FC2ブログ

特殊な挨拶をする店員さん

前記事「時には余計なお店の掛け声」を書きつつある店員さんの挨拶を思い出しました。
いつか記事にするつもりでしたので今回はそのお話です。

それは某リサイクルショップの店員さんの挨拶。

数ある店舗に必ず1人はいらっしゃいますね。

クセのある「いらっしゃいませぇ~っ」
鼻声のような挨拶といいますか。

イラっとするわけではなく、このクセのある挨拶を聞くと
ある店員さんを思い出します。

某リサイクルショップの店員さん。
あえて店名は伏せておきます。

仮にその店員さんをハードマンと名付けましょう(伏せる気なし!)


店の自動ドアから店内に入ると店員さん達がご挨拶。

すると数秒遅れて「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」

!?Σ(=ω= ;)

何っ!?最後に「したぁ~っ」って聞こえたけど??

空耳かと思ったのですが
店内に入りしばらくすると他のお客さんがご来店。

すると

ハードマン「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」

声の主はアイツだ...ちょっと角刈りっぽい店員さん。
ハードのコーナーのカウンターにいます。

またお客さんが入って来ると

ハードマン「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」


何で「いらっしゃいませ」の後に「したぁ」を入れるの?

しばらく様子を見ながら解読を試みました (☆ω☆)


その店員さんの立ち位置から入り口は見せません。

そうか!お客さんの出入りが見えないので
自動ドアの開く音で「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を
組み合わせているのだと予想。

...にしても省略し過ぎだろ ヾ(´・ε・`)


そのハードオフには何回か行く機会があったのですが(伏せる気まったくなし!)
ハードマンの挨拶は変わらず。


ある日、そのハードマンの姿を消しました。

飛ばされた?変な挨拶するから...(´・ω・`)


そして数ヵ月後、別のハードオフに行くと

ハードマン「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」

居た!...別の店舗に移動してた Σ(゚ε゚;)

感動の再会ですね!(感動かどうかはソレとして)

結果、ハードマンの特殊な挨拶の真実に辿り着けなかった。


今こうして記事を書きつつ、もう1つの説が頭に浮かんだ(大げさね)

お客さんの出入りがわからないという環境は同じ。

そこで!

入ってくるお客さんへの挨拶として「いらっしゃいませ」
お店を出られるお客さんへの挨拶として「いらっしゃいませでした」

組み合わせると「いらっしゃいませぇ~(で)したぁ~っ」



1番正解に近いのではないでしょうか♪

そもそも「いらっしゃいませでした」という日本語自体どうかと思うが...(-ω-;)


今もどこかの店舗でハードマンは己の挨拶を貫いているのかなぁ(結局また移動している)







スポンサーサイト



コメント

No title

呼ばれたのかと思った(爆
いや私は特殊な挨拶なんぞしませんがね!
というか職場でそんな挨拶してる新人が来たら
可及的速やかに、かつ徹底的に教育してますな・・・(笑

リードマンさん

確かに...パッと見てリードマンさんに見えて (゚∀゚;)

この特殊な挨拶を同じ職場の目線から見たらどうなんでしょうね??
「それ変だよ」と直接言うのも勇気が必要ですが
修正されてないところを見るとそこそこ上の方なのかな、と予想。

仮に新人だとしたら「修正してやるーっ!」ですよね p(・ω・´)

まだ県内にいるとは思うのですが(笑)

No title

ありますねー、取り合えず大声出しとけみたいな。
強引な組み合わせですが勢いという点ではいいのかもしれません。
「さーせー」とか「あざっした~」ってやる気あんのかっていうのもありますしね。
ハードマンとの再会・・・別の店でも会うとはちょっと嬉しいですね。
しかしその言い方、ホントのところ何て言ってるか聞いてみたいな~(-_-)

...さん

コメント頂きありがとうございます (^ω^)


「あざっした~」(笑)自分の勤務先にもそんな方がおりますよ。
使い慣れているのかまだイラってこないです。
声のトーンも重要だったりもしますね。

ハードマンと再び会うのは難しくて
数ある店舗に必ず1人の確率で似た声のトーンの店員さんがおります。
仮に修正されているとハードマンと確定できず...

でも修正してないと予想しております(笑)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター