FC2ブログ

ミース食堂 グリーンカレー

4月中旬、友人から地元に新しい飲食店がオープンしたとのメールがあった。

その名も「ミース食堂」

友人の情報だと中華料理のお店だとか...食堂なのに?

調べてみたら3月にオープンしたお店で昼と夜でメニューが違うらしい。

夜は外食はしないので昼のメニューを調べていると地元のブロガーさんがヒット☆
「グリーンカレー」「濃厚タンタンメン」「鉄鍋鉄人餃子」なるメニューがあるようです。

食堂なのに中華料理...しかもグリーンカレーってタイ料理...どんなお店でしょう?


休日、いつも昼食を自宅で済ませてくる友人を車に乗せ
とんこつラーメンのお店でも行こうかと思ったのですが

友人「腹減った。飯食ってないんだ。例のなんとか食堂に行こう」

また...本日のワタシの口はとんこつ一直線だったのですが。
そういうの先にメールで知らせてほしい (-ω-;)

チョプリ「ミース食堂ね。グリーンカレーかタンタンメンになるけど?」

友人「グリーンカレーにしようかな」

タンタンメンが目的だと予想していたが

チョプリ「...ところでグリーンカレー食べたことあるの?」

友人「ない。どんな味?」

チャレンジャーだぁ...タイカレーはココナッツミルクの甘さが嫌いとか
パクチが苦手とか聞くのにいきなりお店で注文する気だ (゚∀゚;)

一応説明して友人には「濃厚タンタンメン」を食べるように勧めました。

チョプリは前記事でも書きましたが「トムヤムクンヌードル」の味も好きですし
グリーンカレーも好きです。

ただタイカレーに入っているある食材が苦手だったりもする。

到着しました~「ミース食堂」です。
発見に時間がかかった。
DSC03340.jpg




ここが「ミース食堂」である目印はこの小さな看板だけである。
DSC03341.jpg




食堂と名がつくのに中華料理でタイのグリーンカレーが食べれるお店の内装は
カフェ・レストランのような感じ。どんどん複雑になっていきますね...
DSC03343.jpg




ファミレスチックなドリンクメニュー。美味しそうなお酒が沢山あります。
だけんどオラ昼間っから酒呑めねぇだ...御天道様に申し訳ねぇべ(オメっ何モンだぁ!?)
DSC03344.jpg



ランチメニューはタンタンメンかグリーンカレーの2択です。
DSC03347.jpg



そして「鉄鍋鉄人餃子」...鉄人ってちょっと注文する時恥ずかしい...
ん?トリュフが配合されているではありませんか!(表現悪い)
DSC03348.jpg





今回は自分はグリーンカレー、友人は濃厚タンタンメンを注文。

しばらくして

友人「あっ!?違うっ!!」

チョプリ「どうした??」

友人「タンタンメンじゃないよ...タンメンだ。俺、濃厚タンタンメンって言って注文通ったぞ」

チョプリ「なにぃぃっ!?」

タンタンメンはあまり好きじゃないがタンメンだったら大好きだから注文してたぞ!(そっち)


いや...おかしいな...ネットで検索したブログさんにはタンタンメンって書いてあったし。

後に確認しましたがやはりタンタンメンと書いてありました。


他のブロガーさんの間違いから生まれるおバカで小さな物語

それがチョプリズム!!...だっ!


グリーンカレーしか目に入らなくてタンメンの間違いに気がつきませんでした (笑)

ってか注文した友人もなぜにこのタイミング?


さぁ細かいことは忘れて~「グリーンカレー」です♪(タンメンとタンタンメンの違いは細かくないが)
DSC03351.jpg



食べる前にまず友人に初のグリーンカレーを味わってもらいました(毒味とも言えますね)

友人「辛っ!これ辛過ぎる!俺は無理だわ...」

チョプリ「そんなに!?」Σ(=ω= ;)

では友人の感想を兼ねてグリーンカレー頂きましょう。
DSC03352.jpg


あっ!辛いけど美味しい~キツい辛さではなくサラっした辛さですね。
ココナッツミルクも程好くこれぞタイカレー♪


実はレトルトのグリーンカレーしか食べたことがなくて外食では初なのですよ。

やはり具材が美味い!(そりゃそうです)
DSC03353.jpg


で...タイカレーに入っている苦手な食材ですが。

千切りのたけのこが苦手。
たけのこ自体は好きですがタイカレーに入っている千切りたけのこの歯ごたえが苦手でして。
ジャキジャキっとしたような堅さがダメなのです。

レトルトのヤツにはそれがモリモリ入っているのですよ。
なので始めにモリモリたけのこだけモリモリ食べてその後にグリーンカレーをモリモリ~と(以下省略)

でもここのグリーンカレーの千切りたけのこは思ったより堅くないですね。

美味しいわぁグリーンカレー♪
DSC03355.jpg



ランチセットにはスープ・サラダ・杏仁豆腐が付いてきます。
サラダの盛り付け・色合いがオシャレですね (´ω`)
DSC03354.jpg



この杏仁豆腐メチャクチャ美味い!らーめん火山のと全然違う!(比較する店が...)
DSC03357.jpg


そんな最中、外の風に乗せて友人の「濃厚タンメン」の良い香りが...次回は絶対食べてやる p(・ω・´)

外食初のグリーンカレーを堪能しました (^^)

近くで気軽に食べれるお店がオープンしたのは嬉しいですね。
ただ1人では入りにくいかな。


店を出て車で移動中、

チョプリ「いやぁ美味しかった。濃厚タンメンはどうだった?」

友人「味噌しか満足しない俺を満足させる味だったよ!美味しかった!」

チョプリ「そりゃ良かった...(うるせぇなぁ...)」


そして数日後。

車を運転中、ドアの小物入れにミース食堂のレシートが入っているのに気がついた。
無意識に入れて忘れていたようですね。

次回は「濃厚タンメン」を...ん!?

「モダンチャイナ イベリコ生ハム専門店 ミース食堂」って??
DSC03383.jpg



イベリコ生ハム専門店?...ますます何の店なのかわからなくなった (゚ε゚;)

ただ1つわかっていることがあります。

店員のお姉さんがメッチャ美人です!!(これ重要ね!)





スポンサーサイト



コメント

No title

以前にもお話をしたことがあると思いますが、
こういう感じの冒険(?)っていいですよね。
元々安定系を望むので、いわゆる
「知ってるお店」の○○が食べたいみたいな感じが多いです。

社会人になってすぐには、こういう感じの冒険的な
「行ってみよう」ってありましたけどね~。今はメンバーが…

かなり複雑なお店ですね。最後の店名のサブタイトルで
「やっぱり狙ってる?」みたいな ( ̄m ̄〃)

グリーンカレーがそんなにお好きなのですね。
外食で食べることはまずないです。1度だけありますが…
そこまでスキかどうかも分からない程度で、これもまた
「スキな○○が食べたい」的になってなかなか注文しません。

メッチャ美人なおねぃさんを目で楽しみつつですか ( *´艸`)

よしこチャさん

自分達の場合はよしこチャさんの逆で
20代までは同じお店ばっかし行ってたですよ。
知らない店にかなり抵抗がありましたね。

30代になってから新しいお店を開拓し合うようになりました。
...単純に同じお店ばかりは飽きたようで。
後、油っぽいのがキツくなったとか(年齢上の問題)

最近は料理の進化も激しく滅多に食べれなかったメニューが気軽に食べれるようになりました。
我々「美食探求倶楽部団」はその先にある世界を見届ける必要があるのです(今とってつけました)


最後のレシートにもやられましたが
看板の画像にも「専門店」って書いちゃってるのですよ(笑)

よく見ると後方にはペプシのイス...ペプシ派専門イスも...自分はガッツリ座れますよ p(・ω・´)


グリーンカレーは好きと言ってもそう何度も食べないですね。
たまに無性に食べたくなることがある程度で。

よしこチャさんも食べたことがありましたか (^^)

でも...タンメンが存在したという事実を知り
もしかしたら毎回タンメンばかりになりそうです (゚∀゚;)


メッチャ美人なお姉さんは、なんとなくですが友人の方が気を持っている感がありますね。

その辺も「美食探求倶楽部団」として見届けねば(笑)

ご無沙汰しています。

久々の書き込みになってしまいました。

グリーンカレーですか・・・
ぬしも苦手です(-。-;)
ココナッツミルクがどうも受け付けません。

知り合いに、チョプリさん同様に好きな方がいます。
辛いの大好き!アジアン系のお店に行ったら間違いなくゲット!
好き過ぎて、業○スーパーで輸入もののカレー缶を買ったら・・・
さすがに、それはお腹を壊したらしいですが(°口°/)/
最近はレトルトでもクオリティの高いものが増えているようです。

「ミース食堂」とは知りませんでした。
ぬしも、その濃厚タンメン食べてみたいですね♪

メタボのぬし様

ありゃ~ぬし様はグリーンカレー苦手でしたか (゚∀゚;)

ココナッツミルクの甘さだったり独特の味が苦手という方多いですね。

おぉっ!知人の方はタイカレー好きですか (*'∀'人)
って業○スーパーのでお腹を壊されましたか...

過去に業○スーパーで探していたサラダドレッシングを発見しまして
デッカいボトルタイプだったのですが手に持ってレジに向って歩いていると同じのを発見??
なぜか後に見つけた方のが値段が高くて。

よく確認したら安い方は消費期限が残り2日!?

どう考えても2日でデッカいボトルタイプは使い切れない...なので高い方を購入しました。

もしかしたらそのカレー缶...

ちなみに現在コンビニにて缶のタイカレーが必ず売っているのですが
あれはすごく食べやすいですね。たけのこが一切入ってないので(笑)


「ミース食堂」に行かれる機会があれば夜の方が凄いですよ。
ランチメニューの10倍以上メニューがあります。
もちろん濃厚タンメンもありますので夜の方がお得かと (^^)

ランチ...手を抜き過ぎ...

グリーンカレー

ヒカルも好きです!
でも、たくさんは食べれないんですぅ~。
ツーリングで行く
トマトの木という長野のバイキングレストランで
少し食べるのが美味しいんです(笑)

店員さんのお写真はないの?
見たい~ダメだよね~。

ヒカルさん

グリーンカレーお好きでしたか (^^)

自分も大量は食べれないですね。
ルーがスープ状なので少量にして
ご飯は多目でちょうど良いかも。

それでもご飯とルーの配分にいつも失敗するのですよ(笑)

「トマトの木」は聞いたことがありますね。

サイトを調べてみましたが自然に囲まれたバイキングレストランなのですね。
料理も美味しそうで行ってみたいです (*'∀'人)
...現在、メニューリニューアルオープンの為休業中のようです。


店員さんの写真いっぱい撮ったのですがね~許可を頂かないと~

って店員さんは撮ってないですよ ヾ(゚∀゚;)

奇遇ですね~!!

久々にblogを更新して、こちらに
遊びに来たら…グリーンカレーの
話題発見!!
夕飯に作ったグリーンカレーを
UPしたばかりだったから何だか
面白かった~(*´ω`*)
それにしても…無国籍なお店ですね。
でもとても気になります!!

グリーンカレー好きなら、無印のが
美味しいですよ~!!私はレトルトは
買わないけれど手作りキッドが美味しい
から、多分…美味しい…はず!

tomoさん

奇遇ですね~時期的にグリーンでカレーなシーズンなのでしょうか??

中々グリーンカレーで合うことないですよね (´ω`)

無国籍な料理のお店という名前がピッタリ☆
グリーンカレーは店主が現地で修行し本格的な味に近づけたそうです。
きっとタイキックを受けながら修行したので味には厳しいかな(なんの修行か...)

レトルトのは味はまだ良い方なのですが具材の劣化がどうも (´・ω・`)

なるほど無印のグリーンカレーですか。手作りキットはトムヤムクンの方は経験あります。

実は自分もレッドカレーを本を見ながら手作りしたことがあるのですよ( ̄∀ ̄)

どうやったらそんな味になるのか激烈に失敗しました(苦笑)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター