FC2ブログ

時には余計なお店の掛け声

前記事での「柳麺まる重」ですが、2時頃店の前を通過したら並んでました。

人気店だったのですね...前回はラッキーだったの??(休憩10分前に入ったからだ)


さてさて今回のテーマは「時には余計なお店の掛け声」

有名なところで、注文して「はい!よろこんで~」がありますね。
チョプリが専門学生の頃に日本料理のお店で初めて聞いて驚きました。

現在ではお笑いのネタになるほど全然よろこんでない口調だったり (-∀-)



「柳麺まる重」ではラーメンを注文した後に
足りないかなと思って追加でぎょうざを注文しました。

チョプリ「追加でぎょうざをお願いします」

店員さん「ぎょうざは時間を少々頂きますがよろしいでしょうか?」

チョプリ「はい、お願いします」

するとそこそこ大きな声で~

店員さん「ぎょうざお時間頂きました~」

店員一同「お時間頂きありがとうございますぅ」


...その掛け声いる!?Σ(=ω= ;)


仮に断ったらどんな掛け声になるのか気になった。


「もしも待つのが嫌いな客が追加注文したら(ドリフ?)」


チョプリ「追加でぎょうざをお願いします」

店員さん「ぎょうざは時間が少々かかりますがよろしいでしょうか?」

チョプリ「えぇ~...時間がかかるなら止めとく」

するとそこそこ大きな声で~

店員さん「ぎょうざお時間頂けませんでした~」

店員一同「非常に残念です!ショボボボボ~ン (´・ε・`)」

ってなるのか?(なりません)


これは別のお店での出来事。

基本的に掛け声が全員大きくて時にはびっくりすることもあるお店。

ある店員さんが調理場で何かを落とした。
そんな大きな音ではなかったが

その店員さん「大変失礼しました~」

店員一同「大変ご迷惑おかけしました~」


...掛け声の方がうるさくて迷惑 ヾ(-ω-;)


もちろん店側が作ったルールではありますが
「お客様への誠意」の掛け声が時には余計に聞こえることもある。

最近、独特な掛け声をするお店が増えましたね。


では最後に

「もしも掛け声が余計すぎるお店があったら(ドリフ?)」

店員さん「注文頂きありがとうございますーっ!誠意を込めて調理にかかりますぅ」

店員一同「誠意をドッサリ詰め込みま~す!」

調理人A「今から○○ラーメンの麺の調理に入りま~す」

店員一同「はいっ心を込めて頑張って~」

調理人B「今から○○ラーメンの仕上げにかかります~」

店員一同「自身を持って~真心込めて~」


店員さん「お待たせしました~○○ラーメンです~」

店員一同「心行くまでお楽しみください~」

の割りに大したことなかったり...(゚ε゚;)

近い未来、そんなお店が増えるかもしれませんよ(ないです)




スポンサーサイト



コメント

No title

笑えましたw

でも、わたしもホールで働いていましたが
中で 食器類とか当たると結構な音になります。
した方がまず、失礼しました。と言い、

そのあとに間を入れずにみなで、失礼いたしました。
と大きな声で言うのを教えられました。

時にはそれ自体が迷惑ってありますよね(>。<;)

お時間頂きました!も手間がかかる注文を頂き
今から 自分たちの時間がしんどくなる、
って言われてそう無きがしました(;^0^)

でも餃子食べたくなりましたw

ももも

笑えました~♪
でも、掛け声ってお客様のいためなのかな~?
ももはきっと自分たちがお仕事に気合を入れるためにやっているんと思います。
気合の入ったお仕事はお客様にもいいことだから
結局はお客様のためなのかな?
とか笑いながらいろいろ考えてしまいました(笑)

yume-miさん

あらっ?yume-miさんは掛け声をしていた側でしたか (゚∀゚;)

大きな声にもレベルがありまして
そのお店は基本的にBGMの音量が大きい。
声の小さい友人の話がほとんど聞こえず。

そのBGMをかき消すほどの気合い満々の「失礼しましたー!」
ど...どうした!?Σ(゚ω゚ノ)ノ

もっと言えば「ガチャン」って音すら聞こえなかったお客さんはなんのこっちゃ??です。


ぎょうざの追加...考えたら自分が注文した時間帯はすでに3時過ぎ。
早く休憩入りたいのでわざと!?(゚△゚;)

次回検証してみましょう。

ももさん

ももさん♪

ではここでそれっぽく一発やりましょうか (`・ω・´)q


「お客様に誠意込めようとして~気合い入れて失礼しました!と叫んだ店員がいたんですよ~」

「なぁにぃぃー!?」

「男は黙って!忝い(かたじけない)!男は黙って忝い!」

「もぉ...忝く過ぎて侍のお店で定番のサービスもらったみたいだよぉ」



お店のルールっていろいろありますね。

ミスをしたら気合の言葉を放って己への戒めとする。

そうして店員は育つ。

その方向が良くも悪くも...(-ω-;)

No title

ずっと記事にしようと思っていた事とかぶる部分があります。
この感じからして「語尾をのばして言う」感じがすごく伝わります。
わたし的には身内… 仕事関係でもそうですが
「こちら側からやりたくない、絶対にやってもらいたくない事」です。

ヒトによっては小ばかにされた気分になります。
わたし的には真剣さが足りないと思っているくらいです。

掛け声を売りにしているのでしょうね。笑っちゃいました ( *´艸`)
もしもこの掛け声を意地でもするとして、語尾を短くすればまだ少しは…
絶対にもう「流れで言ってるだけ」になると思います。

よしこチャさん

確かに語尾をのばしたパターンが多いですね。
よく耳に入るし柔らかい感じになります。

時には余計な~はお店ならいいですが
職場となると嫌ですね。
毎日聞くわけだし、時にはイラっとすることも...

語尾を短くするとビシっと引き締まった感じになりますが
言う人によっては怒ってるの?と勘違いされてしまう危険性もありますね(゚∀゚;)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター