スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつりの間違い

先日、コンビニで買い物をした時の出来事。

レジにて813円購入しました。

100円玉がほしかったので1013円を店員さんに渡した。
おつりは200円になります。

店員は高校3年生ぐらいですかね。
長身で芸人のジャルジャルのトガった方に似ている。

以下この店員さんを「ジャール・ト・ガッ君」と呼びます(日本人ではなくなったが)


おつりをもらう際、

ジャ-ル・ト・ガッ君「201円のお返しです。ありがとうございました」


その時は全然気がつかなかったのですが
店内から出て、軽いのが1枚。1円のおつりはないはずだが??

13円出したので1円多いですね。

いや...14円渡したか (゚ ゚ ;)?

そんなハズはない。絶対に1円多い。


返そうか、そのまま知らなかったフリして帰るか...

30秒ほど迷った (-ω-;)

やはり返そう!

「1円を笑うものは1円に泣く」


それにジャ-ル・ト・ガッ君がおつりを間違えたことが店長にバレて
罰のタイキックをもらうことになるかもしれない(どちらかというとスル方っぽいが)


店内に入るとレジの奥にジャ-ル・ト・ガッ君を発見。

チョプリ「先ほどのおつりですが1円多かったですよ」

と1円を差し出すと

ジャ-ル・ト・ガッ君「はい?両替ですか??」

違う!!...だったらやってみろよ!くずせるもんなら!! (`・ω・´)


チョプリ「先ほどの会計が813円で1013円渡したので1円多かったですよ」

ジャ-ル・ト・ガッ君「あっ!すみません。わざわざありがとうございます」


それで終わるのかと思いきや

ジャ-ル・ト・ガッ君「いやぁ自分もさっき渡した後に気がついたんですよ、すみませ~ん」

2秒でバレるウソを...笑うしかねぇだろっ (゚∀゚;)



店に戻る際は「1円を笑うものは1円に泣く」を心に抱き

店から出る頃には「正直者はバカをみる」で切りつけられた...気分だ。


ん?バカをみた...か?


1円玉両替で「ぜひお願いします」って答えていたら
どんなリアクションしたのだろう? (^艸^)





スポンサーサイト

コメント

正解です!

それがチョプリズムですよねっ!
モモリズムでも
1円は返しましたっ(笑)

ももさん

おっ!ももさん経験がお有りでしたか (*'∀'人)

1円とてお宝ですぞ!って美味しんぼのケチ平の名言があります(石油会社の社長)


モモリズム(笑)なんかいろんな情報が飛び出しそうですね (^^)

今回はわかりやすいおつりだったので気がつきましたが
案外、気にしてないところで間違いもあったかもしれませんね。

No title

個人商店ではないので、
与えられた情報を確実に入力していれば(バーコードや受け取った金額など)
自動的に正確な金額が出るので、表示された金額をそのまま返せば…

と思うのですが、それではミスは0にならないですね。
※そのために自動でつり銭が出てくるレジが増えている

それにしてもこのガッ君。適当さがすごいと思います。

1円を戻されて、「両替ですか?」って…
1円を両替できないのはもちろん、
その前に「1円多かった」と言っているのに聞いておらず、
その上でできない両替かとスラッっと聞ける。

さらに、「渡した後に気がついた」って…
この(ウソの)余計な情報をサッっと言えるという事は
もう性格からして、普段からこういう言動をしているのでしょうね。

そして今日も仕事です ←かなり大変です _| ̄|○

よしこチャさん

自動でつり銭が出てくるレジよく見かけますね。
コンビニで導入しているのは見たことないですが...やはりあの機械は高いのでしょう。

1円で払っている時点でまず1円のおつりはないはず。

きっとバイト終った後のことでも考えていたのかな (-ω-;)

仮にチョプリの声が聞こえなかったにしても
1円差し出して「両替?」とは考えませんよね。


よしこチャさんの察するとおり普段からこんな感じなのでしょう。

あれから何度か行きましたが姿が見えません...まさか!?


お仕事お疲れ様です。

そんな自分も本日は休日出勤でありました。

連休ほしいですよね (´ω`)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。