FC2ブログ

ふくみ食堂

勤務先からちょっと離れた場所に「ふくみ食堂」という食堂があります。

昼の休憩時間、行って食べて帰ってギリギリ休憩終了。
お客さんがいっぱいだったらまずアウトですね。

なので休日出勤の時にギリギリでも多めに見てくれる日にしか行けません。

で、去年行ってきました~

「ふくみ食堂」です。
DSC03984.jpg



DSC03985.jpg



国道293沿いにあるから293食堂です(笑)
うまいなぁ~そして昭和な看板!渋いなぁ~
DSC03986.jpg




店内に入ると男前の店主とそのお母さん?の2人でだけで営業しているようです。

むぅ...確かにメニューの量が多い。本当に全部できるの??
DSC03976.jpg


DSC03977.jpg


DSC03978.jpg


初めての訪問ではありますが、いきなりの変化球メニュー「びっくり濃厚しょうゆラーメン」を注文。
注文時は「びっくり」は恥ずかしいので省略させて頂きました。


「びっくり濃厚しょうゆラーメン」です。
真っ黒です。そして中央には王様気取りのチャーシュー。肉だけにニクい演出ですね (-∀-)
DSC03980.jpg


このラーメンを見ていると祖母の漆黒ラーメンを思い出す (´ω`)。。o O

「婆ちゃん特製!漆黒ラーメン」


...Σ(゚д゚ll)

危ない! (現実に戻った)


ではまずはスープ。濃厚でしょっぱそうです (゚∀゚;)
DSC03981.jpg


ん?全然しょっぱくない?むしろ甘みの方が強い。
これはこれで不思議な味で美味しい。


麺は普通の麺かな。
DSC03983.jpg



濃厚そうな見た目と味の差にびっくり!という意味なのかな?

これは他のメニューも気になります。
しかし限定された日にしか来れないのが残念。


そんなわけで昨日は休日出勤だったので「ふくみ食堂」へ (=゚ω゚)ノ





実は訪問するのはこれで4回目(慌しい昼食タイム)


2回目は「ハンバーグ定食」
ジュワーっとハンバーグを焼く音が!...ではなく厨房で「チン」って聞こえました (゚ε゚;)
まぁこれだけのメニューをほぼ店主1人で対応するのだからそこは多めに見ましょう。
でも美味しかったです。ヴォリューム満点で最高☆

3回目は「和牛鉄板焼き」
先にご飯・味噌汁・サラダ・お新香・そして生の和牛!?
そしてお母さんがアツアツに熱された鉄板を持ってきて
目の前でジュワーって♪おろしステーキソースをかけて食べます。
焼く際の煙がすごくて店内が白く...いやこれはパフォーマンスだ!
これを見たお客さんが次回注文したくなる。
やってくれるぜ!ふくみさん!(気にしてないだけかも)


そして本日の注文は贅沢に「サーロインステーキ」
注文すると

お母さん「あら?和牛鉄板焼きじゃないの?」

違いますぅ...ってかまだ1回しか頼んだことないのですが。


先にライス・味噌汁・サラダ・お新香が来ました。
DSC04265.jpg



レタスの葉を器に千切りキャベツ、そのお隣にはポテトサラダとトマト。
皿は小さいがレタスが器となりキャベツがこぼれないという安全設計。
...でもこぼれます。
DSC04266.jpg



ヒャッホー来ました「サーロインステーキ」(*´∀`*)
レモンの置き方がまた...いらないような気もする。
DSC04267.jpg



レモンを絞っておろしステーキソースをかけると食欲をそそる香りが!
ソースに酸味があるのでやっぱりレモンいらないような...
DSC04269.jpg



う~ん、肉汁が...白い飯がどんどんほしくなる。
DSC04270.jpg



う~ん、う~ん!
ほぉぉミディアム。アツアツの鉄板に放置していると色が変わっていく。
こいつは忙しいぞぉぉ(孤独のグルメより)
DSC04271.jpg


いやぁ満足でした。
メニューも多いですしこの食堂をコンプリートしたいですね p(・ω・´)

次回は「カツカレー」に挑みましょう。


外に出ると清々しい景色。
DSC03987.jpg


DSC03990.jpg


ゴルフやってますね。何やら立ち止まっている様子??
まさか「腹が減って死にそう」なのでは!?(孤独のグルメより)
DSC03989.jpg


去年の年末に3夜連続放送のドラマ「孤独のグルメ」を観ました。

原作自体まったく知らず途中から観たのですが
生のピーマンにつくねを詰めてパリっと...一瞬にして吸い込まれましたね。
即効録画しました。松重 豊の演技もツボです。
新しいスタイルのグルメ漫画ですね。








こっちは?妖怪ウォッチ?給食グルメ(笑)



子供向けのアニメだが大人も笑える、そんなYAHOOニュースを観たが
そんなはずないとは思っていた...面白いかも(笑)





スポンサーサイト



コメント

No title

ぬほ! 昭和臭のする看板がステキすぎます。
誰にも邪魔されず見ていたいです ←そこまで

メニュー数がすごいですね~。
しっかも濃厚なしょうゆにびっくりです ←そのまんま

サーロインステーキ。お昼にこのくらい食べたら
午後から何もしたくなくなっちゃいそうです。
メニューがいろいろあるので、それなりにおいしければ
次に何を注文してみようかなっていう楽しみがあっていいと思います。

なかなかの田舎っぷりで癒されます。

孤高のソレ。漫画(?)を(ネットで)見たことがありますが
本当なのかネタ(コラ?)なのか分からなかったりします。
あの雰囲気は嫌いじゃないです ( *´艸`)

よしこチャさん

元々この「ふくみ食堂」は自分の帰宅方向にありました。
アレな自販機の横にボロボロの建物があって営業しているのか不明で。

なのでここは移転後になるわけですが...ステキな看板ですよね(笑)
店内も綺麗ですしトイレは食堂系ではダントツの綺麗さ!
しかも前よりもっと田舎な場所に移転しております (゚∀゚;)


サーロインステーキは休日に食べたいですね。
幸せな気分の後に仕事という現実があると美味しさ半減といいますか...

メニューの多いので迷ってしまいますが
よく見ると「大盛りラーメン\600」と「ラーメン\550」が別に貼られているのもあれば
「チャーハン\500 (大)\650」とまとめているのもあったりと。
これは謎です。


孤独のグルメはドラマ版のOPに漫画の画像が何枚か映りますね。
あの雰囲気は最高ですね。
主人公・井之頭五郎はお酒が呑めないという設定にも魅力があるかと。

「誰にも邪魔されず」は自分にもわかる気がします。

孤独の昼食...(-ω-;)

No title

しまった・・・
こんな時間に見るんじゃなかった(笑

ラーメンも美味しそうだけど、ステーキが!
ここしばらく肉を食べてないんで
よけいに美味しそうに見える。

孤独のグルメ、なかなか面白そうですな・・・
あとでググってみます!

リードマンさん

自分も外食で肉って多くないですね。
過去の記事からご察しの通りラーメンばっかりでして(笑)

田舎の食堂でこの光景は中々目にすることはありません。
う~ん、ふくみ食堂ナイス、ふくみ食堂最高。(孤独のグルメより)

孤独のグルメはドラマで見るともうたまりません (´ω`)

基本的にステージは居酒屋が多いです。

一品メニューいくつか選択して白いご飯で食べる。

メニューの多さから「ふくみ食堂」は孤独のグルメごっこするには
最適なステージだったりもします (^^)

こういう

定食屋さんいいな~♪
ももは子供の頃両親働いていたので
ご飯はこういう定食屋さんへ
お兄ちゃんと二人で食べに行ってました。
ほんとにしょっちゅうでした。

懐かしい田舎の味が隣の定食屋さんです(笑)
その定食屋さんも今はなくなっていました。
高校のときに通った定食屋さんもなくなってました。

外食といったらチェーン店ばかりになってしまった今日この頃
さびしいような気がします。

ももさん

自分も子供の頃は両親が働いていたので
昼食は...定食屋ではなく祖母の料理でしたね。

なので外食は年にほんの数回で
行ったとしてもラーメンでした。

お隣が定食屋とはうらやましいです (*'∀'人)


昔あった定食屋さんはほとんどなくなってしまいました。
必ず行ってた定食屋は移転して現在は居酒屋寄りのお店に...しかも遠いし (-ω-;)

チェーン店かラーメン屋が生き残る時代なのでしょうかね。

定食屋の良いところはやはりメニューの多さ。
何回通っても飽きないのが魅力でもあります (´ω`)


非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター