

支那そば 朝日屋 宇都宮店

以前「ほのぼのめたぼ」さんの記事で「朝日屋」というお店が紹介されてまして
聞いたような店名だったので調べてみると宇都宮市にもありました。

こちらは支店のようですね。

何度もその店の前を通過しているのですが
正直...潰れたお店だと思ってました (゚∀゚;)
でもたまにお客さんの出入る姿も。

早速、「特製焼きそば」を食べに
去年の年末に行ったら「12月から1月中旬まで休業」の貼り紙。

1月中旬過ぎに行くと「1月末まで休業」...
こりゃ2月も怪しいので忘れた頃に行くことにしました。


で、忘れた頃に来ました~(忘れすぎ)
DSC03241_201406071151390d9.jpg



本来ならばメタボくんとお店の紹介をしたいところですが
奪取させてくれないので対抗してヘナヘナ...ミッキボくんを連れて来ました☆
DSC03263_20140607115140923.jpg


と、この画像を撮影していると一緒に来た友人が店内に入ろうとしたので

チョプリ「ちょっと待って!今撮影してるから!」

...まったく聞こえないのか店の扉を開き

チョプリ「待って!...ちょ...っ...」

...店内に入ってしまった。友人は声も小さいが耳も遠い。


まだ画像撮り終わってないのに。

まぁいいさ~店内で友人だけ放置プレイにしてやる (-∀-)

何枚か撮影していると

ミッキボ「ってか放置されているのオマエの方じゃねー??ハァーっ!」
DSC03267_20140607115140e82.jpg


中にはお客さんも居るだろうし、外でミッキボくんと一緒とはいえ
現実的に放置されているのはチョプリの方か...


ミッキボ「今頃気づいたのかよ!ハッハーっ!」
DSC03270_2014060711514216e.jpg



ミッキボ「それに交通量の多い場所でこんな撮影してるの怪しくね!?ハッハーっ!」
DSC03269_20140607115141f42.jpg



ミッキボ「ハッハーっ!ハッハーっ!ハァーっ!?
DSC03271_201406071151427e4.jpg



...パートナーを間違えたな(自作自演です)

やはりメタボくんがほしい (´・ω・`)


では店内に入りましょう(1分以上撮影してました)

店内に入ると...おや?先客は1名...友人...しかいない (゚ε゚;)

お互い放置状態だったようですね。

いいですね~このシチュエーション!燃えるぜ!(意味不明)






店内はこんな感じ~カウンターと座敷があります。
カウンターのイスは座り心地悪そうですね。
DSC03249_20140607115251471.jpg



ありました「特製焼きそば」です。ん?「餃子は冷凍に変わります」って?
夏は冷凍の餃子をひんやり食べるということでしょうか?(お土産かと)
そんなの絶対カッチカチだぞ!(お土産かと)
DSC03247_20140607115253909.jpg



チョプリは「特製焼きそば」、友人は「五目麺」を注文することに。
って850円と900円高くないっ!? (゚ ゚ ;)
DSC03248_20140607115252802.jpg


店主はおじちゃんでアシスタントはおばちゃん。

2時前でお客さんは我々の2名だけ...大丈夫だろうか...


ここでまた珍事が起こります。

座敷からカウンターの店主に注文するのですが

チョプリの注文は問題なく通りましたが

友人「五目麺お願いします」

店主「五目麺かい?今、タマゴ切らしちゃってんだよー」


ちなみに友人は卵・納豆・梅干・漬物類が苦手。
卵だけは生・半熟以外なら多少は平気なようですが。

ではラーメンのトッピングにある半熟煮卵はどうなのか?
途中からだと腹を壊すが始めに食べれば大丈夫だとか(意味不明!!)


友人「あっじゃあタマゴ抜きで大丈夫です」

店主「タマゴかい?まいったなぁ...」

アシスタント「どうしたんだい?」

店主「あぁ?だって五目麺にタマゴが入ってないとダメなんだってよ。ないんだよタマゴ」


いやいやいやいや!逆逆ーっ!! ヾ(゚◇゚;)


友人「いや...タマゴ抜きで...」

友人の声がまともに届かず注文のやりとりがおかしな展開になっているので

チョプリ「彼はタマゴが苦手なのでナシで大丈夫ですよ」

店主「ありゃそうだったんかい。五目麺でタマゴ抜きね」


もう...面倒くさいなぁ ε-(-ω-;)


5分ほどしまして「特製焼きそば」が到着。これって焼きそばというかタンメン?
DSC03254_201406071152540f8.jpg


スープ焼きそばに近いと情報を得てましたがここまでとは...
でもレンゲがないので焼きそばですね。

ではまずは野菜からいただきましょう。
うん!炒め加減が問題なし!
酸味の効いたソース風のスープが絡んで美味い!クセになる味です。
DSC03255_20140607115254230.jpg



麺は平打ちぢれ麺?ピロピロ麺?焼きそばに使われる麺ではない。
この麺もスープとの相性が良いですね。
DSC03257_20140607115255d20.jpg



こんなにスープが入ってます。
DSC03258_20140607115416808.jpg



食べ終わるといつも通りのラーメンの光景が残りました。
DSC03261_2014060711541702b.jpg


スープ焼きそばは食べたことがありませんが
原型はスープ焼きそばで朝日屋なりに改良した一品なのかと。

さらにお酢と手作りラー油を入れるとガツンとしたクセのある味になります。
その変化した味は途中なのに食欲が上昇 (*´ω`*)

手作りラー油が薬味を超えた薬味な存在感で特別な味に変えてくれます。
「おかずになるラー油」な商品が流行りましたがレベルが全然違う。
あのラー油こそお土産にほしい!


まとめた感想としましては、
今まで店があったのは知っていたのに
味を知らなかったのが惜しいと思ったほどです (^^)


美味しかったね~また来ようねミッキボくん♪
DSC03242_20140607131459a4b.jpg



ミッキボ「店内で出番なかったじゃねぇか!都合よく使ってんじゃねーぞ!ゴルァーっ!」
DSC03243_20140607131500dec.jpg



すみません...さすがに店内でミッキボくんを登場させる勇気がなかった。

改めて「ほのぼのめたぼ」さんのぬし様の凄さを実感した瞬間である。
(ちび○子ちゃんの最後のナレーション)






trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/09 08:50)

宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

No title

・・・・!?
ヤキソバなのにスープが・・・
そんなのがあるのねぇ。
なんというか、モヤっとした感じが^^;

しかもタマゴを切らすってなにやってんだろう(笑
いろんな意味で要チェックな店かも、ですね。

リードマンさん

栃木県那須のご当地焼きそばで「スープ入り焼きそば」なるメニューがあります。

画像でしか見たことがないのでどんな味かはっきりとはわかりませんが
焼きそばにスープが入っていても珍しい光景ではなかったりもします(十分珍しいですが)

ちなみに数年前にペヤングが「スープ入り焼きそば」を発売していたのですよ o(゚∀゚)
親が食べた残りを少し食べましたが、マズくはないです!(笑)


このお店でタマゴを使うメニューが「五目麺」以外ないような気がします。

ほとんど出るのは「つけ麺」「特製焼きそば」「ラーメン」なので
もしかしたら始めから用意して...ない!と予想 (☆ω☆)

面白いです♪

「ほのぼのめたぼ」を出していただきありがとうございます♪
うちのメタボに対して、ミッキボくんですか(笑)
チョプリさん、やりますね~♪面白いです!

店内で躊躇してはいけませんよ!
周りに迷惑がかからない程度に、写真撮影です。
ヘンな人に思われようが、撮りたいものを撮る(笑)
メタボの場合、結構歓迎されますけどね♪
逆に、食い付かれる感じで・・・σ(°ω°`)おいらメタボですけど、何か?

その朝日屋も行ってみたかったんですよ~!
なかなか機会がなくて、今も行けていません。
野菜たっぷりな感じが美味しそうです♪

メタボ風にミッキボくんを使っているチョプリさんを思うと・・・
姿は見ていませんが、何となく微笑ましいですね♪

ミッキボくん

これからも出演させてください♪
なんかいい雰囲気です!

ヒカルは焼きソバは中華じゃなくて
お好み焼き屋さんのソースのがいいかな~♪

でも、850円950円で売れるんだから
きっと美味しいんでしょうね!
焼きソバの値段としては名古屋でもこの価格は高い方と思います。

メタボのぬし様

お褒め頂きありがとうございます!

朝日屋を知った時からすでにこのシナリオは頭にあったのですが
行ったら休業中には参りました (゚∀゚;)

なるほど、店内では躊躇してはいけない!
貴重なアドバイスありがとうございます。

が...ミッキボくんは歓迎されないでしょうが(苦笑)
メタボくんみたいにいろんな表情ができないので
何をやっても台無しな予感が (-ω-;)

本店と支店では多少違うのですね。

後日、餃子も食べましたが美味しかったですよ♪
ぜひお越しの際に食べて頂きたいです (^ω^)

ヒカルさん

いや~...毎回ミッキボくんに登場されたら全部首振りシーンですよ(笑)
しかも口が悪い!(自作自演ですが)

やはり焼きそばなのだからあの香ばしいソースの風味が恋しくなりますよね。

まぁこれはこれで美味しいので...そもそもどこを焼いたのかが謎です...


後日、ここの焼きそば美味しいからと別の友人と行ったら価格に驚いてました(゚∀゚;)

味よりも価格面で裏切られたのがショックだったのか、かなりダメだしされました...

行く前に何度も説明したのですが価格までは気がつきませんでしたです。
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

