FC2ブログ

石焼らーめん火山 とんこつ

石焼らーめん火...
DSC03086.jpg




友人の要望で石焼らーめん火山に行きました。
DSC03087.jpg




前回このお店の話をしたらその友人が行きたいとのことで。

行ってみたいと友人が騒いでから3年は経ったか...
3年も待ったのだから後4、5年待っても苦ではなかろう。


単純にここの駐車場はいつもいっぱいで入れないのです。

夏はとても行く気分でもなく...


前回「塩」でしたので今回は...塩だ!
ん?その前に塩がメニューにない??
DSC03063.jpg




その代わりにとんこつが加わってますね。

味噌の種類が増えたのも気になるが今回はとんこつを注文しました。


前回来たのは「ケンミンSHOW」にて紹介されたのがきっかけだったかな。

熱された石焼の器に麺と野菜を入れたのを目の前に置かれ
そこにスープをかけると火山のように沸騰する。

その際にこの紙で防御しながら「非難しま~す」って言います。
DSC03066.jpg


実際それ言って非難しているお客さんは見当たらない。

「ケンミンSHOW」は県民全員やっているかのように表現しますね。

レモン牛乳は栃木県民とっては青春の味...レモン牛乳の存在すら知らなかったしヾ(-ω-;)




そんなわけで「非難しま~す♪」
DSC03071.jpg




非難しつつ店員のおばちゃんに

チョプリ「以前塩ありましたよね?」

店員のおばちゃん「メニューからはなくなってしまいましたが
         食べたいというお客様の要望が多いので言って頂ければご用意できます」

チョプリ「そうなんですか。では次回お願いします(3年後?)」


非難しつつヒソヒソと店員のおばちゃんとお話する光景はどこか怪しい。


沸騰が静まるまで待ちます。
DSC03072.jpg




そろそろいいでしょう。「石焼とんこつらーめん」です。
DSC03077.jpg




とんこつでもアッサリ目ですね。
ドロドロのコッテリだと食べれる温度になるまで時間がかかりますからね。
※この画像は沸騰が静まる前の画像です。
DSC03073.jpg




野菜もとんこつスープがじっくりと染みて最高です。
メニュー通り以前に比べて量が多いし美味しくなった!(以前から3年後だから覚えてないだろ)
DSC03074.jpg



麺にもスープがからんで美味しい。今回とんこつを注文して正解でしたね。
DSC03076.jpg


器の底に密着していたであろう麺の一部が焼け焦げ
それを口にするとこれまた香ばしく乙である(誰でしょう?)


最後までアツアツなので時間がかかりましたがここでご飯投入です p(・ω・´)
DSC03078.jpg




いきますよ~
DSC03079.jpg




どりゃぁぁぁーっ!!(全くもっていらない演出)
DSC03080.jpg




この中に入っていたすべての具材の出汁を含んだスープでの雑炊!
もちろんタマゴからもだ!(黄身...ということにしておきましょう)
DSC03081.jpg




もう最高です♪お腹いっぱいですが、雑炊って段階からして満腹状態で食べますよね。
それでも入るんだから出汁って素晴らしい...乙である(安っぽく聞こえますが)
DSC03082.jpg




おっと忘れていた頃に杏仁豆腐が到着☆
DSC03084.jpg




チョプリはワイルドだから小さなスプーンなんかでちまちまと食べないぜ~
このレンゲで一口で食べてみせるぜ。
DSC03085.jpg



と、この画像を撮影していると友人から一言、


友人「やろうとしていることが理解できないんだけど」

チョプリ「あのね~ブロガーはいろいろと大変なんだよ」


よくよく考えたらチョプリズム用の小細工画像の撮影の様子は
周りの方々からは理解できないかもしれませんね。
実際記事にアップしても理解されてないかも (゚∀゚;)?


って...レンゲで一口の前に器にレンゲが入らなかった...が...





スポンサーサイト



コメント

No title

まぁ、テレビのやってることは
大げさとか過剰演出とか多いから・・・
3割減あたりで見てるのが良いよね。(遠い目

それでも石焼ラーメンの美味しそうなこと。
そして、その後の雑炊がまたたまりませんなぁ・・・
ケンミンショーを見てなかったけど、これは行きたいですよ。

リードマンさん

当時、栃木県が予告されたので楽しみにして観てみたら
いやぁ驚きと発見の連続で笑ってしまいました (゚∀゚;)

水餃子は茹で汁と餃子の入った器の中に醤油・お酢・ラー油で味付けし食べる。
通な県民は最後はその残りスープを飲み干す!
ってマジで!?(まともに宇都宮餃子は食べたことがないので判断できず)

でも酢醤油は飲み干せんでしょう...


石焼らーめん火山は現在、関東から東北・北海道までしかないようですね。
なぜか東京には進出していないようです。
もっと広げても問題ないレベルだと思うのですが。

最後の雑炊最高に美味しかったですよ (^^)

前回は普通にご飯食べてしまったので今回が初めてでした。

ちなみに一度だけ「つけ麺」を食べたことがありますが
麺が太い上に異常に硬く食べるのが非常に困難で...アレは失敗でしたね。

現在は「石焼つけ麺」が追加されたようです。
やはり硬くて不評だったのかな (-ω-;)

ご飯投入

ありですよね~♪
でも、お店でやるのは勇気が要りますよね~。

さすがのチョプリ様でも
メニューに無い生卵を注文して
この中に投入する勇気はないでしょ~(笑)

ヒカルさん

このお店は雑炊のためにご飯が用意されているので
「どりゃぁぁぁ!」は通用しますが(いろんな意味で通用しませんが)
他のお店では勇気いりますね。

普通にやったらスープが多めに残りますから難しいですね。


生卵!? Σ(゚Д゚;)

雑炊といえば、最後に溶き卵をかけて完全体...

このお店の場合、雑炊の段階で器を暖めることはできないので
溶き卵はできないですね。

次回行った時にでもアンケートに書いておきましょう。

...3年後に(笑)



No title

記事の「とっかかり」がいいですね。
「らーめん火...」でことばを止めるしかなかったのも理解できます。
「らーめん」で終わると止まった感がないし…
「らーめん火山」までいくと言い終わってるし ←解説はいいっちゅ

「ケンミンSHOW」っていうの。
ずいぶん前に(違うヒトが見ていたのでついでに)見たことがあります。
ほんの数分程(ついでに)見たダケでしたが… 地元だったのですよ。
実際に地元では有名なものもありましたが、
「地元にそんな常識ないないwww」みたいなのがあって…
改めてTVって… と思った記憶のある番組です。今もやってるのかな…

紹介。凝ってますよね。右利き。お箸の右利きを表現するために、
お箸を右で持ちカメラを… 右利きはレンゲは通常左持ち。

杏仁豆腐が「らっきょう」に見えちゃいました。
その場合にはレンゲを右手持ちになりますもんね ←解説はもういいっちゅ

写真込みのこだわりのブロガー永遠のテーマですね ←は?

よしこチャさん

記事の1発目の画像は単純にボケで(笑)

言葉切り方に深~い意味はありませんですよ ヾ(゚ε゚;)


ケンミンSHOWは在住の県の方から見ると
「ウソだ~」って笑ってしまいますが
他県の方からの視点は「そうなんだ~」になりますよね。

県をピックアップしてくれる貴重な番組ではありますが
ある意味恐ろしい。


デジカメは右利き用に作られてますから本来右手ではありますが
麺の場合はさすがに右手で掴まないと美しく撮影できないので
この時はデジカメは左手に持ち替えます。

結構こだわっている...フリをしております (-∀-)

でないとお店のメニュー紹介で料理を端で持ってズームアップするシーンみたいに
手がプルプルしちゃいますから (^艸^)
アレいつも気になるんですよ。


食後に杏仁豆腐ではなく「らっきょう」だったらインパクト大ではありますが (゚∀゚;)

カレーに「らっきょう」なら自然ですね。
しかし実際にカレーの付け合せで出てきたことはないですね。







非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター