FC2ブログ

「止まれ」で止まれなかったら?

今週は雪の予報がありましたが降らなくて安心しました。

大雪の次の日の日曜日、
雪の影響で出かけるのは無理かな?と外に出ると
あの雪はなんだった?ってなぐらい日曜日はすっきりと晴れましたね。
DSC03203.jpg


1時過ぎ、道路の雪もほとんど溶けてます。


晴れてはいるが道路は濡れたまま。後日の朝の路面凍結が心配。
DSC03206.jpg



友人を乗せ移動中。ここは車通りが少ないのに雪どころか道路は乾いております。
DSC03207.jpg



ここだけの話。

この先の右側は「止まれ」となっております。
画像の左端に看板がありまして、その奥の林に車1台分のスペースがあります。
そこでよくパトカーが待機していて取り締まりをやっているのですよ(ほんとここだけの話)
DSC03208.jpg




この「止まれ」の線からパトカーはまったく見えません。
DSC03210.jpg



何回も待機しているのを見ましたね。
ちゃんと一時停止しないドライバーが多いようです。

安全面を考えれば正しいことではありますが
あまりにもよく見るのでやり過ぎと不満の声もある。


ある夏の日にパトカー待機場所を通過したら珍しく居なくて
ふと地面を見ると「ガリガリくん」の空き袋...(゚ε゚;)

にゃろ~暑いからってぇぇぇ!(ポリスマンが捨てたのではないでしょうが)


市民の不満を込めて「ガリガリくん」の袋とハズレの棒を大量に捨てとくか!!

友人「やめとけ(笑)」


友人の話だと先日の大雪の中、この坂の下りを走行中
運転する車のブレーキが効かず滑り10mほど先でやっと止まったそうです。
DSC03211.jpg



危うく電信柱に突っ込むところだったらしい。
大事に至らず良かったです。


でも...仮にパトカーが待機してたらどうなっていたかな??


ポリスマンA「大丈夫ですかー!」肉まん頬張りながら駆け寄ってきて

ポリスマンB「ギリギリで止まって良かったですね。あっ...でも一時停止してませんよね?」

ポリスマンA「安心のところ申し訳ございません。こちらにお車移動してください」

と、再び肉まんを頬張る。


ってなるのかな?


止まらなかったのではなく止まれなかったんです!って言い訳は通用しなさそう。

まぁ前回の大雪の日に一時停止の取り締まりどころではなかったでしょうが。



ちなみに最後の画像で坂道を登った場所に止まっている白い車なのですが
この位置からだと木の横にギリギリで駐車しているように見える。

その横を通り過ぎた時に確認したら
ギリギリどころか運転席のドアと木が密着してましたね (゚∀゚;)


みなさんも雪の日の坂道には十分お気をつけください。

特に一時停止には!!







スポンサーサイト



コメント

No title

なかなかに面白い議題w

ちょうど先日、私が仕事で移動中に似たような事がありましたよ。
タクシーが手を挙げた客の前で止まろうとしたら、雪のせいで2mほど滑ったんですね。
で、そこがまた交差点の中で赤信号だったんです。
もちろん左右双方からくる車は通行できずにクラクションの嵐(笑

もしポリスメンがいたら・・・あれは信号無視なのだろうか?
それとも交通誘導してくれるのだろうか?
と疑問を抱きましたw

ちなみに前記事のバレンタイン事件。
友人さん、やりますな!
ぶっちゃけ爆笑しましたよ、ゴーイングなマイウェイっぷりに(爆

黒髪さん

黒髪さんも似たような経験がありましたか。

う~ん...やはり雪の影響ということもあって
違反にはならないことを願いますね。

交通誘導してくれるか「お気をつけください」と言葉をかけてくれるか。
で...優しい言葉の後に肉まんをパクっと(笑)

中々クラクションの嵐は経験ありませんが
その状況でクラクションは逆にドライバーを混乱させて余計な事故に繫がってしまいそう。


バレンタイン事件に関してはもっと深く聞きたかったですがね (-ω-;)

仮に「それにしても何でそんなことしたの?」と聞いたとして
「何?ガキの頃の事をこの歳になって気にしてんの?」

小さい男に仕上げられちゃいそうで聞けなかったです。

どっちが小さい男だよ!ってな話ですがね(笑)

それは

つかまらんと思うけどな~(笑)
それにそういう時はそんなところで時間をつぶすほど暇じゃないと思うし~。

えっ?
時間つぶしでやっていたんじゃないの?
ごめんなさい♪

日ごろのパトロールに感謝しております!

ヒカルさん

何回もそこで待機していればみなさん必ず一時停止するようになりますよね。
それもあってか最近では自分が見ただけで月1、2回ってとこでしょうか。
取り締まりの成果があったということでしょう。

自分は一時停止は必ずしますので捕まることはありませんが
1回だけ40km制限の道路で捕まったことがあります。

その後、毎週のようにやってましたね (-ω-;)

みなさんそのポイント付近になると必ずスピードを落とします。
また対向車のパッシングを頂いたりと。まさに緊迫ゾーンですよ (゚∀゚;)

それに慣れてしまうとそこではスピードを落とすが
越えればまたスピードを上げる。

同じ場所でやり過ぎるとその反動も想定できますよね。

あっ!自分はきっちり40kmで走ってますよ~ (-∀-)

No title

こちらにも「よく取り締まられている止まれ」があります。
1ヶ所などは、「少し減速程度の車が半数」。かなり減速が「3割」。
「止まってとはいえないが2割」。「ピタ止まり1割」くらいです。
微妙な「抜け道」でもあり、スピードを出している車が多いです。

どんどん取り締まってもらいたいところですが…
わたしは「ピタ止まり」をするのですけどね(ドライブレコーダーもあるし)。
「ほぼ止まってる」くらいでやめちゃうヒトはどうかと思うし、
それで取り締まるのもどうかと思っちゃいます(笑)

「止まれ」で止まれない場合。「止まれる速度で走行すればいい」
なんて言われそうです。ただ、それで事故ってても取り締まったら…
肉まんがキライになっちゃいますよ。なに肉まんつつ取り締まってるのよと。

肉まんで熱った体をガリガリ君で冷やすと…
そして取り締まりノルマ達成! って何の話ですか (ノ_・。)

よしこチャさん

「止まれ」をゆるい止まり方で済ませて行っちゃう人いますよね。

後方から見ていてそのドライバーの性格がわかってしまいます。

今回紹介した取り締まりポイントは改めて見直すと
複数の危険が詰まってますね。

今はまったく見なくなりましたが
以前この近くでも「止まれ」の取り締まりを頻繁にやってました。

止まらないと墓地から白バイが飛び出す!と友人達の中では有名な話で(恐怖系の話ではなく)


実際にあの雪の状態で取り締まりやってて
車が滑りながら下りてきてギリギリで止まったら
ポリスマンも慌てちゃいますよね。

慌て過ぎて駆け寄る途中で滑って転んで肉まん落として...慌てて拾い上げて雪を掃って...
肉まんにわずかに付着した雪が溶けてビチャビチャになる前に慌てて頬張って(妄想し過ぎですが)

この状況で本当に違反になったら肉まん奪ってぶん投げちゃいますよ ヾ(`Д´)

こんばんわっ!

今夜は感謝の気持ちをこめてコメントします。
いつもありがとうございます♪
日本ブログ村で2位になれました。

感謝の気持ちをこめて動画を作りました。
また、暇な時にでも見てやってください。

これからもヒカルと仲良くしてください v-410

ヒカルさん

ランキングで2位ですか Σ(=ω= ;)

おめでとうございます!

やはり毎日の努力の成果ですね (^ω^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。


自分はランキングには参加...なんかを設定した記憶があるのですが
どうやるのかサッパリで放置してあります(笑)


No title

雪の日に張ってて捕まったら「鬼~!」と言いたくなりますね。
でも網を張ってる場所って大体一緒のとこですよね。
そんなバレバレなことでいいのか?とも思いますが、案外知らない誰かが
捕まってますね。
警察としては事故になる前の注意喚起だとは思いますが
個人的に40キロ制限の交通量が少ない一本道とか、スピードを50キロくらい
出してもさほど危なくないと思うんですけど、そういうとこに警察がいたり
するんですよね~。そりゃ出るっちゅーねん。
見通しの良い交差点の一時停止を一瞬停まったら、不足だとか警察に言われて
もめたり(私じゃないけど)見渡せるから他が来てないなら一瞬でもいいだろと
思うんですけどねぇ。なんだかねぇ。
みんなが警察に捕まらない為に、そういう所だけをきっちりやるってのが
少し違うのかな~とも思います。

めぐのりあさん

さすがにあの大雪の日は一時停止の取り締まりどころではなかったでしょうね。

自分は40km制限の道路で捕まりました(泣)
道幅も広いし交通量も多いのでどう考えても40km道路ではないのですよ。
そこで多くのドライバーが捕まっている光景を何度も見ました (-ω-;)

めぐのりあさんの言う通りですが
その場所だからきっちり止まるではいかんですよね。
もっと突き詰めると一時停止はしても左右確認をしなければ意味がありませんです。

一時停止してゆっくり発進しながらパトカーが待機しているかどうか見てたら
もっと危ない場所だったりもします。危険なのはパトカー待機場所の逆の方向なので。




非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター