FC2ブログ

カリーハウス ピリピリ

数週間前の話。真岡市に用事があったので友人を誘ってみると
いつも自宅で昼食を済ませてくる友人が今回は昼食も一緒に行くと返事が来た。

真岡市に行く目的の半分は「手打ちラーメン 祇園」

祇園のパーコめんが無性に食べたくなる時がありましてね (´ω`)


当日の朝、友人から連絡が入った。

友人「毎回ラーメン飽きた。祇園のラーメンは2回目で飽きたよ。今日はカレーにしよう」

って自分はほぼ毎回ラーメンだがそんなに一緒に食べてないではないか。
しかもそのうちの1回はチョプリのおごりなんだけど...

真岡市でカレーといえば「炭火窯焼 たんどーる」

半分は祇園目的だったがしばらく顔も出してないし「たんどーる」に行くことになった。

この2店の昼の部の営業時間は「祇園」はPM2時まで、
「たんどーる」はPM2時半まで。

「たんどーる」ならば30分の余裕があるので友人を拾う前に
車のエンジンオイル交換しにガソリンスタンドへ。

オイル交換終了5分前ぐらいに友人からメールが届いた。

「今日は行けなくなった」とのこと...5分前にドタキャンされた (゚д゚ll)



始めから行かないならエンジンオイル交換は後回しにして
祇園のパーコめんを堪能できたはず (`・ω・´)

結局、その日は真岡市には行かず近くで昼食を済ませた。



で、先日の日曜日。

今度こそ祇園だ!もう我慢できん!ヾ(`Д´)ノ

前日のうちに友人に確認したら「昼食は自宅で済ませてくる」とのこと。

やっとだよ~っパーコめん♪


1時に友人を乗せ出発すると

友人「真岡市に行くならカレーにしよう」

チョプリ「はぁっ!?昼飯食べて来たんじゃないの?」

友人「いや食ってない。カレーにしよう」


前回のドタキャンと今回の話が違う件にさすがにイラっときて

チョプリ「いや今日はパーコめんだ。味噌食べたことないでしょ?味噌試してみなよ」


出発して10分後、

友人「やっぱりカレーが食べたい。カレーにしよう」

チョプリ「もうわかったよ!(半ギレ気味で)」


そんなこんなで祇園は却下となった (´・ω・`)


「たんどーる」に向かうのですが途中「祇園」の前を通過します。

通り過ぎる時に確認してみるといつもいっぱいの駐車場に車1台分のスペース。

ハァァァ...本来ならばあのスペースにピットインしてお口の中にもピットインで...

切ない気分で祇園を通過し「たんどーる」の前に行くと
店の看板の前に「定休日」の表示!?

日曜なのに定休日ということは現在店主は日本居ないですね。
現地に買出しに行ってると思われる。


チョプリ「いやぁーっ残念だったね!定休日だぁ(もちろん残念ではない)」

もう選択肢はありませんよ~いざ祇園へ!ヾ(*´∀`*)ノ


来た道を戻り祇園の駐車場に到着残り7mほどのところで
1台の車がヒョイって...そして駐車場はいっぱいになった...

仕方がない。しばらく待つか、と5分ぐらい経って店側を見ると「準備中」の看板!?Σ(=ω= ;)

ってまだ2時前だぜ!?

麺やスープが切れて早めに閉める店だったか?
店内に入り聞いたらお客さんの入り具合で本日は2時前に終了とのこと。


なんでしょう?このパーフェクトにダメな展開は??


さて...どうするか?

すると友人が

友人「ここに来る途中にカレー屋あったよね?そこなんかどう?」

今のワタシの前で「カレー」というキーワードに出してほしくない...(-ω-;)


おそらくあのカレー屋ですね。一度だけ行ったことがあります。

探し回っている時間もないのでそのカレー屋にすることに決まった。


やっと今回の本題「カリーハウス ピリピリ」
DSC03213.jpg


前記事の「大衆食堂 ひょうたん」からすれば何1つ違和感はないかと。

店の前に立つと昭和の香り...いやカレーの香りが漂ってきた。




真岡市のお店で「ピリピリ」のように文字を繰り返す店名がいくつかある。

自分が知っているだけでもラーメン屋「くるくる」スナック「るんるん」

これら3件は「真岡のトライアングル地帯」と呼ばれておりまして
地図上でそれぞれの店から中央に向かって線を引き、交わる位置になんと!


「ハードオフ 真岡店」があります!!


...もちろんチョプリの作り話です (-∀-)


ちなみにスナック「るんるん」は現在閉店しております。

よってトライアングルのバランスは崩れ不安定な状態が今も続いているわけです。
(作り話でも最後まで突き通す!)



メニューはカレー屋だけあって少ない。
でもマトンカレーは「たんどーる」にはありません。
DSC03215.jpg


今回は「ピリピリ(マトン)カリー」を注文。辛さは「アダルト」を選択。

友人も同じのを注文しました。

以前来店した時は「チキンカリー」でしたが意外と美味しかった記憶がある。
マトンカリーも美味しいでしょう。友人も満足してくれるはず。


テイクアウトもやっているんですね。
次の機会にこの付近に来たら買って帰ろうかな。
DSC03214.jpg




先にランチメニューの「サラダ」が届きました~
DSC03220.jpg


同時にトッピング3種も到着。
さすがに福神漬けやらっきょうはないようだ。
DSC03217.jpg




順番が後になってしまいましたが内装はこんな感じです。
DSC03222.jpg



「ピリピリ(マトン)カレー」が来ました☆
DSC03224.jpg



もちろんサラサラ系。
DSC03225.jpg



マトンは柔らかく食べやすいですね。
チキンよりもマトンの方が美味しいかも。
DSC03226.jpg



辛さは「アダルト」ですが嫌なピリピリ感もなく玉ねぎの甘みもあり美味しいです。
DSC03227.jpg


さて!ここでピクルス投入!
DSC03229.jpg


ピクルスは苦手という方が多いかと思いますが
自分は大好きです (^ω^)

ハンバーガーにピクルスが入ってないと物足りなく感じます。
1枚だけでなく3枚は入っても良いぐらいです。

いや!どこから食べてもピクルスが出てきてほしいほどだ!


食後は「アイスコーヒー」
辛さ「アダルト」でも食後は多少はピリピリしますのでホットよりアイスですな。
DSC03234.jpg


と、アイスコーヒーを飲んだ瞬間、無音だった店内に音楽が流れ始めた。

しかもなぜかロックンロール!?しかもロカビリー系...普通ジャズとかじゃね??



今回「マトンカリー」は初めて食べましたが美味しかったですね。
独特の臭みも抑えられており食べやすかった。

こりゃ~「ピリピリ」の訪問の回数が増えるかもです。


移動中に友人に感想聞きました。

チョプリ「どうだった?ピリピリ?マトンカリー美味しかったでしょ?」

友人「普通かな。やっぱりたんどーるの方が好きだな」

チョプリ「あっそう...」



いろいろあって何とか行き着いたお店なのに...

ちっ...チッキショーっ!



友人「ところでさぁ。あの肉。マトンって何の肉?」

チョプリ「羊...だけど...」

友人「あのマトンだけは美味かったかな」





いろいろあって何とか行き着いたお店なのに...

マトンが何の肉だか知らなかっただと!?


ちっ...チッキショーっ!!





スポンサーサイト



コメント

新しい記事だ~

でも、もうお昼休みが終わってしまいますぅ~。
またゆっくり読ませてもらいますね♪

カレーハウスピリピリ面白そ~(笑)

ヒカルさん

新しい記事だ~って...久々に更新したみたいじゃないですかぁ (゚∀゚;)

...久々でしたね(笑)

一週間前から風邪にやられてしまって更新できませんでした (-ω-;)

季節の変わり目は危険ですね。

お友達って

女の子みたいですね♪
なんかチョプリさんの彼女とのやり取りみたいに感じました。
きっと仲がいいんだろうな~。

ヒカルはカレーをカリーと書く本格カレーのお店には行った事が無いです(笑)
お写真ではすご~くおいしそうです!

ヒカルさん

友人とは中学からの付き合いですから仲は...どうでしょうね??(笑)

年齢を重ねる毎にこんなアホなやりとりしている場合か!?って思います。

最近は自分が勧めるお店へのダメ出しキツいので
昼食の場所にも気を使います。
根本的に好みが違う時点で難ありなのですが (-ω-;)


カリーのお店ってそう何度も通っているわけではないのですが
たまに本格的なのが食べたくなりますね。

できればナンがほしいです...ピリピリもたんどーるもナンがなかったりもする。
どちらもナンなしなのですがね(笑)

No title

なるほど。
カレーじゃなくてカリーなのですね!
良さそうなお店じゃありませんか~。

私はお肉では鶏肉が好きなのですが
羊も美味しそうですね。特に今回のカリーだと!
うぅむ。食べてみたい・・・。


でも。
今回はカリーのお話より御友人とのやりとりがメインとみた!(ぁ

リードマンさん

「たんどーる」はメニューはカリーでも看板の方にはカレーと書いてあります。
「ピリピリ」は店名からカリーですね。

なので注文の際にカレーと言うと店員さんが不機嫌になりピリピリします(もちろんウソですが)

今回初めてマトンカリーを食べましたが想像以上に美味しかったですね。
肉も柔らかいのもポイント高いです。硬いとカレーの場合食べにくいんですよね。

カリーよりも友人の方の内容の方が濃い記事でした(笑)

毎度のことですが、不意に「チュドーン」な攻撃をされるので驚きますよ(^^;)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター