FC2ブログ

先週の大雪を超える大雪

いや~凄まじい大雪になりましたね。

本日は通常出勤だったので早めに起床し窓を開けると...(゚◇゚;)
DSC03196.jpg


慌てて外にでると車が埋もれるほど積もってた。

無事勤務先に到着できるか??以前にその場所から出れるかでした。

着替え等の準備していると
母が「あれじゃ出れないから雪かきしておく」と言い外に出た。

雪かきを手伝おうと慌てて準備も済ませ外に出るとまともに歩ける状況ではない (゚ε゚;)

母が車の前に積もった雪を除去してます...床屋で使うハンドサイズの「塵取り」で...


スコップないの!?と聞くと「どこにあるのかわからないし、もしかしたらないかも」

とりあえず車を出そうとするのですが全然前に進まず。

前回、雪にハマッた時を想定して身に付けた脱出テクニックでやっと進んだところで
勤務先の課長さんから電話が入った。

みなさん駐車場からも出れないし停電しているところもあるとのことで
本日は休みになりました。


さて...半年前からお気に入りのスパークリング清酒「松竹梅 白壁蔵 澪(みお)」
DSC03197.jpg



日本酒の炭酸バージョンなのですがこれがまた美味しいのですよ。

日本酒が苦手の妹でも一口で「美味しい!」と絶賛したほどです。



別に休みになったからこれから1杯やろうってわけではないですよ ヾ(゚∀゚;)


ほいっ
DSC03198.jpg


屋根手前側でこんだけ埋もれましたね。


その先に置くと
DSC03199.jpg




さらに埋もれてしまいました。
DSC03200.jpg




自宅前の道路はこの瓶の長さの2倍以上積もってまして(よりによって通行するとこだけ)
車のバンパーで除雪しながら進むようなもので...

おそらく押し出した雪の重みで前に進まなくなるでしょう (-ω-;)


自宅から出れない状態なので道路の状況が把握できませんが
本日運転される方は十分ご注意ください。



母は「雨で雪は溶けるから大丈夫」と言っていたが
雪の高さからして溶けきらない気がする。
DSC03202.jpg



除去しようにもスコップもないし (´・ω・`)

まぁ探せば代用品はいくらでもあるのでひとまず様子を見ましょう。



スポンサーサイト



コメント

大雪!

凄い大雪ですね
こちらも 外に出られない状況です
雪かきも 手がつけられない積雪に困惑ですね
気をつけてください。

トマトの夢3さん

トマトの夢3さんも大変だったようですね (゚ ゚ ;)

大人になってこれだけ雪は初めてですね。
加えて突風が凄まじかったです。

ちなみに勤務先の同じ仕事場の予報おじさんの天気予報は昨日の時点で
「先週と同じくらいの雪」だそうです...ちょいちょい外してきます (-ω-;)

道路の雪は溶けたようですが明日は凍結するかと思うのでお気をつけください。

No title

こちらも雪が積もりました。が、ここまでは…
「無事に勤務先に到着できるか」なんてまず考えません。
こっちでこのくらい積もることもないですが100%休みです。

そしてやっぱり休みになりましたか。
スパークリングなスナックちっく(飲み屋系)なお名前の日本酒。
その辺に売ってるのかなぁ… 飲んでみたいです。

休みになったし、どうせ車を使うこともないので飲むのかなと…
そういうのもいいかもと思ったのですが、実際には雪ズボでしたか。

冷酒な感じでいいですね。
はぁぁ… また忙しい日々が続きます _| ̄|○

No title

所見での驚き、おそらく関東人であれば
みんな一緒だったと思います

あれはないですわww
雪かきの道具なんか普通ないですものね


ちなみに、今日これから仕事なんですよ

溶け始めてきているものの、
無事に職場に着けるだろうか・・・

よしこチャさん

ちょうど月曜日納期の仕事を仕上げなければならないこともあったのですが
課長さんから「そんなに急いでないようだから大丈夫だよ」と言われ
一安心しました。電話なければ遅刻してでも行くところでした。

でも...父は朝の6時前には普通に出勤したのですよ (゚ ゚ ;)
車を止めている場所は積もりにくいし、道路も竹薮でガードされてまして。

にしても車道は普通じゃないはずなのですが...謎です。


スパークリング日本酒!これは美味しいですよ~
日本酒っぽさを感じさせないカクテルのような味です。
コンビニに置いてありますが人気があるのか売り切れちゃうんですよ。

サイズは小・中・大とありまして今回の画像のは中となります。
大はコンビニでは幻となってまして半年ほど見てないですね。

物凄く飲みやすいのでぜひよしこチャさんもお試しください (^ω^)


外で雪ズボの画像がほしかったのですが
出た途端、突風で傘が1発でグチャグチャになってしまいまして。
...愛用のコンビニの安い傘がぁぁ ヽ(- -;)


相変わらずお忙しいようで。
こっちの今週の天気予報では水・木が雪となっております。

通勤時の移動の際は十分お気をつけください。

toranyansanさん

そうですよね...関東人には想像もできない積もり方でしたよね。

屋根から見たら実感なかったですが外に出たら「なんじゃこりゃー!?」でしたよ (゚ε゚;)

普通の靴で車まで移動してましたからね(混乱中)

先週の雪、そして先日の大雪もあってかホームセンターではスコップが品切れ中のようです。
みなさん考えることは一緒のようです。
ちなみに我が家にはスコップはないようです...


お仕事お疲れ様です。

車道自体は溶けてはおりますが朝は凍結が心配ですね。

車通りの少ない場所は危険ですのでお気をつけください。


今週半ばも予報では降るようなので心配です (-ω-;)

お向かい

の家って大丈夫かな~?
つぶれんかな~。
誰か住んでいるの?
まだ今週も降るみたいだし大丈夫かな~。
心配ですぅ。

No title

チョプリさんの生息地も大変だったんですね~
こちらと(北部九州)比べると、まるで別の国のお話のようです。
休みと決まって早速飲む・・いいね~と思ってたら違うんですね。
日頃積もらない所も積もってるらしいし、少しは状況は良くなりましたか?
ご家族の皆さん共々お気をつけ下さいね~

ヒカルさん

向かいのお家ですか?

我が家では「まえヌーち」と呼んでおります。
正しくは「前の家」なのですが祖母の発音からは
「まえヌーち」としか聞こえなくて(笑)

元々この近くに学校があったらしく
「まえヌーち」は駄菓子屋だったんですね。

自分が小学生の頃に祖母のお姉さんが住んでましたが
亡くなってから祖母が趣味で駄菓子屋を継いで
祖母が亡くなってからは我が家の物置になってます。

誰も住んでないし、意外にも頑丈な作りなので家自体は潰れてませんが
駄菓子屋としては潰れてますね (゚∀゚;)

今週も降るという予報でしたが
はずれて降らないようです (^ω^)
ほんと安心しましたよ~


駄菓子屋さん

だったの。
羨ましい~♪
チョプリ様歳とって定年退職したらやりゃ~いいが~(笑)

めぐのりあさん

ここは...関東??...いや北関東だったの!?

ってなぐらいの大雪でした。北関東なのかも知れませんが(笑)

休みが決まった途端、その喜びで乾杯したいところではありますが
昼間からお酒飲めないんですね。

太陽が頑張って働く中でお酒なんて...
御天道様に申し訳ないといいますか(単純に頭が痛くなるだけ)


お気遣いありがとうございます (^ω^)

雪は後日には溶けて通勤は何の問題もありませんでした。

ただ自分の勤務先はおもいっきり田舎でして
日陰の部分に積もった雪は4月まで残るのです。

よりによって自分の車を止めるとこだけ溶けません (-ω-;)

駐車する環境からすれば最高なのですが
雪が降る度に「誰も止めないわけだぁ」と体感させられます。


ヒカルさん

以前「駄菓子マスター」という記事を書きましたね。

駄菓子食べ放題なのは子供にとって嬉しいことですが
お客さんがほぼゼロなので仕入れのサイクルも遅く
賞味期限がわからないのですよ (-ω-;)

外から床屋は分かっても隣が駄菓子屋だとは誰も気づいてなかったでしょう。


定年退職後に駄菓子屋ですか (゚ε゚;)

実のところ、祖母の姉側の所有物ですので勝手に営業もできませんし
壊すこともできないんですね。
どうするんだろ?って以前家族で集まった時に問題になりました。

と言いつつ我が家の物置なのですが(笑)

駄菓子マスター

おぼえが無いですぅ~。
カレクックが土下座してカレがーこぼれるネタ辺りから
見てるけど
どんな記事だったっけ~。

かすかにあったような気がするんだけど・・・
もう一回読みたい~。
いつ頃の記事ですか?

ヒカルさん

「駄菓子マスター」→http://chopuri714.blog33.fc2.com/blog-entry-521.html

自分でもいつの記事かわからず自分のブログの検索エンジンで探しました (゚∀゚;)

2011年の2月の記事ですね。ちょっと前の記事かと思いましたが随分前でしたね(苦笑)

時は過ぎるのが早い...(-ω-;)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター