スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間って長いなぁ...

先週の金曜日に勤務先の別工場から「納期に間に合わない」との情報が入ってきた。

自動機の能力上、夜勤で稼動したとしても納期に間に合わないとのこと。

で...チョプリの使っている自動機でお手伝いすることに。
別工場の自動機よりも新しい機種なので加工スピードは速い。


土曜日、材料1つ分の加工にどれだけ時間がかかるか試してみた。

別工場の自動機の約3倍のスピードで加工終了 (^^)/

さすが新しいマシンは速いぜ!!


ん?...それは良いとして頼まれた材料の数と加工時間を計算すると
約20時間フル稼働させても納期ギリギリ!? (゚ε゚;)

ただでさえ残業・土曜日休出の仕事量を抱えているのに
20時間もお手伝いに自動機を奪われるのはどう考えても無理です。


そんなわけで...課長に日曜日も出勤することを志願した(後に苦しくなるのは確実なので)




チョプリの使っている自動機は2台あります。
この2台をフル稼働させれば1日でほぼ終了するはず p(・ω・´)

しかし直前過ぎて休出できる社員はチョプリ1人だけだった...



久々の日曜出勤ですね。


結果、目標数以上の加工を達成しました(半分イジになってましたが)

さて...どこに代休をいれようか。

月・火は本来の仕事の納期の関係もあるので休めません。
水曜日なら何とか休めそうなので課長にも報告しておきました。


ところが火曜日の残業時間、PC作業の出来る社員が水曜日は休むとの話が Σ(=ω= ;)
勤務先で自動機用のPCを扱えるのはチョプリも含め2人だけ。

こっちは2週間目に突入しているというのに!?


でもまだ余力があるので水曜日は出勤しました。


余裕を見せたものの、だんだん疲れが出始めた。
確実に年を食っているようだ。


1日休みは諦めて半日休もうかなと考えていたら

一緒に作業している後輩が体調が悪くて10時で帰宅!? (゚д゚ll)

そして一緒に作業しているおじさんが15時に用事があるので帰宅!? (゚д゚ll)

1人になった...これにはさすがに参りました。


そして本日、金曜日。

夜中の3時頃に目が覚めてしまいそれから一睡もできず (-ω-;)

これはヤバいと判断...休むか!


いつもより早く出勤して外で課長と会うなり

チョプリ「おはようございます!今日は休みます!」(疲れと眠気を超えてハイテンション!)

課長「(苦笑)...その方がいいよ。」


出勤して「今日は休みます」と発言したのは初めてですね(笑)


休む予定ではなかったのでその日の作業準備だけはしなければなりません。
そのために出勤したようなもんですから。


準備前に事務所のホワイトボードの休みの枠に名前を自分で記入♪

チョプリは休みのはずなのに朝から工場内をウロウロしているのも不思議な話。


他の社員からは、休んでないからチョプリいよいよ幽体となって出勤した、
と思われていたかもしれませんね (-∀-)


安心してください!

生えてますよ!

足!!






スポンサーサイト

コメント

No title

出勤して休む準備して また帰宅ですか?? 休んだ気にならないような・・・・
でも体は正直ですね~ 疲れ信号を発信するんですね。
しっかり休養してくださいね

自遊自足さん

コメントありがとうございます♪

その通りで休んだ気になりませんよね...
休みの醍醐味!心ゆくまで寝坊できる!!
ですよね~

代休で平日休めるのは嬉しいですが
会社は動いているので電話がくるのが気分的にアレだったりもします。
この日は自宅に着いて早速電話がきましたよ(苦笑)

疲れの信号と言いますか、精神的な面でダウン気味でした。

こっちは休まず出勤しているのに2日も休まれてしまって(水・木と休まれました)

そこにきて睡眠不足が危険信号を発しました (-ω-;)

No title

お疲れ様です。
後がきつくなるのが分かっているので、あえて出勤するってありますね。

こちらの場合には、そういう場合には「基本的に全員で出る」事になります。
※業界的なものと規模的なもの

ほんと、2週間って長いと思います (o_ _)o

よしこチャさん

今回のお手伝いは1日もかからないと思って油断しておりました。

これ以外にも「今月だけだからなんとか!」とお願いされて
3ヶ月延長している加工時間のかかる仕事を抱えております。

別工場同士で騙し合いの渦がグルグルと...

それ考えると出勤する以外の選択肢がなくて。


よしこチャさんの勤務先のように「全員出勤」なら精神的にも肉体的にも少しは楽なのですが
自分の勤務先は「休みは前日残業してでも休む」「この人は忙しい割りに残業が少ない」
そんな方々ばかりなので特定の人に苦労が降りかかってきます ε-(-ω-;)

自主的にってのが問題ですね。本来上司が指示するのが常識です。
それがないのでやりたい放題ですよ(泣)


なんとか2週間耐えようと頑張ったのですが
予定からして次の週に代休も入れられそうにないので
金曜日で断念しました (´・ω・`)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。