FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指先1つで!

自宅のPCを使い続けて10年以上は経ちます。

スペックはVista・Core2 Duo・メモリ2G。

現代のPCからすれば低スペックではありますが
まだまだ元気に活躍しております(何度もリカバリしてるけどね)


PCの操作は勤務先で覚えました。
入社して半年で現場作業から事務作業に移されまして。

事務の仕事が苦手なので現場作業を選んだのですが...なんだかなぁ (´・ω・`)
図面の見て展開する能力が他の新入社員よりも高かったようです。

でも嫌なのです(勉強会での頑張りが裏目に出た...若さゆえのなんとやらで)

作業はCAD・エクセル・ワードなどを使った仕事。

そんなわけでPC経験自体は20年ほどになります。



勤務先に上司2人おります。
ある日、Aさんが自宅用PCを購入しました。

DVDをコピーしたり年賀状を作成したりネットで遊んだりと。

その影響で自分も自宅用PCを購入したわけです (^^)


ちなみにAさんはお金をかけてスペックの高いPCを購入。
何回買い換えたろう?10年の間に5台ぐらいは買い換えているかと。

Bさんは勤務先で壊れたPCを引き取って修理しパーツ集めて改造します。
処理速度はとんでもなく速いとのこと。

自分は改造とかサッパリなので感心します。


なのですが...AさんもBさんもキーボードの打ち方が10年経っても


指1本押しなのですよ。

右手人差し指1本押し。

キーボードの文字を探して迷い指。


指先1つでダウンっ...ロ~ド♪(アニメ 北斗の拳OPより)


どちらも高性能PC使っていながら...

まさに!プラマイゼロ!むしろマーイ! (古っ)

他の事務員さんのキーボード操作を見ていても影響を受けないというか。
自分のペースを貫く!ある意味かっこいいです (皮肉です)



PCを覚えてくるとメニューバーにカーソルを移動してコピーとか面倒くさくなりますよね。
自分の作業はスピード命なのでマウスだけに頼らず「Ctrl +」を使ったコマンドを多用します。

簡単な例で
・文面を選択して「Ctrl + C」でコピー
・コピーした文字を貼り付けたい場所をクリックして「Ctrl + V」で貼り付け
・全部文面コピーしたいなら「Ctrl + A」すべてを選択
・打ち間違えたなら「Ctrl + Z」で間違える前へ
・いや間違ってなくない?なら「Ctrl + Y」で消した文書に元に戻す
・プリントアウトするなら「Ctrl + P」
・ファイルを保存したいなら「Ctrl + S」
・ファイルを開くなら「Ctrl + O」

文書やら図面作成で使われるコマンドですね。
自分は試してないですが他にも多数存在します。


しかし...指1本押しだとこれが不可能か (-ω-;)


でも極めれば指1本でも「Ctrl」をパーンって突いて解除される前に
他を押せば間に合うかも?


きっと物凄いスピードですよ!
その光景は「北斗の拳」と同じモーション (^艸^)

秘孔を突かれたキーボードが最後はパーッンって(笑)

最後の叫びは「いい加減...おっ...オボローッ(覚えろっ)」です。


自宅PCとはいえ10年以上も使っているのだからそろそろ...中指も足しませんか?o(゚∀゚;)

上司なのでそれは口にできませんが。








スポンサーサイト

コメント

No title

おおー、うちの現役事務機とほぼ同じスペックです!
Vista!
うちは8年目で、リカバリはしていませんがHDDだけ交換しました。
買ったときはなかなかのマシンだと思ってたんですけど、今の基準で見るとやはり物足りないですね……
でも事務にしか使わないからあまり不便は感じていません。
部屋のサブPCもほぼ同スペックですよ。


指一本押しでショートカットは…うーん……速ければ同時押しと見なされるものなんでしょうか?
もし可能だった場合、問題はその速度にキーボードが耐えられるかどうかですね。
ctrl alt delはキーボードも指も砕け散りそうです。


どんなにたどたどしい操作でもいいからパソコンかスマホ操作覚えてくれーっ!
って言いたくなる人、僕の周りにもいますよ。
手書きの解読不能FAXを送ってこられるのは本当に困るんです……

かめととさん

事務作業するならVistaでちょうど良いですね。
勤務先のPCはXPでサポート切れのためネット回線外されてしまいました (; ;)

そのくせ工場長だけウィンドウズ8...メールとエクセルしか使わないくせに!?

同時押し。北斗神拳を極めればきっと可能ですよ(実際に極めたら別の世界で活用してほしいですが)


かめととの身近にもいらっしゃいますか~

自宅で覚えるPCと仕事では違いますよね。

仕事で何年経っても指1本押しなんかやってたら外されます。


手書きの解読不能FAX(笑)

ありますね~自慢の達筆で書いて送ってくるのですが
まったくもって文章として解読できない。

かと言って電話で聞くのもなんですし (-ω-;)...

No title

スペックばかりに気をとられて… ってありますね。
知り合い関係の先輩が、前のGTRというスポーツカーに乗っていたのですが
大した運転はしていなかったです。お金持ちだからいいのかな…
※その方のいた大手企業が倒産して、車を手放しました

直接関係はないですが、近々記事で
「コレ系」の「もったいない」とか「何のために?」みたいな部分を
記事にしようと思っていたところなのですよ。
※実際に記事にするかどうかは、ネタを覚えていて時間があったらですが

わたしのメインPCも現役です。スペックは悪くないです。
ただ… 新しいメインPCに出会いたい気も… Win10が出たら… <(_ _*)>

よしこチャさん

前のGT-RというとR34かな。
2代目のR33後に発売しました。角の立ったボディが特徴ですね。
スポーツタイプ好きには憧れの車であります。

中古でも手がでないです。

でも...切ない...オチが...


今回記事を書きつつ下書き段階で「オチ」の部分が
「よしこチャブログ」っぽくなってしまいまして (゚∀゚;)

表現面で絶対勝てないなと思いまして自分流に修正しました(笑)

コレ系の記事楽しみにしてますよ (^^)


PCのスペックって10年ぐらい間隔あけないと大して変わらない気がします。

確実な進化がないと違いがわかりませんね。




非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。