FC2ブログ

ブラインドタッチ

みなさんブログをやっていればブラインドタッチは出来るようになっているかと思います。

初めてのPCの操作は専門学校時代。
ウィンドウズが導入されてまだ間もなくほんのちょこっとイジったぐらい。

今の勤務先に入社して1年後には事務の方を担当することになり
操作よりもPC・ソフトの動かし方を覚えるのが大変でした。

実際にブラインドタッチが出来るようになったのはブログ始めてから。

習得すれば記事の更新も早くなりますね(その割には更新が少ないではないか...)


話は変わりまして、8年以上前にさかのぼるのですが
チョプリの勤務先の前である事件が起こりました。

大きい事件です。

事件現場の道路は封鎖されるはTV中継されるほど大きな事件。

当時の仕事場は事務所の2階でちょうど事件の一部始終を見てしまったのです。

事件直後、大勢の警察が押し寄せて何回も同じ質問をされ同じ返答。

数日後、調書作るので勤務先を来られもっと濃い質問責めに...(´・ω・`)


そして3年後、被害者側が裁判を起こしてきたので検察庁にて再度話を聞きたいと連絡が来た。

事件から3年前の事...半分ぐらいしか覚えてないです ヾ(゚∀゚;)

唯一覚えているのは
勤務先付近に放置された○○急便の荷台から(荷台のみ)
それっぽいユニホームを着た男性が飛び出て
駐車している車の間を慌ててすり抜け、林の方へダッシュで消えていった。

なので○○急便の配達員だと思った。

だってみなさん走っているじゃないですか。

この情報は...そもそも荷台のみだし...おバカだと思われるから口にしない方が無難か。
はっきりと覚えているのはそれぐらいだしなぁ...



数日後、近所のおまわりさんが迎えに来て検察庁に連れ去られました(表現が悪い)

担当となった検事さんはトリビアの泉でお馴染みの「八嶋智人似」

見た目はアレだけどやり手の検事って感じ。
ちなみに足も短かったですね(いらない情報)

そして助手は若くて恐れ知らずでどこでもイケイケのイケメン君。

う~ん...ある意味この組み合わせは検事さんの引き立て役な...
この仕事は見た目じゃない!頭脳だ!と言わんばかりの(失礼な話ですが)


早速、当時の事件のことをあれこれ聞かれ
検事さんがそれを簡潔にまとめてイケメン君に向って伝えます。

それをイケメンくんがPCにて文章を作成。

イケメン君のPC作業をチラッと見ると...おぉ!?ブラインドタッチだ! (*'∀'人)
チョプリは全然出来なかったのでカッコよかったですね。


すごいなぁと見ていると...そのイケメン君...ちょいちょいミスるのですよ (-ω-;)

しかもそのミスに気がつかず文章の打ち込みが進むと

検事さん「○○の~」

ミスった箇所を繰り返すのです。

それに反応しイケメン君が修正。


検事さん「○○の~...○○の~」

1回で気がつかず2回繰り返すパターンも...

だんだん事件の事を思い出して話すことよりも
ちょいちょいミスるイケメン君の方が気になっちゃって。


もう...そんなに無理しなくてもいいのに。


ちなみに現在の自宅のPCのキーボードですが文章を打つのには問題ないのですが
記号等を打ち込むのが困難になってしまったです。

前回のリカバリーでキーボードの配列が外国仕様なってしまいまして。
ネットで対処法をやったのですが改善されず。

「半角/全角」で日本語入力に変更するのに押しても「`」と入力されちゃいます。
変更するには「Alt+半角/全角」

「( )」は一列ずつズレてるし、いまだに「@」がどこを押せば入力されるのかわからず。
若干、面倒くさいことになっております (´・ε・`)








スポンサーサイト



コメント

いまだに

指一本でポチポチ記事を打ってます♪
え~ん(涙)
目を離すと隣のキーを打ってて
何が何だかわからない文字が並んじゃうヒカルです(笑)

ヒカルさん

指1本押しでも毎日更新されているのですからすごいです (^ω^)

リカバリしてから「~」が「から」で変換できなくなりました。
記事の方でよく使うので毎回コピーして貼り付けております(苦)

今はデスクトップのキーボードだからバシバシ打てるのですが
ノートPCのキーボードは苦手ですね。

同じく隣のも押しておかしな文字が(笑)

No title

へ~、事件を目撃したりすると色々めんどくさいんですね~
でも大きい事件ってあまり遭遇しないのでドキドキしますね。
ちょいちょいミスる助手に合わせる検事・・・。
勝手なイメージで何事もそつなくこなす人たちだと思ってましたが
意外と人間味があるんですね( ̄▽ ̄;)
ブラインドタッチって記号とか数字も含めて全部位置を把握してないと
できないんですよね。
文字だけならいいですがね・・・それより調子よく打ってると急に変な
画面が出てきたりカーソルが移動したり、勝手な動きをするんですけど
何が悪いんでしょうね。

No title

ブラインドタッチ
ブログやっているからと言って
みんながみんな、できるわけではありません。
あ!それは、Fancy Pool のことでした。
そんなことより
とても貴重な体験をされたようですね。

めぐのりあさん

関係者からすれば「貴重な目撃情報」なのでしょうが
こっちは3年前に同じ事を話して文章にしたのにまた話すと...とても面倒です。

自分も検事さんって完璧なイメージがあったので
中々のミスっぷりには驚きましたね。
...まさか実戦で練習してたとか??

文字打ち込み中に急に変な画面(笑)

よくありますよ~恐らくFキーのどれかに触れてしまっているのかと。

F8~F10は小文字・大文字変換、ローマ字変換等でよく使いますが
他のキーはまったく覚えてないですね。

ちなみにコメント返信を作成中、ここ押したらどうなるだろう?
で押したら画面が1つ前に戻りました Σ(゚Д゚;)


Fancy Poolさん

ある程度ブログやっていればよく使う文章は見なくても打てるかと (^ω^)

実際のところ...

自分の場合、ミスって「Back spaceキー」で戻るスピードだけは自信があります(笑)
後、日本語打つのにローマ字の位置はわかるのに英語を打とうすると慎重になりますね。
不思議です...


貴重な体験といいますか (゚∀゚;)

いろんな地区の警察の方が一斉に集まりました。
まず1組目にエリートクラスっぽい集団が室井さんのテーマ(踊る~)にのせて迫ってきて
あれこれ聞かれて、2組目も似たような集団に同じ事を話して
最後は勤務先近くの田舎らしい集団にあれこれ話して。

結果、自分の情報を元に犯人を後日捕まえたようです。

しかし悲しいことにこの事件はその犯人の罪よりも
他で起こってしまった事態の方が問題となり取り上げられました (´・ω・`)

No title

私は日本で買ったばかりのPCが逝かれちゃって、
日本へ帰る時間もないので、ドイツで新PC買いなおしました。

日本語変換しましたが仰る通り、
文字配列が違ってまして、悪戦苦闘です。
どちらのPCもバルコニーから投げ捨ててやりたい気分です(笑)
慣れるのに時間がかかりそう。


太巻きおばば様

太巻きおばば様も外国仕様でしたか (゚∀゚;)

外国仕様は日本語変換がなぜ反応しないのだ!?って不思議に思ったのですが
考えたら外国で日本語変換はないですよね(笑)

特に記号のキーの配置がデタラメなんですよね。

これに慣れて勤務先のPCを使うとまたおかしなことになります(-ω-;)

ちなみに「@」の入力キーは「Shift+2 ふ」でした(発見!)
「!」も「#」も配列通りなのになぜ「@」だけが...

お元気ですか~?

どうしちゃったんだろう?
更新ないな~
スポンサー広告が出てきちゃいますよ(笑)

ヒカルさん

そう…スポンサーが表示されてチョプリズムは静かに消えていくの(T_T)

ってまだ出てませんよ。

ここのところ、暑さと仕事が忙しくなったせいか
ボロボロでして更新する時間がありません。
お盆休みもないようです(-_-;)

近々、更新予定です。早くて今日には。

パンチのある記事なのでお楽しみに~
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター