FC2ブログ

京都ラーメン 金閣寺

...そうだ!...京都へ行こう!(どうした!?)


ってなわけで今回訪れたのは宇都宮にある「京都ラーメン金閣寺」
DSC04294.jpg


今回は滋賀県に何度か出張している友人の要望です。

「京都ラーメン」いまいちイメージが浮かびませんが上品なラーメンなのかな?


「やってまお。」
うむ、タイルの塗装の剥げ方が風流があってよろしいではないか。
DSC04295.jpg


タイルの塗装が剥げてしまうほど人が歩いたことを証明しているかのように。
(絶対に歩かない場所が一番損傷が激しいが...)









メニューはこちら
もちろん「京都ラーメン」を注文。
DSC04297.jpg




ん?
DSC04298.jpg




んんっ!?なんかドンブリの中にいる...誰だテメーっ!? Σ(゚Д゚;)
何やらおかしな者をダシに浸かってますね...
DSC04301.jpg




んんんっ?「新作ファイト・イッパンツ」とな!?
これまたハレンチなメニュー...しかもスタミナで(深い意味はありません)
DSC04303.jpg




サイメニューの「とり皮ぎょうざ」も注文しました。
DSC04300.jpg




タンメンや油そばなんかもありますね。
しかしタンメンの時点で野菜で塩味なのですが?
さらに盛るということでしょうか?気になります。
DSC04302.jpg




へぇ~時間帯によって味が変わる。
そして調理器具は古い物を使用。これは期待できそうです o(゚∀゚)o
DSC04304.jpg




へぇ~...ってさっきからなんだ?
ちび○子ちゃんに登場する永沢君のお父さんっぽいキャラは?(見たことないけど)
DSC04305.jpg



しばらく待っていると「ドドン・ド・ド・ドン」と太鼓の音!? Σ(゚ε゚;)

「○○ラーメン上がりました~」
と、おっさんの低い声が轟いた!

他のお客さんの注文の品が出来上がったようです...


しばらくして

ドドン・ド・ド・ドン

「○○ラーメン上がりました~」

すると到着「京都ラーメン」
なに?さっきの太鼓の音とおっさんの声は??
DSC04314.jpg


太鼓を叩くシステムのお店って初めてですね。
一瞬何が起きたのかと。



ではまずスープ。
んっ?この醤油味どこかで味わった記憶があるぞ。
ちょい濃い目の味。
DSC04312.jpg


確かサンクスで幻レベルで発見する「来来亭」の電子レンジ麺と似ている。
背脂が別の容器に入っていて最後にぶっかけて食べる。
あれ美味しくて好きなんですよ (^^)
電子レンジ麺の中では自分の中で1番です!

もちろんこっちの京都ラーメンの方が美味しいですが。

友人に聞いたら「来来亭」は滋賀県が発進のようです。
だから近い味なのですね。



ズッボーーンっ!!」(せっかくなので今回はおかしな効果音にお付き合いください)
うん!この麺です!口の中にスルリと入ってく感じ!良いですね♪
DSC04315.jpg




クッジョーーン!!!
友人は滋賀へ出張してから九条ねぎにハマってます。
現地のはもっと美味いとか。もちろんここのもラーメンとの相性が良くてGood!
DSC04317.jpg




「とり皮ぎょうざ」が到着☆
...太鼓鳴ったか??
DSC04319.jpg


酢醤油に付けるのかと思ったら「塩こしょう」が隣に置かれた。

せっかくなのでこれに付けて食べてみましょう。


バッゴーーォォォン!!...」(最後は聖闘士星矢の効果音で)
美味しいです!塩こしょうだとタレと違って肉汁が逃げることなく
そのままの状態で食べれる。
DSC04320.jpg


天ぷらで塩ってやらないのですが今度挑戦してみようかな。


いや~京都ラーメン美味しかった (´ω`)
注文時に背脂の量も増やせるようなので
次回はドッサリで注文したいですね。


お勘定を済ませ店を出ようと厨房の前を通ると

イラストにあった永沢君のお父さんっぽいキャラそっくりのおっさんが...(店主かと)

見事な三角頭...あのおっさんがスープに浸かってたのか(表現悪い!)



このお店は宇都宮市街から外れた場所なので寂しい雰囲気が漂ってます。
地味な建物なので目に入らず通り過ぎちゃうかも。
DSC04324.jpg




でもないか...横はド派手でした (゚∀゚;)
DSC04322.jpg




一生懸命考えたんだろうなぁ...でもいらない気もする。
DSC04321.jpg








スポンサーサイト



コメント

No title

「やってまお」ですね。
少し遠くからなんとなく見ると、「やってしまえ」と見えることも… ←最初の写真
おっちゃんイラスト。最初、スカートでおふざけしてるのかと (@_@;)

最初の玄関写真がなんとなく、「京都かぶれさせてるのかな」と思いましたが
遊び心(?)もあって思ったより入りやすそうです。

胃腸の調子が悪いので、じっくりと食べ物を見る事ができませんが
おいしそうです。ぎょうざは今の状態では微妙にツライです (o_ _)o

今日からまたファイトでいかなくちゃです!

今回

最高に笑えます!
よくぞこんなにおもしろいお店をレポートしていただけました。
感謝♪

お結び頭のキャラがもも的にはマイナスじゃないのかな~と
ねぎが多いのは
今日とねぎを使用してますと言うことでしょうか?
ねぎ好きのももにはうれしいねぎ大盛りです。

花っていうのはどうやら人の情けで咲くらしい

感動しました~(笑)
もももブログの中で使おうかなっ。

でも、金閣寺との関係はももにはわかりませ~んマル

今日はお仕事休みで
豊川稲荷へお花見に、本場の稲荷ずし美味しかったです。
共食いかな~・・・

よしこチャさん

遠くからだと「やってしまえ」に見えますね(笑)
文字に雰囲気を持たせるとおかしく見えてしまいます。

おっちゃんのイラストは本人の希望なのか
店員の発案なのかは謎ですね (゚∀゚;)

ただ...本人の希望でないことを祈ります...

胃腸が悪い時に餃子はキツいですよね。
自分も餃子だけでなくひき肉系を見るとツラい時があります。

無理をせずお大事にしてください。

ファイトー!イッパーンツ!! p(・ω・´)

ももさん

お笑い頂きありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

お結び頭のキャラは確かにマイナス感な印象を受けましたが
店を出る直前に厨房のなべの後ろに同じ頭!?
吹きだしそうになりました (^艸^)

こっちのラーメン屋さんでも九条ねぎを使うお店が増えました。
辛みがなく美味しいんですよね。
友人が好きになる気持ちがわかります。


ももさんのブログであの言葉を??

急にどうした!?ってなりますよ(笑)

花ってぇのは~(なぜか江戸っ子ぽく)


お花見されましたか♪

本場の稲荷ずし食べてみたいですね (*'∀'人)

共食い??...親子食いとも...

4月から

4月からラーメンに税金がかかるって知ってますか?
1杯食べると10円らしいですよっ!
ラーメン消費税というらしいです。

でも、特例処置があって一緒に餃子を食べると
非課税になるらしいです。

ほんとかな~(笑)

ももさん

なんと!?4月からラーメンの税率アップ??

それは知りませんでした...3月31日はラーメン屋さんは相当儲かりましたね。

特例処置で餃子で非課税??
以前聞いたことがありますが
ラーメン屋の餃子にしても餃子店の餃子にしても
消費量にはカウントされないとか...本当でしょうか??

エイプリールさん...?

No title

京都ラーメンというと、薄味で素材の味を活かした
あっさり系なイメージが沸きますが、これは・・・!?
背脂コッテリなこてこて系ですと?
しかもお店の妙な(褒め言葉)な雰囲気と合わさって独特な空気が(笑
これは行ってみたい!

リードマンさん

京都ラーメンの存在自体知りませんでしたが
イメージするのは同じくアッサリで極上のネギをトッピングし
もっと贅沢になると八つ橋がトッピングされちゃうとか(それはない)

そんなラーメンを思い浮かべますね (´ω`)。。o O

実際の京都ラーメンは濃厚で背油コッテリが正解なようです。

今回の金閣寺はまだアッサリ目の方でした。
やはり九条ネギは外せないようですね。


妙な雰囲気なお店(笑)

行く前に下調べをしたのですが太鼓が「ドン」は知ってました。

鳴るタイミングは入店の際に「いらっしゃいませ」と同時に「ドン」と思ってましたが
いざ店に入るが挨拶だけで何もない...餃子もメニューにあるはずが消えている??

変なこだわりのシステムは不評で諦めたのかと思ってました (゚∀゚;)

三角頭のおっさんもイラストも笑ってしまいますね。



非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター