FC2ブログ

大衆食堂 ひょうたん

ラーメン・データ・ベースのサイトの上に○○データベースが増えてますね。

以前チャーハン・データ・ベースにて「山東軒」を発見し足を運んだことがあります。

もう1店気になっていたのが「大衆食堂 ひょうたん」

検索してから数年経ちましたが
いろいろなブロガーさんの記事で紹介されており好評のようなので
気合い入れて行ってきました(大衆食堂にですが)

噂によると大衆食堂の壁をひとつ超えたスーパー大衆食堂とか。


そんなわけで「大衆食堂 ひょうたん」です♪
DSC03107.jpg


食堂というかレストランっぽいですね。
とてもレトロ...(゚∀゚;)

ドラゴンボールの亀仙人のお家で「食事始めました」って感じ。


↓カメハウス
MasterRoshiTurtleKameHouse.png




これは??
DSC03123.jpg




夜用のライトでしょうか?夜はそのまんまドラゴンボールになりそうです。
DSC03124.jpg




いろいろツッコミ入れたいところですが今回は省略して店に入りましょう (=゚ω゚)ノ
DSC03122.jpg








店内は外観同様、食堂っぽくなくレストランをディフォルメしたような内装。
お座敷もあります。
DSC03177_20140308201550047.jpg


こちらがメニューです。
DSC03091.jpg



何注文するか迷ってしまうほどのメニューの数ですね。
DSC03090.jpg



ラーメン380円だと!?安い!! Σ(゚△゚;)

ワンタンも380円です。逆にワンタンだけで380円は高いような。


今回注文するのは、麺類を「タンメン」そして飯類を「えびチャーハン」

そんなにいっぱい食べれないので半チャーハンがあると助かるのですが(チャーハン目的だったのでは?)

注文の際に店員のおばちゃんにチャーハンの量を聞いてみた。

すると

「チャーハンは普通盛りだと物足りないかもしれませんね。大盛りでちょうど良いかも」


なるほど...


チョプリは「量が多かったらキツい」という意味で聞いたのですが
おばちゃんは「量が少なかったらどうしよう」と受け止めてしまったようです。

普通盛りは量が少ない...結果オーライだ p(・ω・´)


そんなわけで「タンメン」と「えびチャーハン」を注文~


古くから営業してる感が漂ってますね。
DSC03093.jpg


写真の色褪せ方が尋常じゃないです。
この位置からは何の料理なのかもわからず。



むぉ!?これグリーンピースライスなの!?
そんなのメニューになかったぞ(五目チャーハンかと)
DSC03095.jpg




先に「タンメン」が到着。これぞタンメン!ってなヴィジュアルですね (*'∀'人)
DSC03096.jpg




まずはスープ~美味い!野菜の旨みがスープに溶け込み黄金のバランスを保っているのかーっ!!(誰?)
そういや外食でタンメンって久しぶりです。定食屋か中華料理屋でないとメニューにありませんよね。
DSC03097.jpg




普通のストレート麺かと思ってましたが平打ちぢれ麺。
基本的に麺類はこの麺を使用されているのかな。
DSC03098.jpg




野菜の炒め加減・味加減、そして油加減が絶妙です。
DSC03099.jpg




続いて「えびチャーハン」が届きました。
DSC03100.jpg


細かく切ったえびを混ぜたチャーハンと勝手に予想しておりましたが
そのまんまチャーハンの上にえびを...

いや待て...これはっ!? Σ(=ω= ;)
えびが...7つ...すでに揃っているではありませんか!
DSC03101.jpg



ここで合言葉を唱えれば神海老が現れて1つだけ願いを叶えてくれるという。
願いを叶えると神海老は消え7つのえびはどこかへ飛んでいきます(ドラゴンボールのお話)

で...目の前には普通のチャーハンが残ると。



味は薄味ではありますがちょうど良い。
しっとりとパラパラの中間ぐらいの歯ごたえ。これはたまりませんです (≧▽≦)
DSC03102.jpg




チャーハン用のスープは塩味のワカメスープでしたね。
DSC03103.jpg


ラーメン屋さんのチャーハンのスープって
醤油ラーメンに使われるスープを出すお店もあります。

1度に2種の味を楽しもうと企んでいたのですが

へっへっ...こいつぁガードが固いやぁ (-∀-)


「大衆食堂 ひょうたん」!
ラーメンは安いが味のセキュリティは高かった!(ケンミンSHOWの過去の短編ドラマのセリフより)


いや~「タンメン」も「えびチャーハン」も想像以上の味で驚きました。

気になるメニューもあるのでまた来店したいと思います (^ω^)


ちなみに今回は3時前に来店しましたが先客は1名。

後日1時に行ったら並びはしないがほぼ満員状態。
注文して届くのに30分以上待った。

お客さんが絶えないのも味・価格・メニューの数が魅力なのでしょう。

ラーメン専門店が多く立ち並ぶ中で健在なのも納得です!






スポンサーサイト



コメント

No title

ドラゴンボウルのアレですね ←ボウル言うな
質問の「受け取り方」って難しいですよね。

お客様で「はやくして!」という方が8割以上います。
その中でも「度を越えたはやさを求めるヒト」すらいたりします。
※絶対に間に合わない

こういうのに慣れていると、「いつ頃になります?」
と聞かれると「はやくして欲しいんだな」と思っちゃいます。
実際、これもほとんどのヒトが「はやく」の意味なのですが…

「(はやくしたいけど)○日はかかっちゃいます…」と答えると
「別に急いでないから」とただ単に
「いつ頃か知りたいだけ」のヒトも少数いたりしてズッコケます。
※なぜか「ズッコケ」を使いたくなった

タンメンって食べたことがないのですよ~。
「これがタンメンのヴィジュアル」かどうかも分からないくらいです。
おいしそうです。ほぼ満員状態としても30分以上待ちはツライかも (ノ_・。)
※度を越えたはやさを求めてるワケではないですが

よしこチャさん

ドラゴンボウル(笑)あの名作ですね (-∀-)

電話での応対が多いよしこチャさんには
「言葉」1つで様々な受け取り方があるのですね。

「いつ頃になります?」って質問であれば普通なら「早めにほしい」って考えますね。

中にはこっちがズッコケるパターンもあるのですね (゚ε゚;)

ズッコケるで思い出しましたが子供の頃に読んでいたコロコロコミックという漫画雑誌に
ズッコケるところで「ズコーっ」ってありましたね。

過去の記憶なので正しいかどうかなんとも言えませんが

上半身を後方に反らして片足を前に90℃以上蹴り上げます(なんの説明やら)

もうひとつその進化版で同雑誌に連載されていた「つるピカハゲ丸」では
ハゲ丸くんがセコいことをかますと「つるセコーっ!」って(もっとなんの説明やら)

基本的にコロコロコミックはイタい漫画が多かった...


タンメンは単純に塩ラーメンの上に野菜炒めがのっかったラーメンですね。
「野菜塩ラーメン」と想像して頂くとわかりやすいかと (´ω`)

塩味のスープはいろんな味に染まりやすいので
野菜炒めがのると野菜の旨みや香ばしさがスープに溶け込み!

これまたウマいこっちゃになるのですよ~(意味不明)

ヒカルのツボは

「普通盛りは量が少ない...結果オーライだ p(・ω・´)」
ここが笑えてしまいました♪

料金の安さにびっくりですね!
エビがこんなに入ってって信じられません~。
近くならヒカルも行きた~い(笑)

ヒカルさん

ヒカルさんからツボ1つ頂きました~(笑)

元々はチャーハンに興味があったのですが
途中からタンメンにターゲットが切り替わりまして。

それでも食べたいチャーハン。

店員のおばちゃんに聞く順番に問題ありましたね。
先にタンメンって言った後にチャーハンの量を確認すれば
違った答えがあったかもしれません。

...それでも同じ答えだったりして(笑)

後日、ラーメン380円も食べましたが驚くほど美味しかったです。
醤油というより塩に近い味でしたね。
よく見るとこのお店のメニューの塩ラーメンがない...

ヒカルさんの近くにもきっと隠れた名店がありますよ (^ω^)

大衆食堂も侮れません♪

No title

凝りすぎちゃってるお店が多い中、
たまにこういうシンプルなものが食べたくなりますよ

素材の味を生かすってやつでしょうか
やっぱりお店って、値段や外見のみで判断しちゃいけないなぁ


ところで、そちらにも山田うどんってあります?

山田も最近380円ラーメンを始めたので、
気になって、先日初めて食べに行ってみたんです

どうせ安かろう不味かろうと、舐めてかかったんですが、
素朴な懐かしい味で、カウンターパンチを食らいましたわww

toranyansanさん

自分の子供の頃は定食屋ばかりでラーメン専門店ってラーメンショップぐらいでしたね。
その時代から現代まで営業しているのですから
それなりの魅力が隠されているのでしょう (´ω`)

ほんと値段や外観だけが味ではないと今回は改めて見直すことができました。
凝ったお店とはまた違った満足感がありますね。


山田うどんは何件かありますがどこの店舗も行くには結構遠かったりもします。
まだ一度も訪問したことがありません。

うどん屋でラーメン380円は初耳です Σ(=ω= ;)

素朴な懐かしい味とは気になりますね。

機会がありましたら行ってみたいと思います (^^)

ラーメンがその価格ならうどんも一緒に注文したいですね♪
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター