FC2ブログ

ドラクエ

「ドラクエ...さすが出る」YAHOOニュースに出てましたが、
いよいよ今年発売されるようでしょうか?
心待ちにしているドラクエファンにはたまらん情報ですね。

ドラクエとは人気ロールプレイングゲーム・ドラゴンクエストのことで...
まぁ今更説明する必要もないくらいのベストセラーゲームです o(゚∀゚)o


なにを隠そうチョプリはこのドラクエが嫌いです。

ちょっとしたトラウマみたいのがあります。

それでもドラクエを克服しようとPS2で発売されたのをプレイしたのですが、
進めてる割には全然キャラが強くならなくて(++;)
それで2週間放置→またやってみようと前回の続きを始めたけど、
前回の目的がなんだったかわからなくなってしまい断念...

これは年齢上の問題かね (゚∀゚;)


ドラゴンクエスト。小学校の頃に古代名器ファミコンで発売されました。
当時はアクションゲームが主流でロールプレイングは初めての登場です。
そんな中でチョプリ少年はアクションしかできないのでドラクエは興味が沸かなかったですね。

ちなみジャンル別に以下の通りとなっとります。

  
  ■ アクション → 単純なので得意

  ■ シューティング → 好きってわけではないが苦手ではない

  ■ ロールプレイング → 文字を読んで理解するのが苦手なのでダメ

  ■ シミュレーション → 計画性がないのでダメ

  ■ パズル → 頭の回転が悪いのでムリ


なのでドラクエの面白さがいまいちわからなかったけど、友人から借りたのでプレイしてみた。
コツコツとレベルやお金を貯めるのが面倒臭かったですね。

そこで最強のパスワード「ま る か つ は や つ は り ~」を使えば
スタート時からレベル・お金が最強なので苦労することもないし、なんなくクリア ☆

爽快感はあれどなんだかつまらない...


そしてドラクエⅡが発売。この作品で主人公以外に2人が仲間が追加。
やっとの思いで1人目を見つけたがもう1人の魔法使いの女の子が見つからない。
友人の助言をヒントに探したけど見つからない...
途方に暮れて森の中をウロウロしてたら見たことない岩のようなモンスターが現れた!

そして聞いたことない呪文を唱えられ次の瞬間!

「○○○はばらばらにくだけちった」

グロい表現とかムリです (゚д゚ll)...怖くなりそこでやめた。


そしてドラクエⅢ。今までやたら長いパスワードを入力しなきゃ続きからできなかったのが
この作品からデータをカセットに保存できる便利なシステムが投入された。
評判も良かったので買ってプレイしてみました。

結構サクサク進むし面白い (´∀`)

ただしファミコンの難点でカセットを本体に差し込む際にホコリやらで接触不良を起こすと
電源をON時にバグッた画面が表示されます。ホコリを除去してもう一度、電源をONにすると
データが消えてしまうことがあるのです。

何回か消えたこともあったので「ぼうけんのしょ」(保存データ名)を保存する時に予備に
同じデータ3つ保存してました。仮にバグっても別のが無事ならば問題ないというわけです。

チョプリって頭良い~ c(´ω`o)

信じられないくらい進みました~学校から帰ってドラクエするのが毎日楽しみだった。


そして予期せぬ大惨事が !

電源を入れるとバグった...電源を入れ直したら

「ぼうけんのしょ1がきえました」 Σ(゚ o゚ ;)

「ぼうけんのしょ2がきえました」 (゚Д゚;)

「ぼうけんのしょ3がきえました」 (゚◇゚;)...

一瞬にして全部消えた...

あまりのショックに我を忘れたチョプリ少年はカセットを抜き取り二階の窓から放り投げた ヾ(`Д´)ノ

今でもしっかり覚えてます。

我に返り外にカセットを探しにヽ(;゚Д゚)ノ

この惨事以来、チョプリとドラクエの相性は悪いと認知した。


人は思い出・出来事を忘れることがあっても頭の奥底に残ってます。
なんかのきっかけで思い出すこともあります。

ドラクエよ...あの時「ぼうけんのしょ」を1つでもいいから思い出してほしかった(;;)

「ぼうけんのしょがきえました...なんちゃって お じ さ ん...」


ドラクエ1が発売した時期に流行ったギャグっす (-∀-)




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター