FC2ブログ

天下一品 末広店

先週、ギブスからやっとサポーターに変わりました。

もちろん靴下はレッグウォーマーを代用。
ギブスの頃に履いていた物より薄手になっております。
DSC02868.jpg


おかげさまで松葉杖を使わずゆっくりですが歩けるようになりました。

前記事では皆様から暖かいコメント頂き本当に感謝しております (^^)


2本の足で歩けるって幸せですね~当たり前のことがとても大切に思える。

調子にのって仕事中歩きまわっていたら足が重くなり...
使っていなかったせいか筋力がかなり落ちているようで (゚д゚ll)




話は変わりましてサポーターに変わった日に母が風邪で寝込んでしまいました。

で、2日後には治ったようなのですが
今度はチョプリが喉の調子が悪い。うつりましたね。

まだ初期症状だったので早めに薬を飲んでおこうと会社帰りに薬局へ。


車から降り、足を変な方向に曲げないように気をつけながら車のドアを閉めると
指の先端に違和感が!?


...ドアに指を挟みました (゚◇゚;)


その瞬間、痛みよりも「これってヤバくない??折れたのでは...また!?」
頭に浮かべつつ冷静に鍵を開け指を救出。

痛みとシビれが...

痛みを堪えつつ薬局へ行き、店員さんを捕まえてまずは...風邪薬だ(冷静さを失っている)

喉からくる風邪はよくあるのでいつも使う薬があったのですが
指の痛みもあり名前が思い出せず店員さんに任せました。


その後、ついさっき指を挟んでしまったので何かシップ薬を~と店員さんに注文すると
よく効くシップ薬を出してくれました。

熱を持つのですぐに冷却することが重要。

はい!すぐに冷却できました。
怪我した直後に効果のあるシップ薬を選べるのはある意味贅沢ですよね(気持ちの問題ですが)


少し痛みはありますが処置が早かった為大丈夫のようです。
DSC02871.jpg


何かここのところ踏んだり蹴ったりだな。しかも土曜日の仕事終わりに。


指は大事に至らなかったのですが
いつも使っている風邪薬じゃなかったせいか
風邪が悪化し月曜日は会社を休みました。




勤務先に連絡後、食欲はあったのでバリバリご飯食べて薬飲んで寝ました。


風邪で体調悪い時っておかしな夢をみることが多い。


勤務先から近いラーメンショップでラーメンを注文する夢。
注文後、車に財布を置いてきたのを思い出し車に戻り財布を持ってお店に戻ると


店主「どこ行ってたの!?ラーメン冷めちゃったよ!どうすんの!?」


わずか数秒冷めるかよ!意地になってラーメンをすすると...
コッテリ目のラーメンが佐野ラーメン風なアッサリになっている。
意味がわかりません(夢ですからね)


店主「無理して食べなくてもいいよ!」


ムカっときて意地で完食!そしてお代はしっかり取られた。
むしろ多く払ったほどだ(夢ですからね)


そんなおかしな夢から覚め、どんな夢よ??としばらく考えた。

コッテリのラーメンが冷めるとアッサリに?

それよりも店主の体系はもっとホッソリ目なのがなぜかコッテリ目だった。
つけ麺を発案した山岸一雄にも似ていたな。



とりあえず休んだことで体調も回復したし腹が減りました。
でも今から出かけても時間帯が悪く営業している店は限られる。


コッテリねぇ...



そんなわけで「天下一品 末広店」(相変わらずおかしな発想から行動へ)
DSC02865.jpg



10年以上前に一度だけ来たことがあります。

何ラーメンを食べたか記憶はないが
とにかくスープはドロドロで若干冷めた感じがした。

あまり良い印象がなくてそれ以降足を運ぶことがなかったのですが
先日「ダウンタウンDX」で天下一品のコッテリはコラーゲンであると知り
近々確認するつもりでいました。



なんだか社員からキャッチコピーを募集して一番良かったのを
そのまんま載せたようなフレーズですね。
DSC02847.jpg




とりあえずコッテリしか頭にないので「こってり」かな。
DSC02856.jpg




おっ!「こっさり」がありますね (*'∀'人)
DSC02846.jpg



その番組でよゐこの濱口くんが「あっさりとこってりの中間のこっさりがあるんですよ~」
扱っている店もあるような言い方だったので「こっさり」も気になるところ。


むぉぉっ!飲み物がペプシと書いてあるじゃないですか!!
これはポイント高いです!
DSC02851.jpg



ペプシ大好きのチョプリからすればペプシとコーラは別物なんですね。
コーラと表記せずにペプシ!すばらしい!


以前知人にペプシをコーラ発言されて

チョプリ「ペプシはコーラじゃないですよ。ペプシはペプシって飲み物なんですよ」

って言い返したら

知人「う~ん...面倒くさいなぁ」と返された。


別にいいさ。でもこれだけは譲れんよ p(・ω・´)



で~今回は「ラーメン(こってり)+半チャーハン」を注文☆(ペプシ流れは...?)


注文の際、「ニンニクはいれますか?」と店員さんに聞かれドキっとした (;゚ω゚ノ)ノ

そのフレーズ...有名ラーメン店の例の!?
トッピング無限コース開放か!?

とりあえず断りました。ただニンニクが入るだけかと。



先に半チャーハンが来ました。
DSC02857.jpg




前情報として薄味でいまいちと聞いておりましたが全然そんなことないですね。
中々美味しいです。餃子とスープがほしいところです。
DSC02858.jpg




続いてラーメン(こってり)です。
DSC02859.jpg




レンゲですくい上げるとドロドロ~
DSC02860.jpg




こってりスープが麺に絡みまくりです。あんかけラーメン並みに絡み付いてくる。
DSC02861.jpg




チャーシューは脂身が多い。ここにも拘りがあるのかな。
DSC02862.jpg




ある程度食べたらここで「特製辛子味噌」を投入してみましょう。
DSC02863.jpg




軽くかき回したもののコッテリゆえに辛子味噌は溶ける様子がない。
もしかして溶かさないでそのまますすり込む?
DSC02864.jpg



完食後、器の中のスープはほとんどなくなりました。

感想としては確かにコッテリでも脂っぽさがなく最後まで余裕で食べれました。
過去の記憶に囚われ避けてきたことを残念に思うほど。


でもスープはアツアツではなく若干冷めたような感じは変わらず。


その理由を自分なり考えましたが、仮にこのスープがアツアツだったら~

・ドロドロなのでスープが中々冷めず舌を火傷する

・麺がのびるのが早い

・スープの中にコンタクトを落としたら拾い上げるのは不可能

・熱さ我慢しつつ麺をすすり飛び散ったスープの汁が
 隣のケンシロウに腕に当たって「ホワッチャー!
 
 ...チョプリも飛び散る~はずっさぁぁー♪
 (~北斗の拳OP 愛をとりもどせ~より)


深いですね...(半分メチャクチャ)



いや~夢の続きを解消できてすっきりしました!


そしてコラーゲンのお陰で風邪もすっかり...吹っ飛んでませんぞ ヾ(´・ω・`)


根拠はないがコラーゲンは風邪に効くと心のどこかにあったのですが。

自宅に戻り調べたら、「風邪予防にコラーゲン料理」だってさ~(笑)


オマエはもうすでに...引いている...(ケンシロウより)



※現在、風邪は治りかけております。
 流行っているのでみなさんも風邪には気をつけてください m(_ _)m







スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

ギプスがとれて良かったですね

指を挟んだり 風邪ひき 続く時ってあります
コラーゲン効果があるのですね
予備軍の中に入れておこうと思います

師走 油断大敵ですね
気をつけて乗り切りましょう☆

トマトの夢3さん

ほんと油断大敵です(笑)

気にすれば気にするほど他の箇所がおろそかになります。
で...つまらない怪我を...
ギブスが外れてから初の休みでしたので気持ちも緩んでいたのかもしれません。

コラーゲンの効果は風邪予防とは調べるまで知らなかったので勉強になりました。

ぜひぜひお試しください♪

No title

夢にラーメン屋さんで食する場面が出てくるとは
さすがチョプリさんという感じです。
しかし色々受難が続いてますねぇ・・・。
ギプスがとれたのは何よりですが、いつもより気を付けた方がいいかもですね。
コラーゲンって風邪予防にいいんですか~
ラーメンにも入ってますよね、たしか。
お顔つるつるで風邪も予防できたら一石二鳥ですね^^
たくさんラーメンを食べろってことでしょうかね。

めぐのりあさん

夢で食べ物が出てくることは少ない方ですよ~
ほとんど人間・動物・変な場所の夢ばかりで。

ギブスがとれてかなりうかれてしまっているのかもです。

現在は仕事の都合上、松葉杖を使わないで動かなきゃなりませんので
先日、医者の先生に許可を頂きました。
こんな時に限って忙しい...

コラーゲンの効果は自分もよく知りませんでしたが
「風邪 コラーゲン」で検索すると出てきますね。

風邪が治る~だったら天下一品でバンバン食べているところです(笑)




天中殺?

て昔ありましたよね♪
チョプリさんそれじゃないですか~。

足と指と風邪
三重苦はつらいですね~。

ヒカルが風邪ひいたかなっていう時は
近所の横綱ラーメンと言うところに行って
ねぎを思いっきりいれて食べてきます(笑)

お正月前に風邪で倒れないでくださいね~♪

No title

なんでしょう… この…
「こっさり」に納得できない感じがわたしにはあります。
言いたい事は分かりますし、「うまい言い方っぽい」のも分かりますが…

「こっさり説明」のお写真。拡大する「前」の状態。
「こっさりスープはこってりとあっさりの
 中国で」
と読めちゃいました。最近乱視がはげしくなってるかもです (ノ_・。)

「こってりとあっさりの中間で」という事なので
「だったら普通じゃん」と言いますか…
しかし、そこに「コク」というのを入れたいのだと思います。
「ただ普通というよりも」というところでしょう。

だったら「こくさり」じゃんと。しかし、言いづらいです。
じゃぁ、「こってり」と「あっさり」に「コク」はないのか…
いえ。コクはあります。となると、「じゃぁ中間は普通じゃん」と!

と書くほど、こだわりもないのですけどね ←お~い

おいしそうです <(_ _*)>
「おいまず」でなくてよかったです。

ヒカルさん

天中殺??ちょっと調べてみましたが
今回の件はなかったですが面白いことに「確かに~」なことが書かれておりました(笑)

指はほとんど治ってまして足は順調に回復してます。
風邪は治りかけたと思ったらまたぶり返してな感じですね。
母の方もまだ完治してないようです。

今年の風邪は長引くタイプなのでしょうか??

横綱ラーメン聞いたことがありますね。

冷凍でチンするタイプなら好きで何度か食べたことありますよ。
冷凍とはいえ美味しいんですよ~

冬の季節が来るとコンビニに現れますね。

よしこチャさん

確かに「中間」が拡大しないと「中国」に読めます(笑)

自分も乱視が強いのでおかしな読み間違いして一人で楽しんでます。

こっさりですが~...コクのあるスープがどうのとかこだわりっぽいことがかかれておりますが
よゐこの濱口くんの話だと「こってりスープとあっさりスープを半々で~」だそうです (-ω-;)

つまりはミスター味っ子的な発想...

天下一品好きで通っている方には今日は「こってり」か「あっさり」か迷っていて
そこに「こっさり」があると嬉しくなっちゃうのかもです(適当~な説明ですが)


改めて調べてみましたが「こっさり」はWikipediaにも書かれており
合成語ではあるが近年ではラーメン以外にも使われているようです。

天下一品が遊び半分で作った言葉でもないようですね。

また、「こってり」と「あっさり」で「こっさり」なのかと思ってましたが
それはそれで1つのパターンとしてあるのですが
「コク」と「あっさり」で「こっさり」とも使われるようです。

さすがよしこチャさんです!正しくは「こくさり」ですよね (^^)





へ~

そんなんが売っているんですね~。
知らなかったです。
ヒカルの地元にはお店がたくさんあるので
売られていないのかな~。

ヒカルさん

サンクスかデイリーヤマザキの2件でしか見ないですね。
豚骨醤油の冷凍物は他にもあって発見しては買ってますよ (^ω^)

こっちには横綱ラーメンのお店がないのでうらやましいです。
ネギがポイントなのですよね。

冷凍でもバッチリ再現されておりますぜ~...多分ですが。

お大事に!

こんばんは☆

足は回復に向かっているようですが、何かと
大変そうですね~(;一_一)
年末まであと少し、どうにかこうにか
乗りきってくださいね~!!!

そして・・・ペプシとコーラは別物!!!
これ大賛成☆味も全く違う!!と
思っています。外国に遊びに行っていた間
ペプシにハマって、帰国後、なんとなく
コーラを飲んだところ・・・なんか
中毒症状のようにコーラを飲まなくては
いけないような気分になって、コーラだけを
買いにわざわざ夜にコンビニに走る始末。
なんだかちょっと怖くなって、今ではすっかり
ペプシに出戻っています!!

別物!ですよね~!!!

tomoさん

ありがとうございます☆

今年いっぱいサポーターをしていればOKとのことです。
足周辺のいろんな場所が痛みますが
動かしていれば解消するようです。

おぉっ!tomoさんもペプシ派ですか (*'∀'人)

コ○・コーラのコーラって味が濃いような感じがします。
一口飲んでしばらくは飲まないですが
ペプシはさっぱりしているのかグビグビ飲んでも飽きないんですよね~

瓶のペプシが一番美味しいですね。
でも中々手に入らないので缶の方をよく買います。
自販機でデッカいのが安く売られてます。

ペットボトルは缶に比べると味が落ちますが
ペットボトルのノーマルペプシ自体は最近見かけなくなりましたね。
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター