FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の表面の眼科(メカ)ニズム

しょうもないダジャレのタイトルをつけて浮かれているチョプリでございますぅ (´ω`)o

前記事にてちょこっと触れた眼科の院長先生から聞いた衝撃的な事実。


チョプリはコンタクトレンズ(1day)を使用しております。付けても休日だけ。

勤務先ではPCを使った作業が半分ですのでコンタクトだと辛い。
なので週1しか使わないので1dayが適している。



今回、院長先生への質問は

「コンタクトレンズを外した後の目の洗浄液」について。

カップに液体を注いで目に当てて洗浄する商品。

これを付ける前に使ってみたら不快感がまったくないのです。

随分前に友人から「付ける前はマズいんじゃないの?」と言われたのを思い出して
診察の最後に院長先生に聞いてみた。


チョプリ「コンタクトを付ける前に○○を使っても問題ないですか?」


この質問に対して


院長先生「止めた方がいいです」


えっ!?...ダメだったの?Σ(゚∀゚;)

その直後、

院長先生「外した後も○○で目の洗浄は止めた方がいいです」


えっ!?...ダメだったの?...って何ですと!? Σ(=ω= ;)


意外な答えに驚きました。

詳しく説明されましたが断片的にしか覚えてなくて
後に調べてみると院長先生の話と一致した。


気になる目の表面の眼科(メカ)ニズムですが!(飽き足らずしょうもないダジャレを...)







簡単過ぎるほどなぐらいに説明すると


目の表面は外側から順に「油膜層」・「涙液層」・「ムチン層」で眼球を保護している。


「油膜層」・・・涙が蒸発しないように保護している油の膜。まぶた裏辺りから分泌している。

「涙液層」・・・涙ですね。涙は細菌等から眼球を守っている。また角膜と結膜に必要な栄養を運ぶ。

「ムチン層」・・・涙を眼球全体に行き渡す役割をしている。


PCを使用していたら目が乾いて辛い。それがドライアイ。
まばたきの数が無意識に減る為、これら層が不足し蒸発した状態になる。


と...まぁ...簡単過ぎるほどなぐらいの説明ではありましたが(本当に簡単過ぎる...)


ここで目の洗浄液の話と繋げます。


目の洗浄液を使ってしまうと目を保護している層が綺麗に洗い流されてしまう。

同時に目・その周辺に付着した細菌・花粉・ゴミ等も分散されてカップ内の洗浄液と混じる。

保護する層を失い無防備になった眼球に洗い流されたソレ等が付着し眼病の原因になる。


なので「目の洗浄液は止めた方がいい」ということが理解できました。


眼科の方全員に聞いても同じ答えが出るとのこと。


そんな危険なことをしなくても目を保護している層が角膜の細胞の修復をしてくれるそうです。



つまりは!

究極の目薬とは常に己の内から湧き出ているの...だーっ!!
(最後は名言かのように!)



う~ん...それでも装着前に何かしらして不快感をなくしたい (´・ω・`)


それを伝えると

院長先生「それならば人工涙液をお使いください」


人工涙液?2度聞いてやっと覚えた名前ですが...なんじゃそりゃ (゚ε゚;)?


普通に薬局で購入できるそうです。


衝撃的な事実を聞かされ眼科から出て車に乗り「人工涙液」の購入を考えた。

...ってか眼科の隣に薬局あるじゃん!


早速、薬局に入って「人工涙液」について聞いてみました。


次回に続く。


スポンサーサイト

コメント

はやくはやく~

ももも女装のときカラコン(週一)です。
チョプリ様と同じことしてました。
そのほうが痛くないので
眼球とレンズの間にゴミが入らないからいいんだな~
と勝手に思っていました(笑)
素人はだめですね~

次回の記事とても楽しみですマル

ももさん

ももさんも洗浄液を使ってからコンタクトをされてましたか~

今回の記事はコンタクトレンズを使用される方向けに書いたので
反応を心配してましたが、早速コメント頂きまして嬉しいです (^ω^)


自分も週1の使用なので目に影響がないのかもしれません。
これが毎日となると...想像しただけでも洗浄液は使えません (゚д゚ll)

これを知って余裕で使える人がいるとしたならば??
柴たんぐらいかな(笑)
きっと笑顔でやってみせますよ。


目を洗浄せずに付けるコンタクトの不快感は
経験した方にしかわかりませんよね。

レンズの間でゴロゴロしていて気になる。
すぐ乾いてしまって外れるのでは!?な不安。

ちなみにコンタクトを付ける前専用の洗浄液もあるようですが
使ったことがありませんので何とも評価ができず。


次回記事を楽しみにしていてください!

役に立つかどうかはわかりませんが
マメ知識程度で読んで頂ければ幸いです (´ω`)

No title

コンタクった事がないので完全にイメージでしかないのですが、
コンタクった「後」に使う洗浄液をコンタクる「前」に使ったら
心地的によかったけど… 実際には目に悪いという事ですよね。

目に何かを入れる(かぶせる)って大変だと思います。
恐いし大変そうだなぁ (ノ_・。)

「人工涙液」。これもまた気になります <(_ _*)>

よしこチャさん

コンタクる経験がないとわかりにくいですよね (゚∀゚;)

つまりはその通りですね。
前なら「止めてください」の心の準備はしてましたが
後もダメって...じゃあなんで販売されているのか?な疑問も。

運が悪いと眼病の危険性があるということなのでしょうが。

ハードの方のコンタクトは経験がないのですが
ソフトは眼球に吸い付くようにピトッて付くので一度経験すればすぐ慣れます。

外す時は眼球を摘むように...時には中々取れないこともあり苦戦することも。


「人工涙液」初めて聞いたときはまったく想像できませんでした。

ちなみにまだ試しておりません(笑)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。