FC2ブログ

消えて蘇る子供の頃の思い出

数日前に自宅の駐車場にある木を切りました。

畑に木の実や葉っぱが落ちてよろしくないので
自治会のみなさんがマシンを使って切ってくれるとのこと。

自分の車を駐車している場所はその木の下なので
樹液・葉っぱ・木の実・バードボム(鳥のアレ)の餌食になっていたので助かります (≧▽≦)


本来、父が手伝うはずなのですが日曜日は出勤でどうしても休めないので
代わりにチョプリが手伝うこと。

落ち葉拾いをすればよいのかな??


自治会のじっちゃん達の朝は早い。
早朝7時に作業開始するとのこと。

あの...朝はめっちゃ弱いんですけど (゚∀゚;)


7時半過ぎても誰か来た気配がない。
数分後、作業の音がしたので現場に行くと

っておもいっきり始まっとるがな Σ(=ω= ;)
DSC03824.jpg


気配すら感じなかったぞ!?

に...Ninja!?



今まで草に覆われてこの木の姿をはっきりと目にするのは子供の頃以来。
DSC03830.jpg


そういえば子供の頃、この木に登っていっぱい遊びました (´ω`)
座り心地よい木の間を発見しては「秘密基地」気分ですごく楽しかった。

子供の頃の記憶ですからどこが「秘密基地」だったか覚えてません。


ってそこじゃーっ!!Σ(゚Д゚;)
腰をかけられるいい塩梅の枝...あんなに細かったんですね。
子供の頃は頑丈な枝に見えた。
DSC03828.jpg



あぅぅ...懐かしい記憶が蘇った数分後、このような姿に (´・ω・`)
でも最後に見届けることができてよかった。
子供の頃いっぱい支えてくれてありがとう...トムソーヤ...(最後意味不明)
DSC03834.jpg




最後はメッチャ太い木の切断作業。
自治会さんの自慢の腕と自慢のブレードが天地を揺るがす!(言い過ぎ)
DSC03850.jpg



切断後、よく見るとこの木だけ芯の部分の色が違う。
触ってみると木の表面のような柔らかさ。
DSC03851.jpg


自治会のみなさん曰く、
この木は中央から腐っていて強い台風で運が悪けりゃ折れて倒れていただろう、とのこと。
運が悪ければチョプリの車がペチャンコになっていたかもしれません (゚д゚ll)


見た目では頑丈な木に見えたのですが
木だけに木って(切って)みなければわかりません (すみません)


さてここから先がチョプリのお仕事!落ち葉拾いっ落ち葉拾い~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

自治会の方「落ち葉はお母さん達にまかせて、チョプリ君には助手をやってもらうよ」

へっ?...落ち葉拾いじゃないの??(゚ε゚;)

解体した太い木をロープでチョプリが巻きつけ
ショベルカーのアームの先端にロープをくくりつけます。

木を吊るしたショベルカーは移動し所定の位置に降ろしロープを外しお次へ。
DSC03852.jpg


これを何十回も繰り返し作業終了...疲れた (++;)

1時間で済むんじゃないの?と母が言っていたが3時間以上はかかった。


うーん!さっぱりしましたね~
DSC03853.jpg




日当たりもよく初めての光景が??
...って考えたら今まで木で隠れていた元駄菓子屋が丸見えに!?
DSC03854.jpg



元駄菓子屋、現在は我が家の倉庫。昔、この近くに学校があったのですよ。
劣化がひどいボロボロの建物が丸見えです (゚◇゚;)
DSC03845.jpg



建物から背を向ければこんなに見晴らしの良い光景なのにねぇ...
DSC03856.jpg



作業終了したのはよいのですが太い木以外は放置されたまま。
これどうやって片付けるの?燃すの?
DSC03831.jpg




スポンサーサイト



コメント

のどかな風景

ですね~。
倒れる前に倒せてよかったよかったですね。
台風なんかで倒れたら大変♪

この駄菓子屋さんは営業開始ですか?
それはないですか~。

チョプリ様のブログリンクさせてもらいました。
ヒカルと呼んで♪のリンクも、ももにはりかえてもらいたい~♪
おねがいっ(笑)

ももさん

リンクのはりかえました~
久々にリンクの作業...どこをイジるのかド忘れしてました(苦笑)

一番しっかりとした木だったのですが
芯がやられているのには驚きました。

それでも台風にも負けず踏ん張ってくれていたのです。

頑張ってくれてありがとう...タイタン...(トムソーヤに続いて意味不明)


元駄菓子屋は営業は無理でしょう ヾ(゚∀゚;)

すでに廃墟のようなもので...廃墟ハンターの自宅の前には廃墟が存在する!(笑)



(笑)

廃墟ハンターの住んでるとことにはやっぱり廃墟がないとね~♪
リンクとても感謝です☆
これからも廃墟ハンターと美食(ラーメン専門)ハンターの
レポート楽しみにしています!

ももさん

元駄菓子屋ではありますが昔は祖母のお姉さんが住んでおりました。

我が家の物置にしてはもったいないくらいです(笑)

いろんな物が眠ってますよ (-∀-)

No title

自治会の方々がやってくれるのですね~
結構おおごとのような気がしますが、慣れてらっしゃるのでしょうね。
ウチの実家も柿の葉の掃除が邪魔だと言ってバッサバサ切り倒してましたが
その後新たな柿の木の苗を買ってきていて意味がわかりませんでした。
隠れていた建物が丸見えになりちょっと複雑な気持ちになった記憶が蘇りました。
木もほどよく生えてる分にはいいですがねー、ああいうのって切り始めると
止まらないんですよね~
お疲れ様でした、後片付け、頑張ってください^^;

めぐのりあさん

柿の木を切ってまた苗をですか(笑)
なんでしょう??邪魔にならない場所で再び栽培したかったのでしょうか?

見晴らしがよくなったのはいいが
ボロボロの建物が丸見えになるのは盲点でした (゚∀゚;)
恐らく気にしているのは自分だけでしょうが...

ちなみにこの元駄菓子屋は我が家の物ではないのですよ。

親戚の方の物なのですが、祖母の時代の物なので立て壊す費用を出す気がないようで。
かといってこっちで壊すのもアレですし。
母の代でなんとか決着つけてもらわないと自分にまわってきます (-ω-;)

No title

太い木は小遣い程度で売れるから持って行っちゃったのですね

...さん

コメントありがとうございます (^^)

...さん!?...鋭いですね Σ(゚ω゚ノ)ノ

太い木はこっちで処分してくださいとのことでした。
てっきり自治会の方が処分してくれるものかと思っていたのですが。

記事にするか迷ったのですが後日談で
父が自慢のマイチェーンソーで解体する気だったのですが
動かなくなったらしく新しいのを購入の為ホームセンターへ(修理する選択肢がない...)

そこで「なんとかの町の会」という方に声をかけられ意気投合。
木を使ったイベントや芸能人を呼んでイベント等をやっているらしく
そのまま自宅に来たそうです。

で...数日間に分けてその「なんとかの町の会」の方が通って太い木は全部持って行かれました。

処分する手間は省けたので良いのですが...有料にしとけば良かったですね(笑)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター