に変更できますか?」

おじいちゃん「大丈夫ですよ~ブラビ飯(はん)ですね」


良かった~「はん」で正解でした (^^)
(ブラピの段階で間違っているが最悪のコンビなので問題は起こらない)



「つけ麺」です。つけ汁の色がどこか懐かしい。
DSC02732.jpg



麺の量多いですね。これにご飯だとちょっとキツいかも。
DSC02734.jpg




つけ汁は探し求めていた味かな~

おっ?...むぉぉぉっ!この味だ!
DSC02733.jpg




なんてねぇ~そう簡単に...これだーっ!!


ラーメンショップ砂上店の味に再び出会え喜びでいっぱいです (*'∀'人)


でもまったく同じ味というわけではありません。
味が若干薄いといいますか、酸味のクセも弱いような。


しかしながら近い味に変わりはありません。

簗瀬町H.Hさん同様、つけ汁の中から感動の言葉を発したいほどです o(゚∀゚)o


感動の味をうまく表現できませんが、
何度か食べているうちに一瞬「冷やし中華のタレ」の味がします。
それを改良したのがこのつけ汁なのかと思います。

その他に重要なのは味の安定度ですね。
砂上店の場合、日によって好みの味とかけ離れることが何度あった。
こればっかりは何度か通ってみないとわかりません。



お次は「ブラピ飯」
DSC02735.jpg



普通にチャーシュー丼のような味。ラードを使っているのでオイリーな感じがある。

特製タレは濃い目でしょっぱいです。
トッピングはチャーシューとメンマとネギ。
ネギと一緒に食べるとメチャクチャ美味しい(´ω`)

ネギとタレだけで十分ですね~


つけ麺のつけ汁は薄いとはいえ、ラーメンのスープよりは濃いので
「ブラピ飯」とはちょっと相性が悪いようです。


そんなわけで...


やっぱりこのつけ麺には白飯が一番合いますよ~(2回目の訪問です)
DSC02785.jpg


2回目はつけ汁を濃い目で注文。

う~ん...味が濃いというよりキツくなった印象 (´・ω・`)
バランスが崩れてしまったような。

やはり普通が一番かな。


やっと再開できた味!何度も通いますよーっ!!



ところが「ラーメンショップ宇都宮南店」は定休日が日曜日...

だったら仕事帰りにでも!

ところが「ラーメンショップ宇都宮南店」の営業時間はAM10時~PM6時...


奇跡の土曜日休みの日しか行けないではないか...


まぁいいさ!行ってやるさ! p(・ω・´)








スポンサーサイト



コメント

No title

メニューの最後の「店主」が気になりますが…
メニューにそういうのを書いてるところってあるのでしょうか。
あった気もするし、知ってる限りではなかったような…
どっちでもいいですが A^-^;)

「ブラピ飯」。ブラッド・ピットが食べるご飯みたいですね。
ここのところ、ブラッド・ピットという名前を思い浮かべる事がなかったので、
ブラビ飯と記事(と読み間違い)のお陰で思い出すことができました。

そして未だにつけ麺を食べたことがないというわたしです。
って…2回目の訪問の画像を見た時、案の定「白も?(白ご飯も?)」と
思っちゃいました。たしかにタレの色も濃くなってますね。

「奇跡の土曜日休みの日しか」という事は基本的に土曜日もお仕事の事が
多いのでしょうか。どこも大変ですね…(わたしも土曜仕事あり)

よしこチャさん

ありゃ?確かにメニューの最後に「店主」とありますね (゚ε゚;)
全然気がつかなかったですよ...さすがよしこチャさん!

普通、メニューには店主とは書かないですよね。
自分は今まで見たことがありませんです。
もしかしたらマクドナルドのスマイルみたいに店主をラーメンと一緒に注文すると~
...店主が嬉しくなっちゃうとか(意味わかりませんが)

この記事書くまでずっとブラピだと思っていたので
どうしてもブラッドピットがEDWIN履いて
カッコ良くご飯食べてるイメージしか頭に浮かばなくて。
他のブロガーの方も似たようなこと書いてましたよ(笑)

つけ麺も食べ始めればあの味この味と自分の好みを探し始めますね。
ちなみに友人達は一切つけ麺には興味がないようで。
自分もはじめは食べずに嫌っておりましたし。


休みは完全週休2日制でないですが休める日があっても
忙しくて立場上出勤せねばなりませんです。

日曜日も営業してくれればいいのに...(´・ω・`)

そのくせHPには「この店の先に福田屋百貨店がありますので、お買い物のお帰りの際
うちの店でラーメン食べて帰る!こんな御利用あれば嬉しいっす!」と書かれております。

って人が一番賑わう日に休みじゃん!ってツッコみ入れたくなりましたがね ヽ(-ω-;)

大笑い

半ライスの注文のくだり
笑えるな~。
ヒカルはブラビ飯の命名のいきさつも知りたいですね~♪

ヒカルさん

最悪のコンビによる半ライスネタで大笑いありがとうございます(笑)

おじいちゃん近づいて来る中で注文したんですね。
でも自分の前に立っているのに「コーラ?」って...

中々の気功砲でしたよ (゚ω゚ノ)ノ(その段階でつけ麺への期待が崩れた)


ブラビ飯は、その昔「ウリナリ」なる番組からブラックビスケッツってバンドが結成されましたよね。

その番組でブラックビスケッツが推薦するメニュー!「ブラビ飯」!!

当時の記憶が店主に残っていたのか、なぜかこの時代にラーメンショップで復活させたわけです。

ブラビ飯と検索すると必ず「ブラッドピット?」な記事がヒットします。
自分はそれと思い込んでましたがね (-ω-;)

台湾のメニューにあるのでしょう。

でもブラッドピットじゃ台湾には通用しないぜぇ~

へえ~へえ~へえ~

ありがとうございます。
風邪が治ったらお腹が空いて空いてという感じです。
ヒカルもブラビ飯食べてみたい~。

ヒカルさん

ヒカルさんより「3へぇ」頂きました~ヾ(*´∀`*)ノ

風邪流行ってますね。勤務先でもマスクの方が多いです。
引かないよう気をつけます。

ブラビ飯はこのラーメンショップ以外では見たことがないですね。

台湾の素朴なご飯だけにお店で扱うほどのメニューではないのかもしれません。

日本で例えるなら醤油バターご飯みたいな感覚なのかも。
バターの代わりがラードなわけですね。
意外と自宅でも作れそうな感じもします。

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター