FC2ブログ

鬼門 そして災い

あの...足を骨折しました
ブログの更新が少ないのも骨折のせいで~(まったく関係ないし、むしろもっと更新できるはず)
DSC02808.jpg


痛いけど何とか歩けるしまさかねぇ、と病院に行ったら骨にひびが入ってました。

担当の先生が「ギブス必要だね。しなきゃ悪化して手術だよ。どうします?」って

抵抗はありましたが「ギブスする」以外の選択肢がないではないか...


骨折は初めての経験で松葉杖も初めて使うことに。

普段の生活・行動に支障が出ることに不便がありますが
個人的にはギックリ腰の方がもっと辛いかと。

腰は体を動かす上で重要ですからね。



さてさて今回のお題は「骨折」ではなく「鬼門」

我が家では「鬼門」が言い伝えられております。

敷地の北東が鬼門、南西が裏鬼門。


鬼門とされる位置で何かいじると家族に災いが起こる。
何か起こった時は必ず母が塩で清めます。

自分は知識はありませんし、鬼門の方角に何かすることもない。

父はまったく信じておりません...そして...よく何かやらかします。


今回の怪我の後に母から聞いたのですが
その日、父が「鬼門の方向に釘を打った」
で自分に災いが起きた。

まぁ怪我の原因は自分の不注意でもありますし
そんなことはないと思っておりますが。



しかし過去に2回ほど鬼門による災いがあったのです。


祖母が風呂から上がって寝室に向かう途中、
転倒し足を骨折し入院しました。

その日、父が鬼門にある桃の木を切ったらしい。

切った本人に災いが起こるのではなく家族に起こるとその時に母から教えられた。



2回目は、またしても父が鬼門の場所の植木をいじったらしく災いが起きた。

仕事から帰り、食事の準備でチョプリはマグロの刺身を手に持っていると


父「いや~お母さんが塩で清めてくれたから虫が取れたよ」


と...夕飯前に父の脇の下をガッツリと見せられた Σ(゚д゚ll)


父が居なくなったところで

母「あそこの植木に手を出すからバチが当たったんだよ!」


話を聞くと植木をいじった後、昼寝をしていたら脇の下を大きなダニに噛まれた、とのこと。

そのダニは中々取れなくて母が鬼門を塩で清めたら取れたらしい。


本人には災いは起きないのでは??

母としてはこの件は鬼門による災いだとカウントしていないようだが

マグロの刺身を食べる前に父の脇の下を見せられて不快になったチョプリ...


やはり災いは本人以外の家族に向けられるようだ (-ω-;)








スポンサーサイト



コメント

何したの~

チーズを食べて
早くよくなってくださいね♪

ヒカルさん

ガスボンベを倒して足を挟んでしまいました (-ω-;)
なぜ倒れたのかさっぱりわからずです。

チーズが骨に効くのですね (*'∀'人)
教えて頂きありがとうございます♪

危うくカルボーン(お菓子)を探すところでしたよ。

...今検索しましたがカルボーンって現在売ってないんですね (゚∀゚;)

No title

わあ これは大変!
安静にしていてくださいね
はやく 治りますように。。。

トマトの夢3さん

お心遣いありがとうございます (^^)

長期休暇がほしいところですが明日から会社に行かなきゃなりません。
どこまで仕事ができるか不安ではありますが。

それよりもすでに体中が筋肉痛でどこまでもつか??
そっちの心配が大きいですね(笑)

普段からの不摂生がここにきてます (-ω-;)

No title

あれれ、骨折とは大変じゃないですか!

私も骨折はした事がなくて、その不自由さをまだ知りません
やはりヒビが入っていると、痛いものなのでしょうか?

なにはともあれ、早期に完治するよう願っておりますm(_ _)m

No title

鬼門の方角すら分からない私にとっては恐怖(笑)

不思議ですよね、昔の人は鬼門の方角をどうやって決めたんでしょう。
お父様のダニ、大丈夫ですか?
ドイツでは、張り付いて取れないダニをツェッケって言ってます。
猛毒があります。神経にも影響する怖いダニです。
知人は注射に二ヶ月も通いました。
日本のダニはそんな怖くは無いと思いますが、
要注意ですね。

チョプリさん、骨折早く治して下さいね。
お大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toranyansanさん

ありがとうございます (^^)

まだヒビが入ったぐらいでギブスをしてればそれほど痛くないのですが
松葉杖の方で体がガタガタ (゚д゚ll)

朝は片足でピョンピョン跳ねてたのが会社から帰宅後、
1ジャンプすらできなくなりました...

雨降ったら...傘とかどうすんだろう??
こんな簡単なことが難しく思えてきますね。

意外なことを発見したのですが、我が家の猫ちゃん達は
松葉杖とギブスで近づくとめっちゃ怖がるようです。
最後は猛ダッシュで逃げちゃいますね。

いろいろ試して松葉杖のトントンって音が苦手のようです。

太巻きおばば様

ありがとうございます。早くこの不便な生活から脱出したいです。

鬼門については自分も無知なのでなんともいえませんが
古くから伝わる事なのでしょうね。
話は変わりますが、母の知人の子供が結婚してから災難続きだったらしく
相談してきました。

母の床屋のお客さんでお坊さんデビューした方(失礼な表現ですが)に相談したら
お子さんの結婚した日が悪くそれが災いとなっていたらしいです。

信じないという方もいらっしゃるでしょうが
実際に話を聞いてそういうのってあるんだなぁと思いますね。


ってドイツには猛毒のダニがいるのですか (゚∀゚;)
怖いですね。日本ではまだ発見されてないだけかも。
ちょっと前に日本で毒蜘蛛が発見されたとニュースでありましたし。

特に父には異変はありませんでしたね。

でも父はよく虫に刺されるんですよ。
本人は「他の人より体温が高いからなんだ」とよくわからないことを言ってましたが...

No title

おおう・・・足の骨折ですか・・・色々不便そうですね>_<;

しかもすぐに仕事とは・・・確か車通勤でしたよね?
でもATなら左足使わないから行けると言えば行けるか・・・^^;

あまり無理せずお大事になさってください。。。

No title

なかなか書き込みができず <(_ _*)>
骨折のその後はいかがでしょうか。
わたしは骨折経験ナシです。チョプリさんも少し前までは…
だったのですが、人生いつ何があるか分からないですね。

「鬼門」のお話。すっごく興味深いです。
実際に影響などあるのか分からないですけど、
ソレっぽいエピソードも多そうですので気になります。

お父様。なかなか面白いです… ( *´艸`)

お大事にされてください <(_ _*)> ←お父様も含め

ガスボンベって

倒れますか~v-12
きっとポルターガイスト現象ですよ~v-410

ぴよちさん

先日仕事に行きましたが暇になるから安静にできるなぁと思いきや
超特急の仕事がドッサリ...松葉杖で動きまわって倒れるかと思いましたよ。

まぁ仕事しないでダラダラ歩いている先輩よりもチョプリの方が速いですがね (-∀-)

車は以前はずっとMTでしたが今はATで運転に支障がないので助かりました。
ギックリ腰をやった時のMTのクラッチ操作は地獄でしたね。


お気遣いありがとうございます♪

来週ギブスが外せるのでかなり楽になりますよヾ(*´∀`*)ノ

よしこチャさん

お忙しい中、お気遣いのコメント頂きありがとうございます (^^)

本日の午後、病院に行き1週間後にギブスが取れて2週間後には何とか歩けるようになるとのことです。
ヒビが入っただけでなのでギブスしてれば痛みは大してないのですが
早く治さなきゃなりませんので負担をかけぬようかなり神経質になってます(笑)


「鬼門」に関しては祖母から母に伝わった事なので
母ならいろいろ知識が豊富で詳しいですね。
もっと驚く経験もあります。これはいつか記事にしようかと。

父は...60過ぎてから家と庭の改造にハマってしまいまして
もうやりたい放題なんですよ (・ω・`)

帰宅するとどこか変わっているのです。
そのうち楳図かずおのお家みたいになるのではと心配です。

そういえば親戚で集まって飲んだ時に、お酒が入って気持ちよくなったのか
この改造に関して「ヨーロッパを目指している!」と意味不明な発言を...

ヒカルさん

ヒカルさんのおっしゃる通りガスボンベが倒れる状況ではなかったのですよ。

現場検証しますと、ガスボンベ1つが空になったので新しいのと交換するのですが
空のボンベを50センチほど後ろに立てて新しいボンベをセットするのですが
固定するチェーンが知恵の輪並みに難しくて (゚ε゚;)

外す時は簡単だったのにぃぃ!とイライラしながらやっていると
後方のボンベが倒れてこの状態に。

イライラしててボンベを背中に押したことに気がつかなかったか?
でも仮に押したとしたらその方向に倒れますよね。

考えられるのが、押して反対側に一度揺れその反動でこっちに倒れた。

もうひとつは背中で押したらボンベが回転して倒れた。

ボンベは斜めにしながら回転して移動させますからね。

ちなみにガス屋さんの一般社員の方は両手で回しながら移動させますが
社長クラスになると片手で回して移動できるんですよ~(話が脱線してしまってますが)

こんばんは。
大丈夫ですか~
お大事にされてくださいね。

かぴさん

ありがとうございます (^^)

松葉杖もやっと慣れてきましたよ~
ただ階段だけは無理ですね。

土曜に怪我して日曜に病院行って月曜は休んだのですが
ちょうど月曜がインフルエンザの予防接種でして。

受けられなかったので12月中旬頃に病院で~って事務員さんの話だったのですが
急遽、明日になりました。

「いつがいい?」と聞かれて確かに「いつでもいいですよ」と答えましたが
...もうちょっと気を遣ってくれよぉぉ事務員さん o(-ω-;)

階段なければ良いのですが...
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター